NHK新人演芸大賞の予選を見に行ってきました。

M-1以外の予選を見たことなかったのでドキドキしながら参加しました(笑)

出番順の紙が置いてありましたし、10組ネタしたら10分休憩ってスゴイ良心的だと思いました(笑)

ただネタが5分なのでキツイときもありましたけど、でもM-1予選はやっぱり異常なんだと実感はしましたね(笑)



約60組見た中で「確実に決勝に行ける」と思った組は正直1組もいなかったですね。

個人的な順位ですけど、1位はさらば青春の光、2位プリンセス金魚、3位チキチキジョニーなんですけど、平均点は超えてても高得点ではないですからね・・・。


なんていうかもうbase勢の不甲斐なさというか、「直球投げる」コンビがそんなにいなかったんですよね・・・。

変化球ばっかり投げて正直『勘弁してくれ』って思ったくらい(笑)

そりゃ大リーグボールぐらいの変化なら観客もびっくりするけど、スローカーブぐらいじゃ同じ球にしか見えないぞ(笑)


観客も審査員も何組も見てるんですよ。

ネタ見るだけでも体力いるんですよ。

5分間何の変化もない立ち話を聞かされたり、同じような変化球投げても区別できない。

何故分かりやすいキャラ付けとか小道具を使うとかそういった直球をなぜ投げないのか理解に苦しむ。


今回個人的上位にビタミンSとかキンチャクがいます。

この2組はそんなに面白いネタをしたわけではないです。

例えるならM-13回戦レベル。

何故上位かというとこの2組は「直球だった」から。

変化球ばかり投げてるのに急に直球来たらそりゃビックリしますよ(笑)


やはり流れは大事。

あとみんな違う変化球かもしれないけど、見てる観客はみんな同じ球にしか見えない。

今回変化球組で面白かったのはドレッドノートでした。

彼らは少なくとも大暴れしてくれたから、あそこまでしてくれると素直に笑えます。

ただ変化球ばかり見てるのでマイナススタートではありましたけど・・・。


ただね、今回の吉本勢というかbaseレギュラーの不甲斐なさは何なんだと。

こっちとしては腹立たしいんですよ。

一番期待していた銀シャリまでややこしいネタしてたし、ここは普通にネタしてれば絶対に上位ですよ。

見てるお客さんは「ただ笑いたい」んですよ。

少なくとも理屈とか頭を使うネタは見たくない。

もし見せるならもっと巧くやってほしいです。


ギャロップも別にここじゃなくてもいいよね?というネタ。

というか幽霊タクシーって以前も見たネタをまだやってるのか?と思いました。

まあ新ネタじゃなくちゃいけないというわけではないけど、でも古いネタをぶつけるのはどうかと思う。

古いネタするなら、ここは「時代劇」の処刑人すりゃいいのにとは思いましたけどね・・・。


藤崎マーケットって漫才見てると器用だと思います。

でも例えば今回のネタのボケの1つで火をつける女将さんがありますけど、こういうのはもう中川家とか次長課長が散々テレビ等でやってるネタですよ。

それを今更藤崎がやるか?

もしやるなら少なくてもこの2組を超えるネタをしないとダメ。

他にもガスマスクガールの「姥捨て山」というネタをやってましたが、「姥捨て山」は潜在異色のアンガ田中さんと鳥居さんのネタを見てる自分としては不満。

さすがに即席コンビのネタまで研究しろというのは横暴だけど、だけど少なくとも誰がどんなネタをしてるのか?ということを研究してよ。

あなた達はそんなに天才なの?

少なくても観客や審査員は比べますよ。


天竺鼠とソーセージは「変化球なネタ」ですよ。

でも変化球ばっかりのネタを見続けてると不思議なものでこの2組ってそう大した変化球を投げてないんですよ。

正直地味。

ソーセージはデカイ会場だと多分あの世界観は出せない。

天竺鼠はそもそも優勝する気あるのか?といつも思う。


モンエンはいつも通りの説明多めのネタ。

ここは本当に説明多いね。

それなら「神々の遊び」やってくれたほうが分かりやすい。

説明とか理屈って見てる側としてはむしろ邪魔だからね。


ウーマンは今まで見た中で一番面白いネタだったけど、早口をなんとかできないものだろうか?といつも思ってしまう。

僕はまだついていけるけど、ついていけない人は絶対にいるし、焦りながら喋ってるみたいに見えるから、もうちょっとペースを落としてもいいと思う。


和牛とかスーパーマラドーナは個人的には10位以内には入ってるとは思うんですけど・・・。

今回の10位以内ですからね・・・。

あと面白かったのはフロントラインとサンロードくらいかな?

ただ、ここに広島吉本組の名前が上位に出てくるというのが、もうレベルを表しているんですけどね(笑)


でも、松竹勢は本当に面白かったです。

さらば青春の光にしてもプリンセス金魚にしてもボルトボルズにしても直球で分かりやすい設定とキャラ付けをしていて、素直に笑えました。

松竹はますだおかだ、アメリカザリガニはいますし、その上だとよゐこ、TKO、オセロと実力派が揃ってますから、本来下に見られてるのがおかしいんですけどね・・・。

もう僕は「松竹へ行け」とか吉本芸人に「松竹芸能の方ですか?」って聞くとかそういうの大嫌いなんですね。

今回の予選見て、「松竹の方がbaseより断然爆笑取ってだぞ」と声を大にして言いたいくらいです。


あと「相方がデブなんですよね?」的なのが多かった気がする・・・。

安田大サーカスのヒロさんくらいのインパクトがあるなら別だけど、まあ普通だったからそういうのはあんまりツカミとしては弱いですね・・・。

それと「自己紹介」ね。

賞レースだから簡単にコンパクトにしたほうがいいと思う。


今回の予選を見ての感想を簡単にまとめると

「吉本勢が不甲斐ない。逆に松竹勢が頑張っていた。」

「変化球ばっかり投げるな直球も投げろ」

「説明や理屈なんてどうでもいい。何も考えずに笑いたい」

「地味なネタはするな。暴投でもいいから記憶に残るネタをして」

ですね。