記事としては短いので、まとめたいと思います。


22日にナオユキさんのライブに行ってきました。

VIDEGRAJINという番組の収録でした。

関西テレビのサイトで募集があって、その日は夜勤だったので、悩んでいることをツイッターでつぶやいたら、ナオユキさん本人から「応募してはいかがですか?」みたいな返信が来まして、それが後押しになって応募したら当たりましてwww


夜勤明けにちょっと寝て、新幹線に乗って大阪まで行き、会場へ。

会場の名前は忘れましたけど、パーみたいな所で会場との距離も近い。

観客はやはり年配の方が多い。若い人もちらほらいましたね。

前説にボルトボルズさん。

30分漫談で、休憩挟んで、30分漫談という構成でした。


R-1でも思いましたけど、まず3分では足りないんですよね。

ナオユキさんは長ければ長いほど魅力が増すし、興味もわいてくると思う。


洋服屋、ひきこもり、先生、ええ風に考えよう、たばこ、飲み屋など30分があっという間に過ぎていく。

全くダレないし、飽きないというのはスゴイと思いました。


東京とか大阪でもナオユキさんはライブやってるみたいなので、ぜひ見に行かれることをオススメします。


昨日東京へ行ってきました。

目的はオアシズトークライブですけど、これは別記事にします。

その前によしもとプリンスシアターへ行ってきました。

ちょっとバスの到着が遅れたみたいで、開始5分後ぐらいに入ったので、トップバッターのダイアンは前半見れなかったのは残念でした・・・。


簡単に感想を言うと、ダイアン・天津に関してはシュッとしすぎ。


ダイアンのネタは「暴走族を止めたいと総長に言いにいく」

初めて見ました。

なんだろう?設定がコロコロ変わりすぎて、まとまりきれずに終わったって感じ。

ボケがどんどん違う役をやりたがって、設定も変化していくというのはなんかスゴイ風に聞こえそうだけど、結局ゴチャゴチャするだけで、何の印象も持たれないだけなんですよね。

僕はまだ記事にしたりするので、全部とは言わないけれど少しは記憶に残りますけど、純粋に見に来たお客さんには多分「なんかやってたと思うんだけど、何やってたっけ?」になると思います。

なんでサンタクロースのネタをしないんだろうか?

まだサンタのネタなら「サンタクロースを知らない人に説明する」というストーリーが生まれる。

けれど「暴走族を止めたいと総長に言いにいく」というストーリーなのに、おかんとか警官来られてもあんまり引っかかないというか・・・。

個人的にはこじんまりした漫才でしたね。


天津はまずネタ以前に天津は「天津木村」というのがあってこその天津なので、少なくてもエロ詩吟はしようよ。

お客さんの中にも詩吟を待っている人もいるわけだから。

それにオタクと詩吟が普通の漫才するか?

漫才もそんなにウケてなかった感じだったし・・・。

確か「子供を癒す」とか「夫婦の設定ネタ」だったと思うんですが・・・。

申し訳ないんですけど、僕も印象に残っていないですね。


向さんは今度「登風」出演するんなら、せめてオタクネタするとかしないと。

前田さんの「登風」は1回行ったことがありますけど、ほぼ9割男でしかもオタクですよ。

どの角度から来られてもオタ知識で答えれるようにならないとダメでしょう。

そこがはりけ~んずとか解散したけど桜との違いなのかな?とも思ってしまいました。

最近は見ていないのでなんとも言えませんけど、僕が今まで見てきたネタでは時事ネタ漫才に前田さんはちょいちょいアニメネタを入れてるんですね。

まあ桜はほぼオタク漫才なんですけどwww

多分そのアニメはほとんどの観客は分かんないと思います。

だけどウケてるのは、新井さんとか増田さんという非オタクの人とやっても成立し、なおかつ一般人でも雰囲気などでそれなりに笑えるネタなんですよね。

今回のネタは僕の印象だと「気持ち悪い人」というだけでした。

「オタクだから」ではなく、ただ「気持ち悪い人」なんて芸人の中に結構いるはずですしね。

せめて「オタクだから気持ち悪い」にしないと。

M-1の予選で前田さんはアニメネタを挟んだり、流れ星の瀧上さん妄想をしているんですけど、オタクならそこまでしないとダメですよね。

例えお客さんに伝わらなかったとしても、それぐらいのことはしてほしい。


それに途中で向さんがボタン6つのくだりで「ボタン6つは今まで天津がウケた数です。だから暖かい目で見てくださいね」って言ったんですけど、なんかもう逃げてるとしか思えなくて残念でした。


他の出演者だとペナルティはワッキーの気持ち悪さ、ハイキングウァーキングは「やたらと突っ込む客」、ロバートは「終電」、トータルテンボスの「しのびねぇな」とか、各コンビに色や特徴があるのに、それに比べてダイアンや天津はコンビの色がない。

ダイアンはサンタのパターンをやれば、まだマシかもしれませんけど、天津に至ってはそれ以前の問題ですからね・・・。

芸人がお客の要望に応えられなくてどうするんだ!って言いたいぐらいですよむかっ