書くのを遅くなってしまいました。

覚えてる範囲を書きます。



お笑い好きで腐男子の適当な日々-100305_1849~0001.jpg


出演者
・明石家さんま
・村上ショージ
・ラサール石井
・松尾伴内
・ジミー大西
・内山信二
・山田花子


夜7時から開演でなんと終了時間夜10時www
相変わらずスゴイwwwww

恵比寿ガーデンホールは22時以降は10分10万円の延滞料金を取られるみたいで、巻きがかかってました。

僕としては長いほうがお得なんですけどねwww


まずオープニングの楽器演奏の前に前説という名のフリートークが70分www

ジミーちゃんは整形したのに全く変わっていないという弄りwwwww

内山君が経営する介護の会社が潰れたという話とか松尾伴内さんが高円寺にある6万円のアパートで生活してるという話。
築46年で松尾さんと同い年。

お風呂は「バランス釜」というものだそうです。
ややこしい火のつけ方を説明してましたw

メンバーがみんな情けない生活を送ってる中、花子さんだけが充実してて、5000万の新居を購入したという話をしてた。
トランペットの先生の彼と結婚が近いんじゃないか的な話になってた。


今回の公演もオープニングは楽器演奏。
本当はジミーちゃんが整形したので、その流れで手術道具を使おうとしたそうですけど、使えないということで、「しょうゆうこと」が流行ったから、醤油関連のもので演奏するという説明がさんまさんからありました。

ラサールさんは日本各地の醤油瓶。
松尾さんはキッコーマンの一升瓶タイプとか。
ジミーさんは醤油樽でドラムの役割。
花子さんは「しょうゆうこと」にちなんでまさかのダジャレ。「琴」ですw

さんまさんはキッコーマンの醤油瓶を吊るしていい感じの音が鳴ってましたが、隣のショージさんは「しょうゆうこと醤油瓶」を吊るして叩いてました。
でも材質的に全然音が鳴らないという面白いことにw
それでもマジメに譜面どおりに叩くショージさんがちょっとツボだったw


「幸せってなんだっけ」「We Are The World」「笑顔のまんま」の演奏でした。
さぁ、演奏!ってなっても、すんなりと演奏が始まるはずもなく、ドタバタです。

ジミーちゃんキッカケでみんなが演奏を始めるという流れだったんですが、ジミーちゃんがなかなか醤油樽ドラムを叩き始めないwww

ジミー:「練習では若が『せーの』って言ってくれてた」wwwwww


最終的に演奏がなんとか終わり、「オープニングに70分使ったから、後半コント"巻き"でいくで!」と・・客席は爆笑wwwww



次はショージさんのR-1のネタ。

ショージさんらしいとしか言えない内容でしたwww


次に「シュレック」を題材にしたコント。

シュレック役はジミーちゃん。
客席側にチャーミング王子が居ると仮定した喧嘩台詞のやりとり。

仮想敵のチャーミング王子に向けて、さんまさんがジミーちゃんに悪態をつかせようとするも、ジミーちゃんがそのセリフを覚えられず、ハチャメチャなコントにwww

ジミーちゃんがしどろもどろなのが笑えますwww


次に幼稚園を舞台にしたコント。

かなり嫌味入った時事ネタを題材にした替え歌など、TVでは絶対発言できない様な事も遠慮なくバッサリ言ってしまってましたwww

あれはDVD化なんて無理ですwww

まあこれは聞いたことある人もいると思いますけど、こいのぼりの歌の替え歌→「♪ギャラより~高い~交通費~」みたいな感じですwww


次に花子さんが彼氏に習ったというトランペットで未来予想図Ⅱの演奏を披露。

途中で間違ってチャンチャンで終わり、最後のコントの幕開け。

最後はさんまさんは「もぅ、これはやらんでえぇやろ~」と思ってるらしいのですが、ファンからの要望が強い映画監督もの。
今回はハリウッドで「オーシャンズ14」を撮影するという設定でした。
観客3名をキャストとして巻き込み、炭酸ガスを何度も客席に向けて噴射。
毎回毎回、客席も参加させられる一斉コール・・

今回は、ラサール石井さん扮するジェームスブラウンの歌に合わせて♪ゲロッパ♪と叫ばされました。

もちろん芸能人も参加させられてました。

今回来てたのが、浅田美代子さん、加藤紀子さん、有坂来瞳さん、星野真里さん、島崎和歌子さん、モー娘。の高橋愛さん、道重さゆみさんなどが来てました。

浅田さんは面白かったwww

振られた瞬間

「長いからお尻が痛いです」wwww

設定の台詞をいう場面では台詞を言わずに

「もう止めよう」wwww


もうハチャメチャな3時間でした。

よくまとめられたなwwwwww


個人的なまとめですけど、まずさんまさんの番組を見ていたら分かると思いますけど、同じネタを何回も続けたり、推したりするってもうさんまさんしかしてないというか、今のお笑いの主流ではないのは確かです。

でもさんまさんは今でも現役で表舞台で活躍している。

もうそれだけでもさんまさんのスゴさが分かります。

伴内さんにだけ言わせた「坂を転げ落ちるように」なんてどんだけ振ったかwww

明石家電視台のネタも盛りだくさんでした。

「ブルースカイブルー」「チュルリラ」「男女兼用でございます」
「お求め安いお値段で」「それは教えられません。被るといけないから」
「そう言って買う方がいらっしゃるんですよ。買われると僕の個性が死んじゃうから」

東京ではあんまりウケませんが、僕が行った時は何人か拍手してましたwww


あとショージさんはもう強烈過ぎたwwwww

まず演奏でショージさんのしょうゆ瓶が鳴らないというくだりで、さんまさんに「どんだけ安い値段で作ってるかってことですよね」と言われたショージさんは「これは鳴らないんです」と。

「なんで」と聞かれて

ショージ:「これは干し柿です」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


僕は今までスベッてる芸人さんを見てきました。

普通は失笑ぐらいは起きるものです。

初めてですね。あれだけウケてたのに、「干し柿」って言った瞬間、時が止まったんじゃないかと思うぐらいピタッと止まりましたwwwww

本当にスゴイ人ですよ。
あとは「あなたキャメロン・ディアス?」って聞かれて、「そうでやんす。キャメロンでやんす」とか言ってたのに笑いましたし、千の風の替え歌で「わたしの長靴の中に革靴入れないで~」も最高でしたwww

腹の底から笑わせていただきましたwwww


あとジミーちゃん。

最初から大爆笑連発wwwww

僕は2日目だったんですけど、1ヶ月稽古したのに、初日で全部忘れたそうです。

まあジミーちゃんももう芸人ではないのですから、仕方ないのかもしれませんけど、もう台本かアドリブかも分からない行動に笑いましたwwwww

ジミーちゃんは画家になって10年以上経つのに、未だに舞台立てば爆笑とれるってバケモンですよwwwww


来年もやるそうで、絶対見に行きたいですね。

毎年のことながらコントのセットが結構凝っていたし、会場のイスに座布団があったり、自腹切ってまでファンに対するサービスをしているのはスゴイ。

本当は6000円以上払わないと割に合わないと思うけど、絶対に上げないというポリシーはカッコイイと思う。

でもDVD化はしてもらいたいけど、さんまさんの話を聞いてる限り無理そうですね・・・。



こんなまとめを見ていただいてありがとうございました。