おから アップル ヨーグルトケーキ:Hidden Roseリンゴを使って |    遠い目の食いしん坊

おから アップル ヨーグルトケーキ:Hidden Roseリンゴを使って

追記事項は赤字で記事中に記載しました。

 遠い目の食いしん坊

先日紹介した、とても珍しいリンゴ Hidden Rose

中身が赤いりんご:Hidden Rose くるくると剥いて準備

中が赤い薔薇が隠れているかのように赤いリンゴを使って、おからケーキを作りました。

<レシピ覚書>
(材料)
・リンゴ 3個(実が赤いリンゴがお勧めですが、酸っぱいのならどんなのでも)

生おから 450g
牛乳 100cc
ヨーグルト 100cc
砂糖90g(半分は、ステビアなどのカロリー0のものに置き換え)
小麦粉 大匙3ほど
バニラ エクストラクト 小さじ2
塩 小さじ半分

・卵 4個


今回は、過去のおからケーキを思い浮かべながら参考にしつつ、適当に作りました。
卵とミルクが多いので、食感と味がブレッドプディングのような、濃いカスタードプリンのような、酸味もかすかにあるので、ほんのりチーズケーキのようなもの。

りんごは予め串切りにして、電子レンジで加熱しておきます。
実が赤いリンゴは初めてなので、加熱することによって色のにじみ方を確かめたかった。
生で生地に入れた場合、赤が染み出てケーキが汚くなる可能性を避けるために、そうしました。

甘さは、卵を加える前に混ぜていきながら調整しました。
(生卵を入れた後だと、おなかを壊すといけないので)

遠い目の食いしん坊


(作り方)
1)リンゴと卵以外の材料をバーミックスブレンダーでスムーズにしながら混ぜる。このとき甘みは味見をして調整。
2)卵を生地にまぜて、スムーズに。
3)生地をベーキングディッシュにいれて、リンゴを混ぜ込む。
4)オーブンで180度50分ほど焼く。(包丁をさしてくっついてこなければOK)

分量の半分でパウンド1本分ぐらいです。(日本で作るときは、半分のレシピで十分だと思います)

私の使用するいつもの生オカラは、大豆の粒が見えるほど、粗いものなので、バーミックスで攪拌しました。も、日本のおからはスムーズかもしれないですね。もし、もともとスムーズなら混ぜるだけでいけますので、OK.

遠い目の食いしん坊
 

旦那は「おいしいけど、なんかお腹一杯になる」といってました。

中のリンゴの酸味があってメリハリのある味。
オカラとは言われないとわかりません。スフレチーズケーキのような感じな仕上がりです。






遠い目の食いしん坊

↑↑ クリック
キュートなビンテージストロベリー雑貨カテゴリー20オフ中:11月31日まで