先週の水曜ぐらい(ぐらいでいいのか!母!)から、みーさんの下まぶたにものもらいらしきものができていました。
本人が痛くないというので、様子をみること二日。
どんどん悪化するわけでもないけれど、そんなに治る感じでもない。

木曜日は私の病院でーだったので、金曜日にファミリードクターに行ってきました。

やはり、その場で見てもらえる訳でなく、予約は次の水曜日(昨日)となりました。
Emergencyじゃないでしょと言われると、それはそうなんだけど、でも。。。ものもらいだったら
初期の抗菌目薬が重要と思うのです。

ものもらいらしきもの発覚から1週間。
ファミリードクターがいうには、ものもらいで、抗生物質だしとくわねの10分で診察終わりでした。予約したのに30分は待ったなぁ。

どのくらいで治る?と聞くと、long timeよと。long timeって1ヶ月?6ヶ月?と聞くと、
6ヶ月はかかるわね。ものもらいってそんなにかかるかなぁ。そんなに大きくないから切るとかいう選択肢はないので、抗生物質って妥当ではあるんだろうけれど。痕が残る可能性も高いらしい。

処方されるのは、目薬かとおもいきや、ピンク色の液状の飲み薬でした。
一日4回 4mlずつ。胃が痛くなるかもしれないので、飲食時にとのこと。
4回ってめんどくさい。言われたのは、朝食、昼食、夕食、寝る前の4回。寝る前に食べ物と一緒にって、なんだかすごく手間。

飲みにくかったら、何かと混ぜてよいかと薬剤師に訪ねると、いいわね!チョコレートシロップなんてお薦めよ!だそうです。
日本だったら、チョコシロップなんて選択肢はないよなぁ。

とりあえず、それだけで、飲めないことはないみたいなので、みーさん頑張ってます。
一応チョコシロップも購入したけれど、バナナにかけて使ってます。
photo:01