【岩手産の奇跡の牡蠣 @築地 武田商店】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


お馴染み、『武田商店』。



知らない街を食べ歩きたい!


12月30日。

場内は一般客が多い。

基本的に小売は出来ません。


いつも買ってくる広田湾米崎産の牡蠣 はもうありません。

東日本大震災の大津波によって、三陸沿岸は壊滅的

ダメージを被りました。

あの濃厚な味わいが楽しめる岩手県産の牡蠣はもう・・・



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


ありました!


広田湾から北部へ、岩手県の中央に位置する

山田湾の牡蠣が。


入江奥にある山田湾は入り口も狭く、

大津波を逃れて幾つかの養殖牡蠣の筏(いかだ)が

残っていたそうです。


今現在、鮮魚売り場などの市場では、

広島県産や岡山県産、兵庫県産が多く出回っている中で、

幸運にもこの岩手県産を手に入れることが出来ました。


風味、濃厚度は絶品です。



知らない街を食べ歩きたい!


おすそ分け用を含めて2kg。

1kgを2袋で。



知らない街を食べ歩きたい!


いつも買ってくるサイズよりやや小さめを。

海の香りが~


とりあえず、1/3を昨晩食べました~



知らない街を食べ歩きたい!

 

■千代田 佃權


丸い練り物の中に、シャキシャキの甘い玉ねぎ。

周りにベーコンが巻いてあります。

温めないでそのままおつまみで。



知らない街を食べ歩きたい!


■岩手県山田湾産牡蠣


オーブンで素焼き。


口に入れると、ジュ~っと海のミネラルが広がります。

甘くて、濃厚な味。



知らない街を食べ歩きたい!


明治屋で買ってきたショルダーベーコンと一緒に

バターソテーで。


味付けは牡蠣とベーコンの塩分とバターがほんの少し。

ただそれだけ。


最高ーです!!



知らない街を食べ歩きたい!


今回の相棒はコレ。


■SOAVE CLASSICO GINI 2010 イタリア



華やかな香り。

果実味がしっかりしてて、ほどよい酸味が効いた

辛口の白ワイン。


イタリアワインにしては、この濃厚な牡蠣に

引けを取らないしっかりした味わい。



知らない街を食べ歩きたい!


この山田湾の牡蠣も年内で最後だそうです。


今後の牡蠣の養殖について話を聞いてきました。

通常、成長するのに最低でも2~3年はかかるそうですが、

来年のこの時期には出回ってくる予測があるそうです。


その要因として、牡蠣の栄養素となる良質なプランクトンが

大量に発生しているそうです。


理由として、

①三陸沿岸は現在、養殖事業が稼働停止状態で

 海が荒れてなく、きれいな状態を保っているので

 良質なプランクトン、ミネラルが豊富である。


②鉄の影響で良質なプランクトンが大量発生している。

 →水没した船、車や線路、施設の鉄が酸化して出来た錆(さび)が

 水質の浄化に作用している。

 フランスの養殖牡蠣事業では、意図的に鉄道のレールを

 養殖水域に沈めているそうです。


ただ、他の地域は壊滅的で養殖牡蠣事業の復興は、

まったく見通しが付かないようです。


三陸牡蠣復興支援プロジェクト 」というサイトを見つけました。

牡蠣好きな方、ご興味いただける方、ぜひどうぞ。。


知らない街を食べ歩きたい!


また、来年も美味しい牡蠣が食べられるのを願って。。