THE MANZAI


結果はもう出てるので省きます。

う~ん僕の中では10組いないですね。

2回戦まで行けるというなら、あの結果が妥当なのかもしれませんけど、でも東京があれだけ厳しいのを見ると、どうも大阪は甘い気がしますね…。


千鳥は「ホテルでの怖い話」。

よく漫才師がやる「フロントのドラキュラから鍵を受け取って」みたいに「怖いものが出ていたのにスカす」漫才。

これを見て「通常営業」としか感想がない。


りあるキッズは漫才は巧いよ。

多分今日の1位っていうくらい。

でも安田さんのゲイって関西では浸透してるの?

まあ今回は「2・3歳より大学生の男の方が可愛い」という軽めだったけど、でも安田さんのゲイって楽しんごとかはるな愛さんとかと違うと思うんだよな…。


四次元ナイフは期待してたけど、あのネタでは仕方がない…。


気になったことは土佐駒が「AKBの前田敦子が好きだから付き合ったら?」みたいな流れをしてて、握手会に参加⇒メンバー入り⇒じゃんけんでセンターみたいな話に発展して、お客さんが凄く笑ってたんですね。

正直僕は微妙だった。

面白い部分はあったというか、「バカだな~」っていう風に見てたけど、でも例えばフット岩尾さんとか南キャン山ちゃんなら観客は引くかもしれないけど、聞く耳は立てると思うんですよ。

でも売れてない無名な芸人がいきなり出てきて、そういう話して、誰が食いつくかっていう話で、どうもそこら辺の認識が足りない気がする…。

でも観客はウケてた。

まあ観客は流れを知ってたから笑ったんだろうと思う。

だけど芸人本人がそういう認識で漫才してないと思う。だから大抵の芸人はこういう大会では失敗する。

そこを認識してるかしてないかはかなり左右すると思う。


あとはメルヘンロリータは3次元の単語が分からないくだりがあったが、さすがに『合コン』くらいは分かる。

あれはバカにしてると思われても仕方ないかもしれない…。

武者武者が『引きこもりの子の部屋にあった綾波レイのフィギュアを投げて、「悔しかったら外へ出ろ」』というくだりがあったが、普通は悔しがらずに父親を殴ると思う。

細かいかもしれないけど、ちょっと引っかかったな…。


個人的に良かったな~と思ったのは祇園とかりんとうかな?

自分達の色、自分達のネタが出せたと思う。まあ認定漫才師になるのは正直微妙だけど、でも今後に期待したいですね。

もちろん他の芸人さんにも期待したいです。

今後も見続けようと思ってますから…。


よしもと祇園花月2回目


①スーパーマラドーナ

「時代劇」

田中さんのヘタレっぷりを全面に出した漫才。

女性をやれとかガヤをやれにとどまらず、鞘をやれ、チョンマゲをやれ、芋虫をやれとかwww

まあオチは途中から読める所もあったけど、それを含めて面白いwww

舞台も広く使ってたし、鞘の時に田中さんを引きずりながら動く武智さんは面白かったなwww


②メッセンジャー

「アンパンマンのキャラがどこに向かってるんや」

ここは相変わらず巧いな本当に。

面白いのは認めるけど、でも全国的に売れようとは思っているのかどうかは分かんないけど、でもプライドが邪魔してそうだよな…。

まあ大阪でレギュラー持ってるから、それでいいのかもしれないけどね…。


③太平サブロー
「CM⇒女性は謝らない」

初めてサブローさんの漫談を見ました。

う~んなんか古臭かったな。

さんまさんのCMギャラが1億円とか言ってたけど、あんまりそういうこと言わないようないいような気がする…。


④桂文三

演目は忘れましたけど、そういえば枕をしなかったな…。

以前ウンナンのインタビューで南原さんが「落語は演目よりも枕の方がお客さんにウケる」っていう話になって、小朝師匠も「落語も違う方向にいかないといけない」という話を聞きましたが、果たして演目に自信を持っている落語家はどうなっていくんでしょうか?


⑤NON STYLE

「バー」

いつもやってるネタで、もう何回見たことあるネタだけど、何回見てもいいというか、このネタってお客さんの反応も込みで面白いんですよね。

まさに井上さんを前面に生かしたネタであることは間違いない。

もう井上さんが何かすると観客が「気持ち悪い」だの「ギャー」と反応が返ってくる。

僕も「気持ち悪いな」wwwって思ったし。

でも売れていると、何かすら反応が出て、一体感みたいなものが生まれるというのは、やっぱり売れている証拠ですね。

ちなみに一番笑ったのは井上さん=「おはよウナギ」でしたwww


⑥チュートリアル

「絵本」

久しぶりに見たけど、福田さん本当に痩せたな~。

福田さん=ピノキオ・ジェンキンスさんには大笑いでしたwww

ここも盛り上がってたな~。

このネタ久しぶりに見たけど、面白かった。

ペロペロとかハテナのこうちゃんは個人的には好きなネタなので、余計嬉しかったです。


⑦今いくよ・くるよ

ここは何も感想書くことがないですねwww

もう「どやさ」で推そうとしてるのが凄いわwwww

あとくるよ師匠の衣装はいつもズレるように設計されているんですかね?

もうああいうのを見せられると、もう文句言えないですよwww