離乳食開始

テーマ:
我が家の次女すーさん、5ヶ月すぎました。
カナダでは離乳食は6ヶ月からと指導されましたが、純血の日本人なんですしねぇ。
今日からスタートすることにしました。

とりあえず、10倍粥からチャレンジ。
今日は一口。ベロで押し出すものの、むりやりスプーンで押し込みました。
一口は食べたかな。

カナダでは離乳食は6ヶ月スタートです。
まずは、鉄分入りのシリアルをミルクで溶いたものからスタート。
慣れてきたら、米とかパンとかもOKらしいです。
シリアルは鉄分が添加されたものという注意書きつき。鉄分が重要らしい。
日本にいたときは気にしたことないんですけどね。

ビタミンDものめのめと言われます。
乳児はミルクに添加。
ファミリードクター曰く、子供も大人もEveryone needs Vitamin Dらしい。
緯度が高くて日差しが弱いこと、一方日光浴は皮膚がんの危険性があることから、とにかくサプリをとれってことらしいです。
食事からとろうという発想全くなし(笑)

AD