【たけちゃんにぼしらーめん @調布】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪





若いっすよねぇ~~(笑)




初めてお会いしたときにサインを頂いて。

うれしかったなぁ~~。




約15年前。

初めて買ったラーメン本。


この本に載っていて、今だ気になっているのに行けなかったラーメン屋さん。

「煮干し」を主張するお店の先がけがこのお店じゃないでしょうか。


我が自宅からだと、中央線、京王線沿いはアプローチが良くなくて。

でも、やっと調布駅を利用するチャンスが到来!!

しかも、駅チカに移転していたとは知りませんでした。




調布駅東口を出てすぐ。

駅が地下になってるし・・・(驚!!)


たけちゃんにぼしらーめん 調布店




外に「三河屋製麺」の麺箱が置かれてました。

麺、昔と変えたのでしょうか?




券売機に、「おじゃマップ」のステッカーが貼ってありましたよ。

上には、ペロペロキャンディが置いてあるし。






奥へ縦長のカウンター席。

奥行きがあってゆったり。

テーブル席が2つ。


和風だしの香りが漂う。

ジャズが流れてて~。




店内には、芸能人、アスリートのサイン色紙がたくさん飾れていました。

スゴイ数で。




頭上に暖簾が。








■らーめん 790円




めっちゃやわらかい堂島ロール。




なるとと、ザクザクと食感ハードめのメンマ。


海苔の風味が良かったですね。

かなりの上物とお見受けします。




醤油だれが効いた濃口スープ。

煮干しの風味がふんわりと、そして余韻がしっかりと。

エグミ嫌味がなく、しっかりしたスープ。




麺は、中太のストレート麺。

デフォで硬めの茹で加減。

シコシコと、舌触り喉越しが良く、味もイイ!!




最近、煮干し系でも香油をたくせん入れているお店が多いようですが、

このお店は、まさに正統派煮干し系醤油ラーメン。


スープまで全完食。

うまかったなぁ~~。。





たけちゃんにぼしらーめん 調布店ラーメン / 調布駅布田駅
昼総合点★★★★ 4.0