播磨国から徒然幕末日記

神戸のOLがつれづれなるままに書く日記。
神戸のことクロスバイクのこと
岡山新選組同好会幹事として、新選組や幕末のこともお伝えします!


テーマ:
GIANT ESCAPE R3を乗り始めて約3か月。
チェーンを洗ったり油をさしたり、車体を磨いたりなど素人でできるメンテをこなしながら通勤してきたわけですが、今回はスピードメーター(サイクルコンピューター)を取り付けることにしました。
キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック/キャットアイ(CAT EYE)
¥2,268
Amazon.co.jp

取り付けたきっかけは、自転車の平均速度が気になったからです。
なので速度さえ分かればいいので、安くて求めやすいものに。
説明書が日本語かつとても詳しく書いてあるので自分で取り付ける場合はキャットアイのがいいと思います。

あと「有線」と「無線」があるのですが、煩わしい配線が自転車の美観?を損ねるので無線のほうがいいのですが、場所によって混線するらしく、今回は「有線」に。
私は見た目にこだわるのでいずれは無線にしようかと思っています。

このサイクルコンピューターで分かることは
・現在時刻
・速度
・走行時間
・走行距離
・消費カロリー
・CO2削減量
・積算距離
・ペースアロー(平均速度より遅いか早いか)

ざっとこんな感じ。十分でしょう。

初期設定でタイヤの周長を登録します。
周長が分からなくても取扱説明書に一覧があるのですぐ分かります。

フロントフォークに有線のセンサーを取付け、タイヤのスポークにマグネットを取り付けます。
タイヤが回り、センサーの前を通過することで速度が計測できる仕組み。


インシュロックで取り付けるのがアレだけど、救いは私の自転車が赤×黒なので目立たないところかしら。


配線をシフトワイヤーに巻き付けます。
・・・・カバーが白だからサイコンの黒が目立つ・・・・ぐぬぬ


ちょっと下に配線をぎゅっと寄せたらなんとか見栄えはよくなりました。

つけてからちょっとだけ乗ってみたのですが、16キロ~18キロくらいで走ってました。
下りは最速で40キロ。
安全運転を心掛けたいですね。

朝日が眩しいので偏光サングラスと、夜間走行用にクリアレンズも購入。
ないと風が目に当たって涙が出ちゃうんですよねー



ミニトマトの枝を切ってプランターに植えてみたらそれがめちゃくちゃ育ってアーチの天辺まで伸びました。生命力が怖すぎる・・・・
未だに実がなります。
水は少なめにしているので(というか水やりをしていない)味は甘めです。

AD
いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
スポーツ自転車を乗ることにおいて重大な問題・・・・

それは

お尻痛い問題

長時間自転車に乗っていると、どうしても楽な姿勢で座りがちで、そのうち坐骨がサドルに当たって痛くなります。
ネットで色々調べて見たら、みんなこの問題に直面しており、男性にはED(勃起不全)になる人もいるらしいです。

少しの段差でもダイレクトにお尻に響くので、痛くならないコツとしては完全にサドルに座ってしまわないことです。ペダルとハンドルそしてサドルの3点に体重を分散させ、段差で跳ねる時は腰を浮かせれば大丈夫です。

とはいうものの、そんなにしょっちゅう気が回らないし、乗っているうちに疲れてドッカリ座ってしまいます。

そのために自転車乗りが履いているのはパッド入りのパンツ。
レーサーパンツ・レーパンなど呼ばれるアレです。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 200-3DE コンフォートパンツ 2003DE 1 .../PEARL IZUMI
¥5,940
Amazon.co.jp

中に↓のようなパッドが入っていてお尻をサドルの痛みから守ってくれます。


ガチなレーサースタイルに抵抗がある人にはズボンの下に履くインナーパンツタイプもあります。

私もサルエルパンツの下にインナーパンツを穿いて通勤していました。

が、

毎日毎日
週5or6日も同じような格好で通勤できないし、替えも少ないので洗濯も大変。
何より駅のコインパーキングに停めて電車に乗って繁華街へ出かけるには服装が合わない。
冬に向けて普段着でも乗りたい!

そこで決めたのが、

パッドが入っているサドルカバーの購入でした。
せっかくのサドルにカバーするなんてと言う方も多いかもしれませんが、
私は普段着で通勤する用で多少不格好でもいいと割り切ることにしました。
パッド入りのパンツを履くときは外せばいいですしね。

アマゾンで早速検索・・・・

できればGIANTのショップやサイクルショップに行って買いたかったのですが、通勤用で割り切って乗るのにあれこれ探すのも面倒だし、何より欲しいと思ったらすぐに欲しい私。


アマゾンで930円で見つけました。
GIANTの並行輸入品と書いてますが、GIANTの青地に白のタグがついてなかったので本物じゃない気も・・・・・・
(並行輸入品というのは海外で販売されている商品を個人が仕入れて日本で販売しているもののことです)
GIANTもですが、自転車ブランドはほとんど通信販売やっていないので並行輸入品の信頼性が低い・・・・・GIANTも並行輸入品については一切保証しないのスタンスですしね。
まあ、これは通勤用かつ割り切り用なのであまりこだわりません。



クッション+ジェルパッド入りということでかなり肉厚です。
思っていた以上にいいものでした。
これはもしかしてちゃんとした並行輸入品だったのかも。

ESCAPE R3のサドルには少し小さくも感じますが、その分ピッタリずれが少なくていいと思います。



ただサドルの上にパッドが乗るわけなので横から見ると・・・・

パッド分高くなったので、少しだけサドルの位置を低くしました。
これで通勤時にインナーパンツを穿かなくても済みました。

昨夜、車道の左側をシャーッと走っていると、突然歩道から女性が飛び出してきました。
ギュッとブレーキをかけて寸前で止まりましたが、ブレーキから指を離してグリップ握って漕いでいる時もあるので、何か嫌な予感でもしたのかも知れません。かなり冷静に止まれたので。
女性は反対側に家族がいたらしく、イヤホンで音楽を聞いていたこともあり完全に前しか見えてませんでした。お互いの反射神経で止まれたのが良かったですが、これでぶつかって女性が怪我したら私が治療費出すのかと思えば納得がいきませんよね。
車に乗っている人は常にこの緊張を抱えているのかと思うと、思わず「気を付けてください!」と言っちゃいますよね・・・・
ライトの光が弱いのかも。車のハイビーム並のフロントライトを探さなきゃ




AD
いいね!(14)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の全国新選組サミットin宮古と、宮古海戦組さんの舞台を取材されたニュースがYoutubeの
フジネットワークニュースの公式チャンネルで公開されていました。
 
(このチャンネルは岩手・宮城・福島のローカルニュースを中心に、県外で避難活動を続ける方や
 現地の状況を気に掛ける人たちに発信しているそうです)
 


槍を作ろうかなと思い、とりあえずラフを描いてみた。



舞踊用の槍が4等分にできるらしい。
ジョイント式にしたら手間と時間がかかるけど、持ち運びは楽そうなんだよなあ・・・・

 
AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。