簡単サバカレー:鯖缶使って |    遠い目の食いしん坊

簡単サバカレー:鯖缶使って

{7C3F8645-6D35-41D8-9ABE-4902B9AEAB0D:01}

昨夜「孤独のグルメ」の過去のエピソードを見てたら、インドレストランで<サバカレー>なるものがあった。早速、レシピを調べていたら、日本で何年か前に人気になったカレーなんですね。いろんなレシピがあります。
ドラマをみてから「サバカレー」が頭から離れなく、鯖缶もちょうどあったので作ってみました。

ココナツミルクじゃなくヨーグルトを入れるレシピなのでさっぱり。オイルは一切使わないで作りました。唐辛子は、胃酸過多が心配なので無しでカレー粉のスパイスにまかせて。マイルドカレー。

自分なりにアレンジしてみたサバカレーです。簡単で気に入りました。ご飯早炊きモードで炊きあがる前にできちゃう。鯖の魚臭さも全くなし。胃が普通の人はトウガラシを入れるともっと本格的になると思います。

<簡単サバカレー:食いしん坊アレンジ>
ー材料ー
<カレー部分>
鯖缶 1個 (私のは大きめの缶)400グラム近く
トマトの水煮(鯖缶と同じサイズ)411グラム
玉ねぎ 大一個(薄くスライス)
無糖ヨーグルト 半カップ
生姜 一かけみじん切り
にんにく1片 みじん切り
クミンシード 小さじ1
カレー粉 小さじ3
塩小さじ半分ー1(好みで)
胡椒少々
コンソメ 1つ
醤油 小さじ半分
水 カップ2(400CC)
(唐辛子入れるなら1本)

<クミン ターメリックライス>
クミンシード 小さじ1
ターメリック 小さじ1
ジャスミンライス 2.5カップ(バスマティライスがベター)

ー作り方ー

ご飯の準備:クミンシードをフライパンで軽く炒って香りを出す。
炊飯器に規定の水をいれて、クミンシードとターメリックを加えて炊く。

カレー:
(1)玉ねぎを生姜とにんにくを加え、軽く色づくまで炒める。(ここでオイルで炒めるのが普通:私は未使用)
(2)クミンシードを加え、更にちょっと炒める。
(3)カレー粉、トマト缶汁ごと、ヨーグルト、水、コンソメ、塩をいれて、数分煮込む。
(4)鯖を缶汁ごと加え、ひと煮立ちさせて、醤油を加えて仕上げる。

上記で作りました。
個人的には、もっと酸味が有る方が好きなので、ヨーグルトを増量かライムを絞って入れたい感じ。
旦那はこのままで十分といいます。
ご飯はタイの香り米(ジャスミンライス)を使いましたが、やっぱり香ばしいインドのバスマティのほうが断然美味しいかな。
クミンシードがポイントですね。

家の中がインドレストランみたいな香りになってます。缶詰を使うからほんと簡単。
また作ります~。
{D997B1F5-8950-472B-A8C4-8C306F8BB485:01}

{596AC911-C69E-448F-9A75-F86A7C2E8003:01}