【そうま@藤が丘】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

先日、みぇ。さん から呑み会のお誘いが。

金沢へお引っ越しをしてしまうnaonaoさん と3人で。



知らない街を食べ歩きたい!


田園都市線 藤が丘駅前にある焼き鳥屋さん?


そうま


長年通院している大学病院がある藤が丘駅前。

なぜだか夜は縁がない。


以前から気にはなっていたこのお店。



知らない街を食べ歩きたい!


焼き鳥より、魚がウマいとは聞いていました。


実家が三崎長井港の網元なんですねぇ。

なるほど・・・



知らない街を食べ歩きたい!


世間ではお盆休み前の金曜日。

みぇ。さん が仕事を終えてこちらへ来るのが19時頃。

翌日仕事でいつも3時起きの私は、naonaoさん

18時から一足先に始めることに。


ホントは20時ぐらいでドロンする予定が・・・



知らない街を食べ歩きたい!


典型的な昭和の居酒屋。

カウンター席が少々とテーブル席。

意外にも奥行があり、かなり座席数があります。


19時には満席。

小さいお子さん連れの家族もいました。


ナント!この後に、

昨年入院した時にお世話になった医師お二人も

このお店に。


「ビール飲んで大丈夫ですか?」


って言われちゃいました・・・

もう、全然平気ですけどね。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


とにかく、このお店、

メニューの数がスゴイ!


飲み物系はチョッと値段が高いようです。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


日本酒も豊富な品揃え。



知らない街を食べ歩きたい!


『雪中梅』

なんて、懐かしいですね。


初めて飲んだのが、長岡駅前のおでん屋さん。

22年前の12月。

当時は(今も?)、『越乃寒梅』と同じく幻の銘酒

なんて言われていましたね。



知らない街を食べ歩きたい!


焼き物のメニュー。

文言が面白かったので載せてみました。


知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


先に、naonaoさん と乾杯!


■キリン 一番搾り (中) 600円



知らない街を食べ歩きたい!


■枝豆


私はスルーで・・・



知らない街を食べ歩きたい!


■鮪中落ち 460円


これ見た時、ハマった~っと思いましたよ。

いかにも、鮪(バチ?)の柵の残りを切り込んだだけみたいな。

色も良くなく、ホントに魚がウマいの?って疑っちゃいました。

しかし、この後・・・



知らない街を食べ歩きたい!


■サッポロ黒ラベル 中瓶 600円



知らない街を食べ歩きたい!


■鳥の皮 110円×2本(右)

■つくね 120円×2本(左)



知らない街を食べ歩きたい!


■ねぎと鳥肉 110円×2本 塩


焼き鳥はイマイチ・・・



知らない街を食べ歩きたい!


■魚のフライミックス 420円


何の魚かお店のおばちゃんに尋ねると、

「わからん!」

ってお返事が。

刺身用の残りを揚げているそうです。


思いっきりB級グルメ嗜好の濃い味付けですが、

魚がふわっとして美味しい!


私のお気に入りメニューに登録。



知らない街を食べ歩きたい!


19時前、

ニコニコしながらみぇ。さん 登場!


来て早々、この一声が。

「おばちゃん、しめさばー!」



知らない街を食べ歩きたい!


■〆鯖

※お刺身類、値段失念・・・


見たところ、一本800gぐらいはありそうな大型なごま鯖。


真鯖は秋冬が旬ですが、このごま鯖はこの時期が旬。

脂が全体に乗っています。



知らない街を食べ歩きたい!


みぇ。さん が写メを撮っているところを。



知らない街を食べ歩きたい!


浅めに〆てあるので、鯖の旨みが伝わります。

鮮度抜群!

ここ最近食べた〆鯖の中では最高にウマかったですね。


私のお気に入りメニューに登録。



知らない街を食べ歩きたい!


■太刀魚のお刺身


コリコリした食感が鮮度の良さを感じます。

太刀魚の上品な甘み。



知らない街を食べ歩きたい!


■やりいかのお刺身


あま~い!



知らない街を食べ歩きたい!


薬味に、にんにくをもらいました。

生で擦るとこんな色をしているんですね。

行者にんにくかと思いました。



知らない街を食べ歩きたい!


遊びでこんな物を飲んじゃいました。


■アップルサワー 400円


あま~い!



知らない街を食べ歩きたい!


口直しにコレを。


■エビス 黒 小瓶 550円



知らない街を食べ歩きたい!


naonaoさん が言うには、

恵比寿様が「鯛」を2匹抱えているラベルがあるらしい。

ホントかなぁ~。



知らない街を食べ歩きたい!


お刺しのつまは大根とこの人参。

最初は醤油に付けて食べてましたが、

飽きてきたので、お店のオヤジさんにコレをお願いしました。



知らない街を食べ歩きたい!


■自家製のマヨネーズ


ふわっとして、油っぽくなくて美味しい!



知らない街を食べ歩きたい!


残ったつまたち。

ほとんど残さず食べましたよ。



知らない街を食べ歩きたい!


■わかどり 唐揚げ そうま特選 1,300円 サラダ付き



知らない街を食べ歩きたい!


生姜・にんにくなどを使った酸味のある醤油味。

油淋鶏の和風テイストといった感じ。



知らない街を食べ歩きたい!


鶏肉がやわらかい。でもチョッと大味かな。

呑みをペースUPさせるような味。



知らない街を食べ歩きたい!


付け合わせのサラダは、中華ドレッシングで

和えてありました。



知らない街を食べ歩きたい!


■塩エシャレット 400円


チョッと辛かった・・・



知らない街を食べ歩きたい!


■角ハイボール W 600円

 (Sは450円)



知らない街を食べ歩きたい!


一杯目はレモンが入っていましたが、

二杯目は入っていませんでした・・・


それにしても、結構呑んでましたね・・・



知らない街を食べ歩きたい!


最後はコレ。


■冷やしトマト 値段失念


マヨネーズのお代わりをお願いしました。



知らない街を食べ歩きたい!


サクサクで甘酸っぱくて美味しい!

たぶん、地場のトマトだと思います。


かなり呑んで食べてましたね。

20時でドロンしようと思っていましたが、

結局22時。


冷たくて甘い物が欲しくなったので、

マックシェイクを買おうと思ったら閉店時間を過ぎていた。


仕方がないので、お二人が買い物をするという、

駅前のスーパーへ付いて行き、コレを買いました。

↓↓
知らない街を食べ歩きたい!


■森永のチョコモナカ ジャンボ



知らない街を食べ歩きたい!


レジで精算して速攻で袋を開けました。


ウマいんだなぁ~コレが。



そうま


当分、通いそうです。。




そうま 本店 居酒屋 / 藤が丘駅 青葉台駅
★★★☆☆ 3.5