大人の休日倶楽部パスの旅(冬編) | くじらの川床

大人の休日倶楽部パスの旅(冬編)

またまた賞味期限切れのブログです。(^_^;)

1月24日~28日で、大人の休日倶楽部パスを使って札幌へ行ってきました。

24日、終業後に実家へ寄って母の相手をしてから、上野21:15発の寝台特急あけぼの号(またしても!)で旅立ち。
くじらの川床
くじらの川床

例によって個室A寝台シングルデラックスヘ(゚∀゚*)ノ

札幌へ行くなら北斗星!!と行きたいところですが、上野19時発では無理があるので、
時間の無駄を覚悟で、あけぼの号にしたのでした。


$くじらの川床
ワインで一人宴会をしつつ、今回も水上あたりで爆睡モード。



$くじらの川床

青森到着後、スーパー白鳥11号に乗り換えて函館へ。函館で更にスーパー北斗9号に乗り換えて、
札幌に向かいました。

$くじらの川床


$くじらの川床
スーパー北斗9号で、車販のお姉さんに長万部の蟹飯弁当を予約して、遅めのランチを堪能。

夕刻に札幌到着後、アメーバゲームの「みんなのバータウン」で知り合った「バー友」と御対面!!
ゲーム上でのやりとりで、仲良くしてもらってた方なのですが、リアルでお会い出来るとはビックリマーク

そして、その方の行きつけの居酒屋でリアル飲みヾ(@^▽^@)ノ

$くじらの川床

厚岸の生牡蠣やらモツ鍋などを堪能しました。

その後、バー友さんと別れて、2年ぶりにすすきのの行き着けのお店へ行きました。

カウンターで、お店の女の子を話し相手に飲んでると、お隣に何やら一般人とは違うオーラを発する殿方が着席。
「この紋所が目に入らぬか!!」なんと!俳優の伊吹吾郎さんではないかΣ(=°ω°=;ノ)ノ

$くじらの川床

この店の常連さんでもあるらしく、ご挨拶して写メさせていただきました!!

さて、翌日は朝から撮り鉄の予定でしたが、一日中吹雪で、撮影は断念。
特急自由席は乗り放題のきっぷなので、スーパーおおぞら、スーパーカムイなどに乗って乗り鉄しました。
$くじらの川床
駅弁を食べる為だけに、札幌~室蘭間乗ったり。(●´ω`●)ゞ

夜は、すすきので友達と飲み。


くじらの川床
くじらの川床

日高門別のシシャモ刺身やサロマの牡蠣酢を堪能しました。

そして最終日は苫小牧で撮り鉄したあと札幌に戻り、寝台特急北斗星で帰路につきました。

$くじらの川床
北斗星は個室B寝台の下段。


$くじらの川床

食堂車グランシャリオのパブタイムでは、ワインとソーセージで晩酌

合い席で、一人旅の御婦人とお話しもして、楽しいひと時でした。


$くじらの川床

朝食は和食セット。二年程前にメニューが変わり、和食らしくなりました。(それまでは惣菜が洋食と共通で、つまらないものでしたから)

定刻に上野着。いつもは13番ホームに到着するのですが、今回は15番ホームに到着。
(運用の都合で暫くは続くそうです)

くじらの川床
くじらの川床
15番ホームだと、こういう撮り方も出来るのは嬉しいですね。(機関車がもう少し手前だと良いんだけど)