1つ目は通常公演1回目を見ました。


[ネタ]西川のりお・上方よしお/次長課長/フットボールアワー/Bコース/ポテト少年団/南海キャンディーズ/中山功太
[吉本新喜劇 今田耕司班]今田耕司/山崎邦正/山田花子/大山英雄/ジャリズム 山下/サバンナ/ニブンノゴ! 宮地/ファミリーレストラン/宇都宮まき /かたつむり 林/チョコレートプラネット


南キャンは「犯人に説得」

確か今年のM-1リターンズでやってたと思います。(YOUTUBEにあったのを見たので・・・)

しずちゃんにしても山ちゃんにしても、まだまだインパクトとしては十分ありますね。

ただ生とTVは違うので、今年のM-1でこのネタをやるとしたら、ちょっと考えたほうがいいとは思う。


中山功太は「対義語」と「時報」

功太さんを生で見たのは初かな?

というかTVでもそんなに見ないんですけど、頭ボサボサだったし、太ったのかな?

まあ太ったのはともかく、頭ボサボサで舞台出るってやっぱり演者としてどうなの?とは思う。


対義語の時に白い紙と黒い紙があって、まあ黒い紙がボケなんですけど、その時に「黒い紙がボケなので、思いっきり笑ってください」って言ってて、僕はそれを聞いたときに「余計なこと言わなくてもいいのに」とは思いました。

だって必要ないじゃないですか?


なんか2つともそんな大爆笑というわけでもなく、微妙でしたね・・・。


Bコースは「はないちもんめと東京ラブストーリーを3人で演じる」

はないちもんめまだやってるのか(苦笑)

本当にBコースってオカマネタ好きだよね。


東京ラブストーリーに関して一言だけいうと、このドラマって相当昔だと思うんですよ。

ネタの題材として僕は古いとどうしても思ってしまう。

みんな知ってるとは言いにくいんですよね。

10代・20代でも知らない人いそうだし・・・。


ポテト少年団は「名前をリズムで覚えてもらう」

まあ劇場ネタとしてはいいのかな?

でもBコースの後ポテト見たんですけど、初見の人は区別できるのかな?って少し思った。

だって3人組で顔が面白い法が大ボケで、ツッコミが道具で叩くってフォーマット一緒だしwwwww

もうちょっとなんとかならないもんなのかなぁ~。


次長課長は「補習」

ここはおなじみなんですけど、河本さんがどんどんアドリブ入れていって、お客さんドッカンドッカン笑わせていたのはさすがでしたね。

井上さんまで笑ってたし、これ完全にアドリブだよねwwww


フットは「暴走族~男らしい~料理のさしすせそ」

何度も見たことあるネタなのに、面白いんですよね~。

さすがです。


のりお・よしお師匠は「時事ネタ」

僕はのりおよしお師匠は生でそんな見てないんで、楽しみにしていた部分はあったんですけど、あんまりウケよくなかった気がする。

いやウケてはいるんですけど、大爆笑というほどではなかった。

のりお師匠が勝手に喋りだして勝手に話を変えて、よしおさんが困るみたいなネタだったんですけど、こだまひびき師匠なら一区切りあって違う話するんですけど、のりおよしお師匠は一区切りなかったと思う・・・。


新喜劇は何年ぶりかの今田班でした。

予定があったので、半分くらいしか見れませんでしたが、今田さんが楽屋のTVのクイズが気になって出囃子に出てこないというハプニングがあったり、邦正さんのオムツ姿久しぶりに見たり、花子さんのツッコミが相変わらず下手すぎたり、大笑いさせていただきました。



2つ目は「ずしゃる」でした。

しずるの新ネタ&トークライブでした。

まずは新作コント2本お披露目
1本目はボクシングのコント
コーチ(村上)が選手(池田)を励ましているが...??


幕間:ライス関町さんの華道(?)
なんか雰囲気が面白かったwww


2本目は、なんかの組織のリーダーである村上に
池田が「アケミを返せ!!」


しずる曰く、「2本ともノリと勢いのコント。キングオブコントの反動」だそうですwwwwww


それから2人でトーク
池田さんは舐められるというかとことん下に見られるみたいで、スタッフに挨拶したのに『知らねーよ』と言われタクシーの運転手にはタメ口。

普段めったに怒らないハリセンボンの箕輪さんにもメチャクチャ怒られたことがあるらしい(笑)

箕輪さんがキレるってよっぽどだよ(笑)


村上さんは色んな人がいるという話で出待ちの子の話。

大阪で仕事した時にタクシーの窓を平気でバンバン叩く人がいたり、村上さんの顔が恥ずかしくて見れないという常連の出待ちの子が間違えて違う芸人さんを村上さんと勘違いして握手を求めたという話をしてました。


ゲストは先月も来たというラバーガール。エレキコミックも先月来たみたいだけど、仕事の都合で無理だったみたい…。

村上さんが『KOCで大活躍したコンビに今回来ていただきました』と紹介されたのがまさかのロッチwww

コカドさん:『KOCの5位・6位・7位が集まって何が面白いの?』wwwww


誰か忘れたけど、『順位通りに並びましょうよ』という話になり

コカドさん:『そんなんしなくてええやん』

中岡さん:『わしはここを一歩も動かん』wwwwwwwwwww


打ち上げで順位が上の奴には逆らえないみたいなコントをしたという話になり

池田さんが『ロッチさんは芸歴上だけど順位は下だからタメ口でいいですよね?』と言われて、中岡さん『俺らはいいとものレギュラーやぞ』wwwwwwwwwww

ここでしずるが10月からおはスタレギュラーになったと発表しました。

ただ月曜~金曜の1ヶ月、20本位を一気撮りするらしい(笑)

最後に挨拶だけとるらしいが、日にちがこんがらがるし、最後の最後に一気撮りするから、大変だと言ってました。

あとラバーガールがポンキッキーのレギュラーだと知って驚きましたね。


今回3組集まってKOCの話をしてくれると期待はしてたんですけど、KOCの話はそんなにしなかったですね・・・。

最後にコカドさんが『審査員は別におってもいいんやけど、点数を公開してほしい。あれだと誰が誰に何点入れたか分からない』って言ってて、村上さんも『責任は取ってほしいですよね。M-1でもR-1でも点数公開してるし、その人がその点数なんだなって分かる』的なこと言ってました。

あと村上さんも『もしくは点数を最後に公開する。そうすれば前の組の点数を意識しなくてすむから』とも言ってたました。


まあ最初にラバーガールとのトークでも『もし3組だけ最終決戦だったら僕達順位下がらなかった』みたいなこと言ってたし、僕の隣のお客さんもコカドさんや村上さんの話に『絶対そうした方がいい』って小声で言ってた。

やっぱりみんなKOCに不満があるんだね。


以上です。

またずしゃるに行けたら行きたいと思います。