【サントリー白州蒸留所 @山梨 北杜】・・・BAR 白州 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




念願だった『サントリー白州蒸留所 』へ行って来ましたぁ!!


『ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所』と『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所

へはそれぞれ2回行ったことがあるのに、ここ『サントリー白州蒸留所』は未訪だったんですよ。

自宅からはこちらの方が近いのに・・・








入場受付を済ませると、森の中を延々と歩いて施設へ。





「ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」まで45分ぐらい時間があったので、
お土産品を販売しているファクトリーショップ白州「IN THE BARREL」内をぶらぶらと。

















我が家にも2つある角瓶ジョッキや、











お馴染みの、ハイボール用タンブラーも販売されてましたよ。





バカラとのコラボ商品も。





その隣にあった有料試飲バーへ。


BAR 白州











こちらのバー、

白州蒸留所以外にも、山崎や世界各国のウイスキーも取り揃えてあります。









「ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」終了後の試飲前にフライング。








■白州12年 構成原酒 スモーキー 50% 15ml 300円(税込)


柔らかくて、爽快感のあるお馴染みの白州。

色は薄めですが、スモーキーな香りが引き立つ。

キリッとしながらもほのかな甘みが余韻に。


暑い夏のお昼前、クッーーっと来ますねぇ~(笑)








チェイサーは、お約束通りの「南アルプス天然水」。





お友達のを少し頂いちゃいました。

これが、めちゃウマで!!





■響17年 構成原酒 ミズナラ樽 52% 15ml 1,200円(税込)


日本の木樽を使用したブレンドウイスキーの最高峰「響」の17年原酒。


淡い黄金色、白州12年より色濃いめ。

芳醇で、とろっとした丸みのある口当たり。

鼻から抜ける香りがなんとも言えない。








「ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」までの待ち時間におススメです。


いや、後の方がいいかなぁ・・・


ちなみに、『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所 』では、

「シングルカスク 宮城峡蒸留所 10年」を無料で試飲出来きましたけどね。




バー白州バー / 北杜市その他)
昼総合点★★★★ 4.0