【利久庵 @熱海】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

熱海銀座通りにある「釜鶴ひもの店 本店」でお土産を買った後、
横並びにあるすぐ近くのお蕎麦屋さんへ立ち寄り。

 

 

 

利久庵

 

 

 

 

 

店頭にあるメニューで何を食べるか決めてから店内へ。

 

 

 

大きな梁。

 

 

 

黒を基調としたモダンな店内。

ゆったりとしたテーブル席で高級感があるお店。

 

 

 

奥にカウンター席と左側は小上がりの座敷のようです。

 

 

 

この店の名物を。

 

■ごませいろそば 900円

 

 

 

北海道産のそば粉を使った二八そば。

やや太めで、ギュッと噛みしめるといい香りが。

 

最初は、何もつけずにそのままで蕎麦の味を確かめて。

 

 

 

次に、塩を混ぜたわさび塩で。

これが、美味しい~んですよ。

 

 

 

 

 

金胡麻と大根おろしがはいった器に、

 

 

 

つゆを入れ、かき混ぜて。

 

 

 

蕎麦にたっぷりのせて。

 

胡麻の風味がガツンとくる。

つゆは鰹節がしっかり効いてて、やわらかめの口当たり。

 

自分は、やっぱりわさび塩だけの食べ方が好きです。

 

 

 

最後に、蕎麦湯。

 

 

 

ちなみに、こちらは、

 

辛味大根せいろそば 950円

 

 

 

イメージより、辛味は控えめの大根でした。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、普通のせいろのほうが好きかも・・・

 

 

 

利久庵そば(蕎麦) / 来宮駅熱海駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3