ある方がご親切に予選の映像をいただきまして、拝見することができました。

個人的な意見なので、批判されても困ります。


イジバシハザマ::爆発力はあんまりなかったし、最後に石橋さんがかなり早口で説明口調だったけど、ああいうのはお客さんは聞き取りにくいし、笑いにはならないから止めたほうがいい。


ブロードキャスト:『ブロード』というギャグ(?)は流れを止めてる。ギャグをやるのはいいけどブロードの場合は漫才の邪魔になってる。


ソーセージ::う~んなんか本当に虐めてるように見えて腹抱えて笑えない…。もうちょっとオブラートに包めなかったんだろうか?


オジンオズボーン::このネタ前に見たことある。古いネタなのかな?新世代って言ってるのに古いネタを持ってこないでほしい


かりんとう:テーマも普通だし、笑いも少ない。あとバカキャラはスマイルがいるから、2番煎じにしか見えない。


ボルトボルズ:パンチ力に欠ける。394点というのは妥当な数字。高校生とはいえちゃんと判定できてるのが素晴らしいですね。


プリンセス金魚:分かりやすくてテンポがいい。大きな舞台で見たい漫才でしたね。9位は本当に勿体ない…。


トリプルエンジョイ:分かりやすいネタだけど、賞レースではあまり点が伸びないネタだと思っていたら600点を超えてビックリ!。あとバイオハザードはよくネタに使われますよね(笑)


和牛:初めてネタ見たけど面白いと思います。ただこのネタは爆発力に欠ける。


ヘンダーソン:まあ若手はよくやりそうな手法としか言いようがない。結局何をしたいのか分からない。


コマンダンテ:これは以前見たことあるネタだなぁ~。う~んまあ点数は伸びにくいよね。


ウーマンラッシュアワー:ウーマンってこのネタぐらいしか見たことない…。新世代って言ってるのに古いネタを持ってくるコンビがいすぎ!


見取り図:これ僕の勘違いじゃなければM-1でやってたネタだよね?はぁ~なんか敗退理由がだんだん分かってきた。


モンスターエンジン:あ~最初のツカミが全てですね。M-1予選のショージさんくらい巧くやらないとダメだね。


ギャロップ:ややこしいし、めんどくさい。あれは点数は伸びない。


プリマ旦那:ジョニーデップのくだりがしつこい


プラスマイナス:分かりやすいし、モノマネも巧い。ただ賞レースではキツイ…。


天竺鼠:ここの漫才ってこれしか見たことないというかいつも通りとしか言いようがない。


ニレンジャー:ここもこのネタしか見たことがない。ソーセージよりは巧いと思うけど、でも点は伸びないよなぁ~。


いまぶーむ:う~んゲームを1つに絞ってやった方が分かりやすいよなぁ~


ゆったり感:またあいうえお作文か~。新世代って言ってるのにね(笑)


流れ星:これも見たことあるネタだなぁ~。M-1で否定されたのに新世代で肯定されるわけないよなぁ~。でもガンダムは拍手あったね(笑)やはりやり続けるのは大事だね(笑)


しゃもじ:カレーヌードルって斬新でもないし、アンパンマンの世界にいそうだよね(笑)


とろサーモン:告知部分もそうだけど、久保田さんは何をしたいのかよく分からない。キャラがブレブレすぎる。


シャングリラ:特に爆発力もなく終わった感じ・・・。


モストデンジャラストリオ:やりきってたね(笑)


カナリア:この前ルミネで見たネタだ。カナリアってブラックや『死ね』とかよく使うよね。そこそこ売れてるなら何か掴んでるはずなんだけど…。


かまいたち:この前京橋で見たネタだ。う~んやっぱり中国人キャラでやった方が分かりやすいと思うんだけどなぁ~。


こりゃめでてーな:言葉を逆にするって他のコンビもやってるから斬新じゃない。だけどこのコンビはどうしても古臭く感じてしまう(笑)


ソラシド:このネタはよく考えたら京橋で見たネタだ。『地獄に落ちろ』『全員喰い殺す』で審査員が完全に引いたね・・・。


テンダラー:ツカミかどうか分かりませんが、審査員が高校生なのに、自分達の高校生時代の話を持ってくるのは世代間もあるから止めた方がいい。


ミサイルマン:『死ぬ』は観客は引くことを知ってほしい。言った後観客一瞬映ったけど、苦笑いだったぞ。


なんとか全組の感想を呟けました。

漫才アワードは初めてガッツリ見ましたが、高校生はちゃんと審査してます。

『高校生やからね…』みたいなこと言っていた芸人さんもいましたが、ちゃんと面白いネタは面白いと審査してくれてました。

今回見てアワードは信用できる賞レースだと確信しました。

芸人は古いネタやM-1で見たネタが多かったし、『新世代』と言ってるのに古臭いネタを持ってくるコンビがいるのはどうかと思います。

多分M-1の為に温存はしてそうですけど、ただ出場してるなら温存はしないでほしいですね。