先日ワッハ上方で2つの映像を見てきました。
1つは第13回ABCお笑い新人グランプリ。
ナインティナイン、雨上がり決死隊、よゐこ、バッファロー吾郎、FUJIWARAという今活躍しているメンバーの若い頃が一度に見れるのは個人的には嬉しかったので、チョイスしました。

全部見たけど、いや凄いよ。
接戦だという気持ちが分かる。
13回はレベル高いと思う。
多分当時見てたら凄く興奮してたと思うわwww
個人的によゐこのネタメチャクチャ笑ったwww
「ふなとお玉じゃくし」のコントはスゲーくだらなかったなw今と芸風変わってないのが凄いよw

でもよゐこ以上に変わっていないのがFUJIWARAwww
「強盗」ネタは多分今やっても通用する。というか今やった方が当時より面白くなりそうだと思うwww

雨上がり、ナイナイ、バッファは動きのあるコントや漫才してた。
雨上がりはトップバッターとして盛り上がるネタをチョイスしてたし、ナイナイは背が小さいのを生かした漫才だった。
バッファは今では考えられないような動きのあるコントだけど、アニメネタとかを入れるのは変わらずw

トゥナイトや犬丸兄弟は初めてネタ見た。
トゥナイトは名前は知ってた程度で、なるみさんの前のコンビだからね。
犬丸兄弟は全く知らなかった。
でも、どうもあのメンバーに比べるとこじんまりしてる気がした。
動きがあるわけでもないし、落ち着いてるというか、淡々とこなしてる感じだったな。

落語は笑福亭鶴笑さんの落語凄かった。
今も凄いけど、あの当時から人形使ったり、道具使ってお客さんを全力で笑わせてるのには感動した。
あの落語見た後で、桂団朝さんの落語見ても、どんなに巧くてもあのインパクトには勝てないわ。

もう1つは、笑福亭松之助師匠のDVDBOXがありまして、その中に天然記念物保護の会の映像があったので、それを見ました。
この回は3年前の映像なんですけど、松之助師匠が落語を20~30分くらいしてたと思う。
それだけでもう感動というか、凄いと思う。
ちょっと聞き取れない部分はありましたが、その当時83歳で、汗を出しながら落語をしてる松之助師匠に感動しました。
なかなかできることではないと思います。

でも無料で昔のお笑いの映像が見れるなんていいですね。
NGKや若手劇場である5upよしもとも近いし、劇場の近くっていいですね。
また見に行きたいなぁ~と思っています。

月亭二人会は桂三幸さんと、月亭方正(山崎邦正)さん、月亭八光さんがそれぞれ25~30分くらい落語をしてました。
方正さんの落語を生で見るのは2回目ですが、前回よりパワーアップしてるのが凄い。
若い男女、老人、老婆と4人の登場人物を見事に使い分けて喋ってました。

とても落語3年目とは思えなかったです。
元々タレント歴は長いとはいえ、タレント・山崎邦正という姿ではなく、味のあるプロの落語家・月亭方正でした。

僕はますます好きになりました。
個人的に落語は好きでも嫌いでもないんですけど、その人の魅力に引き込まれるというのがあって、まあそれは漫才でも言えることなんですが、でも一度は生で山崎邦正さんの落語を見に行かれてはいかがでしょうか?