【秋刀魚刺身の造り方~ @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!

我が家では今年初物です。

近所の『明治屋青葉台ストアー』で買ってきました。


■北海道産 秋刀魚 1尾240円 2尾480円


『東急レ・シ・ピ』と『成城石井』も覗きに行きましたが、

比べてみると、やはり『明治屋』のほうが物が良くて。



知らない街を食べ歩きたい!

自分が手に入れたかったサイズよりは小さめですが、

お腹周りがふっくらしてて、丸みがあって。

キズがなく、ピッカピカ。


1本はお刺身に、2本は塩焼きで。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!

私の大事な右腕。

16年前に築地場外で買ってきた『正本』の柳刃包丁。

1尺ですが、研いでいるうちに少し刃先が短くなったかも。


秋刀魚の刺身を造るのは、新物が出回るこの時期の1回だけ。



知らない街を食べ歩きたい!

最初に、頭をチョンパしてお腹のワタを出します。


お腹を裂くとき、刃先を肛門から入れて頭方向へ動かせば

きれいに裂くことができますよ。



知らない街を食べ歩きたい!

奥の血合いもきれいに洗って。

残っていると、卸すときに血が身に付いて生臭くなるので。


右手人差し指の爪で背骨沿いにお尻側から頭方向へなぞってやれば

きれいに血合いが取れますよ。



知らない街を食べ歩きたい!

頭方向から大名卸しで。

柳刃などの薄刃のほうが3枚卸しがやりやすいです。



知らない街を食べ歩きたい!

腹骨もきれいに削いで。

1年ぶりだったので、いまいち納得出来ない仕上がりで・・・



知らない街を食べ歩きたい!

脂がた~っぷりのってて。



知らない街を食べ歩きたい!

骨抜きで丁寧に中骨を抜いて。

これが一番面倒で。



知らない街を食べ歩きたい!

包丁の峰を使って、頭方向から皮を剥ぎます。



知らない街を食べ歩きたい!

包丁の峰は、まな板から浮かせないように固定して動かさないように、

秋刀魚の皮を左手で引っ張るときれいに簡単に剥けます。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

頭方向から削ぎ切りで。

平切りより削ぎ切りにしたほうが脂の旨味が舌に伝わり易いです。



知らない街を食べ歩きたい!


出来上がり~。



知らない街を食べ歩きたい!

塩焼きが大好きで。

値段が高くても、もう少し大きいサイズのほうがいいですね。



知らない街を食べ歩きたい!

そして、お刺身~。

わかめをつま替わりに。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

コリコリとした食感。

脂の甘み、赤身の旨味。


うまいよねぇ~~


もう一回ぐらい造ろうかなぁ・・・