【囲炉裏を囲んでホムパ~ 】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




一時帰国した友達のご実家にお呼ばれして。

会うのは1年半ぶり、ご実家へ行ったのは10何年ぶり。

パパさん、ママさん、妹ちゃん、ほんと久しぶりに会いました。





立派な囲炉裏、立派な炭。


以前、ここで鱈ちり鍋を食べたことがあるんですよ。

余市から取り寄せた大きな真鱈を自分がさばいて。

白子がたくさん入っていたのを思い出しました。








玉ねぎが入ったツナマヨが大好きで。

お替りをたくさんもらって自分独占。








北海道産生秋刀魚。








遠火でじっくり焼いて。

ふわっふわでジューシィー。


まだまだ脂がしっかり乗ってて、うまかったなぁ~~。





やっぱ、秋刀魚の炭火焼きにはポン酒だね。





一緒にお呼ばれした友達が持参した、ちょっと変わった日本酒。





荷札が付いてて面白い。





■豊盃 純米吟醸 亀々快々 青森県弘前
 (ほうはい じゅんまいぎんじょう ききかいかい)


香り良く、すっきりとした口当たりの中に甘味がほんのりと。

上品な純米吟醸酒。








野菜もたくさん。


椎茸のつゆがジュワ~っと。





ちょっとお遊び。

椎茸のツナマヨ詰め。





鯖の文化干し。





■五橋 純米ひやおろし 山口県岩国





ソーセージも焼いちゃいました。

パリッとジューシー!!





もっちもち、福島県の地鶏。











■松乃井 吟醸生 越淡麗 新潟県十日町



楽しい~時間はあっという間。

今度は、いつみんなさんに会えるのかなぁ・・・