ゴーヤ入りカルシウムたっぷりキッシュ |    遠い目の食いしん坊

ゴーヤ入りカルシウムたっぷりキッシュ

{CDC267E2-8C6A-499D-999C-91F450371A33:01}

コストコで巨大ケース入りのベビースピナッチ(ほうれん草)が通常$3.99なのに、なぜか 0.99という信じられない低価格になってました。2ケースゲット。あまりに信じられない値段だったので隣で4ケース買ってた人に「99セントですよね?」(英語)って確認しちゃった。
冷蔵庫のスペースがなくなるので 茹でて冷凍。加熱前は大量に思えるけど、加熱しちゃうと大した量でもない。

その冷凍ほうれん草、冷凍してた炒めたマッシュルームと玉ねぎとエノキのミックス、そして、先日のゴーヤ(下茹で済み)でベジタリアン キッシュを作りました。

1,2枚目画像は焼きたて。

これだったら旦那もゴーヤ食べれるんじゃないかと思うんだけど。

{82546C5B-38A5-4F48-847D-FD30699CFCBA:01}

<ゴーヤ入りベジタリアン キッシュ>
#パイ生地無しで低カロリーバージョン

--材料---

卵 5個
小麦粉小さじ1 (無くても良い)
*好みのチーズ(おろすかみじん切り)3カップ分
ニンニク 一個(みじん切り)
塩、黒胡椒少々
アマニ(フラックス シード パウダー)少々
ほうれん草
マッシュルーム
玉ねぎ
ゴーヤ(下茹で済)
(野菜総量炒めて1.5カップ分くらい)

* のチーズは冷蔵庫にあった無脂肪カッテージチーズ 2カップ分、パルメザンチーズ(大匙2ぐらい)、チェダーとモッツァレラ合わせて1カップ

---作り方 覚え書き---

(準備)オーブン予熱華氏350度(摂氏175ぐらい)開始。大きめパイ皿に油を塗っておく。

1) 卵をよく混ぜる。

2) フライパンで軽くニンニクと野菜類をソテー。

3) 1の卵に小麦粉(入れなくても良い)、チーズ類を混ぜ込む。(チェダーは最後に上にトッピング用に少し取っておく) 塩胡椒。アマニは無ければ無視。

4) パイ皿にいれて40分焼く。
{06166C85-6BED-4E59-9F1A-F1630AC96BC2:01}
(食べてみました。ゴーヤ感無し。美味しい)

カルシウム摂取用にカッテージチーズを常備してます。フルーツとシナモンシュガーで食べることが多いです。
キッシュならリコッタの方がスムーズで見栄えがいいのが出来るけど常備してないのでカッテージチーズ。ギリシャ料理のほうれん草パイ(←好物)っぽくなるのがカッテージチーズだと思う。
ほんとは、全部 チェダーとかモッツァレラなどのチーズ3カップ分がアメリカでは一般的です。