モカ ダート 豆乳プディング |    遠い目の食いしん坊

モカ ダート 豆乳プディング


遠い目の食いしん坊

買った豆乳は使いきろうと思って作ってみたプディングです。
カスタードプリンにしようか、アメリカ風のプディングにしようか思ったけど、鍋一つでオーブンが要らないならこれだなってアメリカ風に決定。

モカ(チョコとコーヒー味)にしたのは、チョコだけだったら、ちょっと豆乳っぽい味がしたから。
ごまかすためにインスタントコーヒーをチョコッっといれたらばっちりな大人味。

<材料>

砂糖(私はアガベシロップとステビア)
豆乳
純ココア
卵黄
小麦粉
バニラ

オレオクッキー
生クリーム

一般のアメリカのプディングよりも濃厚にするのに卵黄をいれたので、カスタードクリームのモカ風という感じ。
一般のカスタードクリームのレシピにココア、コーヒー、豆乳で作るといいと思います。
味付け、量は適当なので、分量なし。自分への覚書として。

遠い目の食いしん坊

トッピングは、粉々にしたオレオクッキー。ダートというのは英語でDirt 泥 土のような意味。
ハロウィーンなどには、こんな風にプディングに泥風オレオ粉を振り掛けて、ミミズのグミなどを添えてたべたりします。
私は、ただハロウィン限定オレンジクリームのオレオを添えて、クリームを添えてみた。


遠い目の食いしん坊

あ、ちょっとダマになったところが!
娘が「これタピオカ入ってる?」なんて言うから、「そうだよ」って言っちゃったよ。
旦那に渡すとき「ちょっとタピオカ混ぜたから」と言ってしまった。
ま、いいよね。
旦那曰く「昔二人で行ったフレンチビストロにあったデザートみたい。」
私は食べた記憶ありませんが。
過去の誰かと私を勘違いしてないか?たしかにそのビストロには行ったけども。
なんて思いました。食べ物の記憶だけは、私は抜群なんですけどね。

とにかく大成功。豆乳使いきりました。


遠い目の食いしん坊
日本の友人から嬉しいパッケージが到着。
大好きなものばかりで、感激。
日本からの乾物系、和菓子系嬉しい~。Thank you!!!

遠い目の食いしん坊

器は、最近リンゴに凝ってるので、大好きな1950年へーゼルアトラスのアップルジャムポット。
ミルクグラスせいで蓋がついていて可愛い。サランラップいらないし。一人用のデザートやスープにもOK.

遠い目の食いしん坊

アップルの下だけカップ

遠い目の食いしん坊

2点セット:1950年ヘーゼルアトラス ストロベリージャー & ストロベリーショートケーキ TIN缶セッ


遠い目の食いしん坊

↑↑ クリック キュートなビンテージストロベリー雑貨カテゴリー20オフ中:11月31日まで