【治作寿し @青葉台】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


青葉台駅から歩いて5分ぐらい。

以前、2回ほどお寿司を食べに行ったことがあります。

もう、何年ぶりでしょうか・・・



知らない街を食べ歩きたい!


店先に出ている、お昼の定食メニュー。



知らない街を食べ歩きたい!


寿司屋の揚げ物。

ネタはイイだろう!っと思い中へ。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


まさに、昭和のお寿司屋さんといった感じ。

時代を感じさせるカウンター席と小上がりの席が幾つか。


結構広い店内ですが、土曜日のお昼時に先客2名。

寂しい限りです。



知らない街を食べ歩きたい!


横浜本場 で仕入れをしているようです。

聞き覚えのある仲卸がズラリと。



知らない街を食べ歩きたい!


■あじ・かきフライ定食 850円



知らない街を食べ歩きたい!


豆腐とわかめのお味噌汁。



知らない街を食べ歩きたい!


ごはんは・・・重い。



知らない街を食べ歩きたい!


お新香は、塩分強し。



知らない街を食べ歩きたい!


ひじきの煮付け。



知らない街を食べ歩きたい!


マカロニサラダ。


お新香を含め、小鉢は出来合い物のよう。



知らない街を食べ歩きたい!


さて、メインの揚げ物。

牡蠣は広島産が3個、鯵の産地は・・・「わからない」とのお答えが。


「・・・?」


お寿司屋さんのはずだが。



知らない街を食べ歩きたい!


鯵は開きで、1/2にカット。



知らない街を食べ歩きたい!


牡蠣は普通。

鯵はふっくらと、上品な味わい。

衣も軽めでカラッと揚がっていました。


最初は何も付けずにそのままで。

途中からソースをかけて。



この定食、

表のメニューを見たら、てっきり合い盛りだと思って

注文しましたが・・・


親父さんは、

「あじか、かきフライのどちらか!」


と、強い口調で言われちゃいました。


「・・・?」


若旦那は快くOKしていただきましたよ。


でも、その親父さんが配膳してくれたんですが、

私の真正面ではなく、横の席のカウンターに黙って置いていく。


ん~、感じ悪い。


会計を済ませてお店を出るとき、

「ごちそうさまー」って言っても、みなさん反応が悪い。

板さんは自分のほうへお尻を向けたまま。


若旦那以外はダメですね。


ずーっと、このお店に来てなかったのも

改めて再認識しました。



治作寿し 寿司 / 青葉台駅 藤が丘駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0