【旅亭 まんぷく @六本木】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




白い大きな暖簾。

純和風旅館のような外観。


六本木ヒルズヒルサイドB1。

昨年の12月にオープンしたばかりだそうです。


旅亭 まんぷく 六本木ヒルズ店





玄関右横に、離れのような個室があって。








落ち着いた雰囲気。


掘りごたつ式の座敷でゆったりと。





テーブル中央に無煙ロースターがあって。





和テイストな美味しい~焼肉屋さん。


3つの会席コースの中から真ん中を。


■旅亭コース 9,000円 (税別)





■山崎ハイボール 800円 (税別)


高炭酸でキレてましたねぇ。





《おもてなし》





■和牛でつくるコンソメスープ


ふんわりと牛肉のいい香り。

あっさりめのコンソメスープ。





■菜の花のおひたし いくら添え


さくさくと食感の良い菜の花、醤油いくらを添えて。

あっさりとした味わい。





《先付》


■紅白キムチの盛り合わせ


しっかり漬かった白菜のキムチと白菜の浅漬け。


■アキレスのポン酢寄せ


コリコリとした食感のアキレスにポン酢のジュレがかかって。


■たんの南蛮漬け


玉ねぎとにんじんのスライスとたんの甘酢漬け。





《前菜》





■極上 雲丹ユッケ


サーロインとランプの細切れ。

濃厚な雲丹とよ~く混ぜて。





■和牛の握り


厚めにスライスされたもも肉を使用した赤身肉の握り。





■サーロインの素面 山芋がけ


細切りのサーロインをすった山芋とわさびを和出汁のつゆとよくかき混ぜて。


先付、前菜と、あっさりとした味わいのスタート。





《椀》


■ブリスケとうるいの汁物


前股の内側にある肩バラ肉のお吸い物。





お肉の部へ。


《塩焼肉》





■りぶ芯





■ざぶとん


色鮮やかな2枚看板。

きめ細かいサシの入り具合。





ワイン塩とレモン塩で。





■クローズ エルミタージュ ブラン レ メゾニエ M・シャプティエ 2012 ローヌ 6,800円 (税別)


こちらのお店、オーガニックワインの品揃えが豊富なんですよ。

お店のスタッフさんに選んで頂き、この辛口の白ワインを。


やや黄金色。

アロマな香り、樽熟成の丸みのある味わい。





美味しい~お肉とのペアリング。


ボクは大体、シュワっとしたハイボールかキュッと辛口の白ワインなんです。

お肉の脂をスーッと洗い流してくれるから。





コースに大好きなタンが入っていなかったのでアラカルトで頼んじゃいました。

この『まんぷく』では、1枚からオーダー可能なんですよ!!


■ねぎたん塩 1枚 300円 (税別) ×6枚





細かく刻まれたねぎがぎっしり乗っていて。

雪が積もっているようでしたよ。








おもいっきりねぎ塩!!


弾力感のあるタンにねぎの芳ばしさ。

スパイシーで、白ワインが進む進む。






《菜》


■旅亭サラダ


すり胡麻の風味が効いた葉野菜のさっぱりサラダ。

白髪ねぎとわかめを添えて。





《ポン酢》


■肩芯








サッと火を通すだけ。


赤身と脂の旨みが同時のジュワ~~っと。


やわらか~~い!!





おろしポン酢にくぐらせて。





《たれ焼肉》





■肩三角(くり)





■特選カルビ





■うちひら





強吸引力のロースター。

衣服のニオイが気にならなくて助かります。





噛むと、ジュッっと。





《口直し》


■大吟醸のお口直し





冷たくてしゃりしゃりのシャーベット状。

いい箸休めになりますね。





生卵の黄身が用意されて。





これがこのコースのスペシャリテになるのかな。


《特製》


■サーロインの炙り焼き





ほんの一瞬、サッと炙るだけ。





濃厚な黄身に絡めて。


ん・・・たまりません。


これ、マジやばいです。





《〆》


■一口和風冷麺





蕎麦粉かなぁ?


弾力のある細麺、あっさりした和風のつけ汁でツルツルっと。


うん、さっぱり。





《氷菓子》


■すだちのソルベ





無花果のソース。


〆は、柑橘系のシャーベットで冷たくさっぱりと。



全11品、食べ応えありましたよ。


焦がし風の濃口醤油と林檎などを使用したフルーツ醤油だれが非常に美味しかったですね。

あっさりと上品で、それぞれのお肉の旨みが隠れずに上手く包み込んでて。


今回のお肉はすべて、宮崎県産のA5ランク。

お肉の美味しさは、もう、最高ーでしたよ!!

和テイストな焼肉会席コースとワインのマリアージュ。


いやぁ~、良かった。。





旅亭 まんぷく 六本木ヒルズ店焼肉 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.2