山菜のてんぷらに囲まれて | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

山菜のてんぷらに囲まれて

新潟の新鮮な山の幸で天ぷらを作りました。


山のお土産です。

今日は山菜三昧。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201205101942000.jpg


『こしあぶら』


これは今回初めて食べました。

タラの芽に似ているけど、もっと深い味がしてとっても美味しい!

大ファンになってしまった。

くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201205101941000.jpg


『木の芽』


・・・というと、関東だと普通山椒のことをいうけど、

こちらでは「あけびの実」の先っちょのことだそうです。


これねぇ、今回食べた山菜の中で一番好き!

さっと湯がいてお醤油をかけて食べます。

歯ごたえがあって、少し苦味もあって日本酒に合うのですよ。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201205101940000.jpg


『アンニンゴ』


・・・・・?!初の出会い。


無人の野菜売り場で買ってみました。

なにものなのか。


天ぷらにして食べたら、なんとなく山椒っぽい感じで苦味があり、

これまた日本酒に合う。


こういうものを美味しいと思える、

そんな時、オトナになって良かったって思う瞬間!





そして天ぷらへ。




くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201205131934001.jpg

『雪下人参』


収穫してから雪の中で保存することで、甘さが増すらしいです。

雪の中で寝かす・・・。

いいですね、なんだか素敵。



私もなにか寝かしたいけど、思いつくのはネタくらいだな・・・ ぁ。


ネタもあまり寝かし過ぎると、味が落ちたりするしなぁ。



『旬』



これがやっぱり一番ですね!!






















公式サイトも更新中!

くじらいいく子 OFFICIAL


いとしのタンバリン

単行本第一巻 絶賛発売中です!! ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー