【越後屋 三太夫 @渋谷】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

道玄坂。

ずーっと以前から気になっていたお店。

ほかほかごはんと、魚の炭火焼きが美味しい~!!

 

 

 

越後屋 三太夫

 

 

 

スタッフさんは、若い男前のお兄ちゃん4名。

入口で履き物を脱ぐように促され、そのまましまってくれます。

 

 

 

堀こたつのテーブル席へ。

 

日曜日の11時30分過ぎ。

入店した時は空いていたけど、どんどんお客さんが入って来る。

以外にも若いお客さんが多い、小さい子供連れの家族も。

 

 

 

 

 

冷たい麦茶。

 

 

 

何にするか迷いに迷って。

 

 

 

ここ、夜の部もイイと思います。

 

 

 

■つぼ鯛半身定食 990円

 

 

 

いつものように、最初にごはんから。

ふっくらと炊き上がった、甘味のある美味しい~お米。

 

 

 

浅漬けの白菜のお漬物。

 

 

 

やや甘めの白味噌汁。
麩と三つ葉。

 

 

 

お魚は、たまに塩干屋で買っているお馴染みのつぼ鯛。

「鯛」が付いてますが真鯛の仲間ではありませんのであしからず。

 

皮めがサクサクで芳ばしい。

 

 

 

ひっくり返して。

 

 

 

厚みがありましたね。

 

 

 

 

 

身が締まったプリプリの白身は脂がたっぷりのっていて。

味は淡泊。

 

 

 

 

 

塩分はさほど感じられないので、大根おろしに淡醤油をかけて一緒に。

 

 

 

ちなみに、こちらはあこう鯛。

 

 

 

皮目サクサク、中は脂がのっててジューシー。

塩分もほど良く効いてて美味しかったですよ。

 

 

 

豪快な炭火焼き。

真ほっけ開き干しも美味しそうだった。

 

また、行こうーっと。

 

 

越後屋 三太夫居酒屋 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4