【菜香 新館 @横浜中華街】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

2年ぶりの中華街。

昔はよく行きました。


近所に、リーズナブルなお値段で

美味しい中国料理のお店があるので・・・


中華街の醍醐味。

それは、やはり点心だと思っています。



知らない街を食べ歩きたい!


大好きなお店。


菜香 新館


このゴールドの外観。

一回行ったら忘れません。


初めて連れて来てもらったのが22年ぐらい前。

4名で青島ビールをお昼に何十本と開けて、

周囲のお客さん(ほとんどがオバちゃんたち)に

ジロジロ見られていたのを、いまだに思い出します。


あれから、いろんなお店で点心を食べましたが、

この『菜香 新館』が一番好きです。



知らない街を食べ歩きたい!


8月の土曜日の夕方。

店内のロビーは順番待ちのお客さんで一杯。



知らない街を食べ歩きたい!


そのロビーに売店があります。

XO醤や豆板醤が美味しいですよ。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


17:30に予約。

2Fへ案内されました。

予約をすると、いつもこの席になります。


店内は全席禁煙。

喫煙ルームがあります。


知らない街を食べ歩きたい!


若い頃、一緒に中華街で食べ歩きをした

うちの奥さんと久しぶりに。


このお店へ行くと、必ずオーダーするおススメの料理を

ご紹介します。


知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


■サントリー プレミアムモルツ 生中 630円


クリーミーな泡。

コクがあって、冷たくて美味しい。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!


■皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼き 1,500円



知らない街を食べ歩きたい!


この皮がサクサクのパリパリ。



知らない街を食べ歩きたい!


ジューシーで豚肉の旨みがギュッと詰め込まれて。



知らない街を食べ歩きたい!


気になるメニューを発見。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


■ドラゴンハイボール 600円

10年以上の国産熟成原酒を使用しています。

甘味とコクがある飲みやすいハイボールです。


コレを2杯飲みました。



知らない街を食べ歩きたい!


■元祖えびのウエハース巻き揚げ 260円×4本

※2本から1本単位でオーダーできるようになりました。



知らない街を食べ歩きたい!


このマヨネーズが美味しいんです。

ふわっと軽くて、適度な酸味があって。



知らない街を食べ歩きたい!


以前は、エビのプリップリ感がありましたが、

今回は、そのエビをかなり小間切れにした状態で入っているので、

いまいち食感がよくなかったです。

中には黄ニラが入っています。


でも、美味しい~。



知らない街を食べ歩きたい!


■春巻き 230円×2本

※2本から1本単位でオーダーできるようになりました。



知らない街を食べ歩きたい!


パリパリで厚めの皮が美味しいんです。

具は、しっかり味付けされています。


知らない街を食べ歩きたい!


■かに肉入り三色蒸し餃子 230円×2

※2個から1個単位でオーダーできるようになりました。



知らない街を食べ歩きたい!


彩りがイイですね。

もっちりした透明感のある皮がまた美味しいんです。


かにの風味がやさしく伝わります。



知らない街を食べ歩きたい!


■広東風焼餃子 680円 4個



知らない街を食べ歩きたい!


ソール面はパリパリ。

表はもっちり感。



知らない街を食べ歩きたい!


ジューシーで、皮が美味しい。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


酢醤油に、この卓上にあったラー油を混ぜて。



知らない街を食べ歩きたい!


■大根もち 340円×2


うちの奥さんが好きなんですよ。

中に、刻んだチャーシュー?が練りこまれています。



知らない街を食べ歩きたい!


最後に、大事に取って置いたこの1本。


「えびのウエハース巻き揚げ」に、

マヨネーズをた~ぷり付けて。



他にも、いくつか食べたい料理がありましたが、

お気に入りのお店をもう1軒予約したので

この辺で我慢して次回へのお楽しみに取って置くことにしました。



店内をリニューアルされてから、

接客対応は改善され、雰囲気はイイし、

点心のオーダーもし易くなりました。


地方から来られた知り合いをお連れするお店の一つです。





菜香 新館 広東料理 / 元町・中華街駅 日本大通り駅 石川町駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0