【焼肉 うしみつ @恵比寿】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

今、仲間内で話題になっている焼肉店へ行って来ました。

 

恵比寿駅西口から3分ぐらい、少し坂を上ったビルの中2階。

全個室の焼肉割烹「西麻布 けんしろう」の姉妹店。

焼肉とフレンチをコラボさせた新ブランド。

 

 

 

焼肉 うしみつ 恵比寿本店

 

 

 

今回は、「うしみつおまかせコース」で。

 

 

 

■ブラックニッカ フリージングハイボール

 

 

 

蒸し暑い夜の一杯目。

キレキレの高炭酸。

濃いめでお願いしました。

 

 

 

■前菜

 

 

 

白菜のキムチにのせられたボイルホタルイカ。

ゴーヤ、モロッコいんげん、クミンで味付けしたニンジン。

ズッキーニとコリンキーにブラックオリーブの粉末。

 

 

 

■特製うしみつサラダ

 

ごま油ベースのドレッシングでしっかり揉んで和えた冷え冷えのムンチュサラダ。

 

 

 

■生肉盛り合わせ

 

オリーブオイルで揉んだすだち風味のユッケ。

海苔で巻いたお寿司風のエシャロット巻きユッケ。

刻みわさびと生肉を和え、とび子をのせたわさび風味のユッケ。

 

 

 

最初に目を引くのがコレ。

うにとキャビアをのせた、うしみつ極みユッケ。

山形牛モモ肉を使用。

 

 

 

■スノーエイジングタン

 

新潟の天然雪室でじっくりと熟成させた厚切りと薄切り2種類のタン。

 

 

 

まずは、薄切りのタンを。

 

 

 

強火でサッと焼いて。

 

サクサクでタンの濃いエキスがジュッっと口の中に流れ出る。

 

 

 

厚切りのタン。

 

 

 

両面じっくり焼いて。

 

表目は芳ばしくて、中はしっとりサクサク。

大好きなタンが1度に2種類味わえる贅沢な瞬間。

 

 

 

 

 

■ペンギンズ・キッス・シャルドネ オーストラリア

 

柑橘系の香り、やわらかな口当たりの辛口白ワイン。

 

 

 

■ハラミとシンシン

 

 

 

 

 

あらかじめ、塩胡椒が振ってあるので山葵をのせてそのままで。

 

焼肉、ステーキに山葵、合いますよねぇ~。

 

 

 

■花ズッキーニ 肉詰め

 

 

 

花の部分の先に、チーズと挽肉を詰め粉を付けて揚げて。

ビーツのソースで。

 

 

 

 

 

■箸休め

 

タン下の冷製の煮こごり。

みょうが、きゅうり、ベビーコーン、パプリカ。

みかんの上にのっていて、夏らしい爽やかな箸休め。

 

 

 

西麻布のお店でも食べたスペシャリテ。

 

 

 

■けんしろう焼き

 

 

 

桜の薫香のシャトーブリアン。
低温調理機を使用したフレンチと同じ手法。

 

ブラックペッパーと岩塩で。
ふわふわで、しっとりとした食感。

食べ応えの厚切りで、上品な旨味がもう、たまらない!!

 

 

 

■うしみつ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリ(肩)の薄切り。

 

白ワインベースのうに仕立てソースに付けて。

もう、これ反則的な旨さですよぉ~~(笑)

 

 

 

■焼きすき

 

サーロインの上にトモ三角を重ねて出て来ましたよ。

何?!この贅沢さ・・・って思っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

両面をサッと炙って。

甘いタレと霜降り肉が焼ける芳ばしさがたまらない。

 

 

 

栃木県益子産の卵を溶いてお肉に絡ませて。

ちょっぴり白米が欲しくなります。

 

 

 

さて、ここから〆の部へ。

 

 

 

■トマト冷麺

 

福島県会津産のトマトのエキスを使用した清湯スープ。

パラパラっとかけられたトマトの皮を粉末状にしたシャーベット。

お好みでバジルペーストを溶いて。

 

 

 

弾力のある細麺。
表面のざらざら感がスープを絡めながら吸い上げる。

冷たくてサッパリしてて美味しかった。

 

 

 

■さらさら粉雪のスノーケーキ

 

最後は、冷たくて甘いデザート。

 

 

 

生クリームでコーティングしたかき氷に、マンゴーの果肉とソース。
ふわっふわ、すーっと口解けが良くて。

 

昔、横浜中華街にある「QQ屋台屋」で食べた
フレッシュマンゴー雪の氷」を思い出しました。

 

お肉を食べた後に残された脂分がサッと流され口の中がフレッシュに。

 

 

 

基本的に、お肉はすべてお店のスタッフさんが焼いてくれるので、

ベストな状態で美味しいお肉を楽しめます。

 

カジュアルでシックな焼肉店。

値段もリーズナブルなのか、若いお客さんが多かったですよ。

 

いやぁ~、美味しかった。。

 

 

全個室の焼肉割烹「西麻布 けんしろう」の記事はこちら

 

 

焼肉 うしみつ 恵比寿本店焼肉 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.1