全国新選組サミットin宮古2015

2015年9月19日(土)・20日(日)

宮古海戦組さんが宮古港開港400周年を盛り上げるため、全国新選組サミットを誘致。
今週末開催されます。

同日開催で「Sea級グルメ全国大会」「宮古市復興祭」もあります。

全国新選組サミット加盟団体は秋まつりでパレードも行います。
2011年11月より4年ぶりの宮古開催です。
当時震災後だった宮古市はどれくらい復興したのかなど楽しみにしております。


2011年のパレードの様子

2012年の日野パレ以来私はパレードのあるイベントには参加しておらず、今年は3年ぶりに扮装しようかなと押入れから着物を出してみました。
せっかく宮古の秋まつりを盛り上げに参加するので。

まあ3日前まではまったくそのつもりはなかったのですが。
衣装ケースから着物を出したのは3年ぶりですが、きつい折りシワもなく大丈夫そう(着物が)です。ただ3年前にミスター土方に着付けを教えて貰ったのですが、それをちゃんと思い出せるかどうかが・・・・・・笑
Youtube動画を探して事前に勉強しておきます。
もしかしたら直前になって投げ出して羽織だけ持って行くかも・・・