高田馬場のミャンマー | 食い旅193ヶ国inTOKYO

食い旅193ヶ国inTOKYO

「世界中の料理を食べてみたい!」 食い旅は、大学生が海外料理を扱う都内のレストランをまわり193ヶ国制覇を目標とする企画です☆






ミンガラーバ ヾ(@°▽°@)ノ



おざきてぃです☆

さて、私の2カ国目となる国は……





 ミャンマー です(*^▽^*)!




それでは早速、ミャンマーの基本情報をご紹介~(・∀・)



〈国名〉 ミャンマー連邦共和国 Republic of the Union of Myanmar

〈人口〉 5322万人(2004年ミャンマー政府統計)

〈首都〉 ネーピードー Naypyidaw(2006年10月にヤンゴンより遷都)

〈言語〉 ミャンマー語


国旗は、2010年10月21日にミャンマー軍事政権によって新しいデザインに変更され、

黄色は
「平和」「平穏」
緑は「団結」「調和」
赤は「愛」「統一」
を表しているんだとか!



ちなみに、変更される前の国旗はこれ ↓



白は「純血」「美徳」
青は「平和」「高潔」
赤は「勇気」「団結」の象徴。

そんなミャンマーの料理を食べに向かったのは高田馬場にある
ミャンマー料理屋さんo(^-^)oo(^-^)o


その名も
ミャンマー料理 ヤ ン ゴ ン





大きな地図で見る
東京都豊島区高田3丁目10-14
吉野ビル地下1階
03-3209-3617





高田馬場駅早稲田口の改札を出て、横断歩道を渡り
少し路地を入ったところにあります(^O^)


ヤンゴンの隣にも、別のミャンマー料理屋さんがありました(笑)
ミャンマー料理さんが軒をつらねている光景はなんだか不思議な感じでした(笑)






店内の様子を少し紹介 :)






ミャンマーで売られているであろう、日本で言うだるまのような置物と
堅琴と呼ばれる、ミャンマーの民族楽器のミニチュア版が置かれていました♪


席に着くと、暖かいおしぼりとジャスミン茶が運ばれてきました(*^^*)
ジャスミン茶のおかげで冷えきった身体が温まりました


そして料理を注文しようとメニューを見たそのとき!



ん?
気になるモノを発見Σ(=°ω°=;ノ)ノ




それがこちら













ミャンマー語で書かれたメニューでした!

1 生キャベツ
2 冷やしトマト
3 えだまめ
4 キムチ
5 ミックスナッツ

と、書かれているそうです(*_*)



よ、読めない…
数字までも違うのには驚きでした!



そんな新発見を終え、気を取り直して注文した料理がこちら(●´ω`●)





一品目は、チェ オーと呼ばれる、スープビーフン
胡椒が効いていて、とても食べやすい一品でしたp(^-^)q


スープもしつこくなく、ビーフンも噛みごたえがあって美味しかったです♪
ツルツルっと、どんどん食べられちゃいます(笑)














続いて二品目、備え付けのサラダ

野菜がシャキシャキしていて、
ドレッシングはピリ辛なので、酸味と辛さが
うまい具合にマッチしていましたo(^-^)o












まだまだいきます(笑)
三品目は、ミャンマー風チャーハン


豚肉とチンゲンサイ、にんじんなどが入った炒飯の上には
写真でもお分かりいただけるように、たまごがかぶせられていました(・∀・)


これは本当にミャンマー料理なのか!?と疑ってしまうほど
違和感がなく、美味しく食べられました(*^ー^*)












この一皿で十分、お腹いっぱいになります(^~^)
このボリューム(しかもスープ付き)で¥650


安い!
学生に優しい(;;)




そして最後に紹介するのはこちら
マンゴー入りポークカレー







マンゴー入りと書かれていますが、全くマンゴー感はなく
むしろスパイシーで美味しい!


豚肉も肉厚でジューシーでした(///∇//)
カレーは単品でも、セットでも注文することができます◎







…美味しいしか言ってないですね(笑)
でもどの料理も本当に美味しかったんですってーーーーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



テイクアウトもできるみたいですよっ(*゚ー゚*)

店内も、そんなに広いという訳ではないですが
アットホームな感じで思わず長居してしまいましたσ(^_^;)


ミャンマー料理、初体験!でしたが
幸せです~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今回は、評価に

「ミャンマー語の難しさ」を勝手に入れてみました(笑)











さて次はどこの国かな~o(^^o)(o^^)o



ミャンマー