香水「金木犀」 by 武蔵野ワークス ←参加中

【あなたの地域の開花情報教えてください】というお題で
ふと・・・・ここに暮らすようになってから金木犀の花ってみたことないなぁって思って調べてみたんだけど・・・・・どうやら九州までしかないようです。

金木犀の原産国は中国
学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus
モクセイ科モクセイ属
ギリシャ語で「香り高い花」という意味.
香り高い花ってなんだかぴったりだわo(*^▽^*)o~♪

私の実家には金木犀の木がある。
秋になるといい香りがする。

金木犀っていうと今ではトイレの芳香剤の香りとしてメジャーになってちょっとしつこい香り。
を思いうかべてしまうのはとても悲しい。。。。。


思いもよらないお題でなんか実家の小さな庭の金木犀にタイムスリップしてしまいました。

台湾茶にも使われているようで。。。。あー久しぶりに香りがかいでみたくなりました。