気になった発言
「(M-1は)一年間で誰が面白かった組が優勝するわけではない。K-1と一緒で競技だからその日の出来が大事。ステーキ屋でレアステーキ食べる感じ。パフォーマンスで美味しいと感じる瞬間がある」
そうだよなぁ~と納得してしまった。


紳助さんのM-1発起の理由は「辞めさせるため」ってよく言われていますが、M-1がこれだけ盛り上がってしまったことで逆に辞める人減ったと思うんだけどなぁ~。
まあ個人的には辞めた方がいいと思うコンビっているんですけどね…。
あと恩返しに関しては本当に恩返しできたと思います。
多分M-1がなければ漫才は衰退していったと思うので、そこは感謝しないといけないですね。


「ハリセンボン、ナイツ、南海キャンディーズの優勝は無い。なぜなら4分ではキツイし、球種が分かっているから。特に、女性コンビが優勝するには最盛期の海原千里・万里ぐらいでないと無理。」
「逆に東京ダイナマイト、ハライチ、モンエン、パンクブーブーが有利。M-1で優勝するには、審査員が観たことないインパクトが必要」
紳助さんの分析には納得するけど、個人的には予想を打ち砕いて欲しいです。
特に南キャンには頑張って欲しいですね。