・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連載中です!!


ぜつぼうごはん


ビッグコミックオリジナル増刊号

”9人目”は8月12日

発売ですー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いとしタンバリン

MSW物語

単行本第1~3集絶賛発売中です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「I'm Komasa」




↑YouTube公開中!

https://www.youtube.com/embed/halEcaR57OI?rel=0


「Orange Lab.」 ←関連ブログ





↑YouTube公開中!

www.youtube.com/embed/YWuuUPAzt7Y
Orange Lab. 」と Youtube をチェック!


英語は身近なところから

イラストと英語のコラボ中

「英語は身近なところから」


『ラグビーに乾杯!』イラスト連載中!
公式サイトはこちらですくじらいいく子 OFFICIAL
ホーム社の「ねこ漫画
」無料配信中!



読者登録はこの下です、お待ちしています 走る人走る人走る人


【漫画家に聞く30の質問箱】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23

台風の中で作ったものは・・・!

テーマ:ブログ

ずっと前から企画していた「コケ玉教室」が


よりによって台風と重なってしまった・・・!!!



皆の予定を合わせるのに大変だったので、


なんとかクリアしたけれど、


台風直撃~台風





朝、植物屋さんから電話があって


「お店の前が冠水しています・・・(´_`。)どうしましょ」




参加予定の友人達にそのこと電話すると、


皆口を揃えて


「やるでしょ、今日ーーー!!!」



誰も台風直撃だからお休みという発想が無かったのが、


スゴイ!!!(*゚ー゚*)



海辺に住んでいる人って、自然の変化と共に生きているせいか、


多少のことでは動じないのです。




ヘーキ、直撃でも行くよ~!


そんな皆だったので、


少しだけ時間をずらしてもらって台風の中


「コケ玉教室」に行ってきました。







この「ハイゴケ」を手にいれるのに時間がかかったのです。



山コケ、ギンゴケ・・・


コケは一杯あるけれど、コケ玉を作るのには「ハイゴケ」じゃなと


駄目らしいんですよね。






そのコケ玉に入れる植物は好きなものを選びます。



こーゆーの幾つになっても女子大好きで、


皆キャアーキャー言いながら選びました。


と言っても、かなりの”ベテラン女子たち”なんですけどね。


スミマセン・・・(///∇//)






選んだ植物の根を落としながら丸く作っておいて


そこに「ケト土」を巻いていきます。


その上にさらに「ハイゴケ」を巻きます。






海辺の古民家の植物屋さんのアトリエは


なんとも言えない雰囲気を醸し出していて


外は台風、


不思議な世界観がありました。




オーナーの先生も参考に作ってくれました。



このオーナーの青年はたった一人で


古民家を改造して1年以上かけてお店を手作りしました。



来る日も来る日も白いタオルを頭に巻いて、


たった一人で建具を直したり、


壁を作ったりしていたんです。




近所の人は『この人、なにをやっているんだろう・・・・』


と不思議に思っていたのですが、


植物屋さんを作っていたのでした。







選んだ植物にケト土を巻きました。


結構力もいるし、ボロボロ落ちてくるのでちょっと大変。







その上から「ハイコケ」をくっつけて黒い糸でグルグルと


一杯巻いていきます。


少しずつ形が出来てきました。



大きいコケ玉を作りたいと欲張ったら手に持てなくなりました。








大事に家に持って帰り、似合いそうなお皿に乗せて完成です!




沢山ある植物の中で私が選んだのは


「屋久島、ヒヨドリ草」



一度は行ってみたい屋久島と名前のついた植物を選びました。


これで家にいても、屋久島を感じられる・・・?!






外に出たら夕焼けが見えました。



台風の中で作ったコケ玉。


コレ見ると、


きっとこの後もすさまじい台風を思い出すんでしょうね~(*゚ー゚*)







 






****************************










■無題

わー♪
先生、はじめまして(^^)

ラジオは聴けなかったのですが
ボーダーかぶりの話は出なかったのですか?(笑)

 ■無題

くじらい先生いろんなことを考えてらっしゃるんですね!

うまく伝えられないからマンガにした・・・

う~んそうだったんですね。このまま素晴らしい作品を描き続けてください!






むらさきさん。


漫画の世界の中にある言葉で現せない独特の世界観を、

その中に没頭し続けて、伝えたいと思っている日々です。


あとは、独りよがりにならないように~と、

気を付けながら(///∇//)ペンギン







ktms1103 さん

読者登録ありがとうございます!!!

ボイストレーナーのブログですねペンギン




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
くじらいいく子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み