【中国火鍋専門店 小肥羊 @赤坂】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


初めて火鍋を食べに行ってきました。



知らない街を食べ歩きたい!


このかわいい羊のイラストがトレードマーク。



知らない街を食べ歩きたい!


中国火鍋専門店 小肥羊(しゃお ふぇい やん)



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


入り口のドアノブにも羊。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


結構、混んでましたね。



知らない街を食べ歩きたい!


初めてなので、一番安いコース料理にしてみました。


■2,980円 一人前 



知らない街を食べ歩きたい!


スープは、白湯(パイタン)と麻辣(マーラー)で。

辛さは、少辛・中辛・大辛の3種類から選択できます。

で、今回は中辛にしてみました。



知らない街を食べ歩きたい!


ラム肉はランクがあって、

上級、高級になるにつれて

サシが入ったお肉になるそうです。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


■生ビール 中 スーパードライ 550円


注ぎ方が悪く、泡立ちがよくない。

キレもなく残念・・・



知らない街を食べ歩きたい!


鍋が用意されました。



知らない街を食べ歩きたい!


白湯スープは、長ねぎとにんにくがゴロゴロと入って。

麻辣スープは、ご覧のように唐辛子や四川山椒の実、

八角などなど、香辛料がドッサリ入ってます。


香りがすごい。



知らない街を食べ歩きたい!


■鶏肉 


冷凍のスライス。



知らない街を食べ歩きたい!


■ラム肉 


これも冷凍のスライス。



知らない街を食べ歩きたい!


■野菜類


豆腐・舞茸・木耳・白菜・豆苗・長芋



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


鍋が煮え立ったら、

しゃぶ、しゃぶ。


知らない街を食べ歩きたい!


■紹興酒 8年 グラス 480円


ロックで。



知らない街を食べ歩きたい!


コースとは別に頼みました。


■上級ラム肉 並盛 850円

少し、サシが多めに入っているかな?

って感じ。



知らない街を食べ歩きたい!


■青島ビール 650円



知らない街を食べ歩きたい!


〆は、麺・雑炊・白飯から選べます。

なので、麺で。



知らない街を食べ歩きたい!


カタ茹での状態で出されるので、

しゃぶしゃぶは、気持ち長めで。



知らない街を食べ歩きたい!


煮詰められたスープには、
肉、野菜から出た旨味が凝縮されて。

食べ終わっても、ずーっとスープを飲んでました。



知らない街を食べ歩きたい!


白湯スープと麻辣スープ、

2:1の割合で混ぜて。


これがウマいんだなぁ~

レンゲを持つ手が止まらない。



知らない街を食べ歩きたい!


■デザート


ミルキーな杏仁豆腐。



肉類は残念・・・

でも、スープは美味しいです。

体中から汗が噴き出してました・・・



知らない街を食べ歩きたい!


外は雨。

会計時にオリジナルの傘を頂いちゃいました。




中国火鍋専門店 小肥羊 赤坂店 中国鍋・火鍋 / 赤坂駅 溜池山王駅 赤坂見附駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5