大分県 日田豆田町 は 江戸時代から残る建物が並ぶ 国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているエリア

時代劇で見るあの風景が実在する場所であります


そんな街を歩いてみたく 行って参りました走る人


豆田町はのどかな川沿いにあり のんびり回っても 2時間もかからないでしょう

日田1


電柱柱を除けば 古き良き時代の風景が感じとられます

日田2


老舗も多く存在し 明治時代の建築物が多い様子です

日田3


日田4



日田5


こちらは有名な旧家なのだそう

日田6


水郷の街 こんな風景もいたるところで見られるんですよ

日田7


翌朝は 早く起きて人通りの無い町を散歩しました

日田8


日田9


日田10

帰りに手作りのペットボトルカバーを購入したお店です

日田11


時間があれば ガイドと共に周り もっと歴史にも触れたかったのですが 雰囲気を感じることのみ許された時間でした


日本にもこんな場所があったんだなぁ と この街に出会えて感激アップ

いつか再訪し ゆっくりと一日かけて 日田の歴史など学びたいと思います