お茶はいかがですか? | 猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

☆パドマYOGAスタジオ熊谷☆
*昔から運動苦手なので、最速最短最小限の頑張りで綺麗になれるYOGAやってます♡
* 心が整う『曼荼羅ワーク®』もやってます♡
*愛車:TOYOTA86と猫と手帳とドラクエが好き♡
*糖質は絶対制限しない!
*好奇心旺盛なオタク気質。

昨日は 初釜 でした。


↑左の写真はカメラのアプリが、
綺麗に撮れるけど 鏡みたいに写るので…
(右の写真は鏡越しに撮ってるので…)
お着物の着方が逆なわけじゃないですよ!
そんな初歩的なミスは流石にもうしない💦


今年最初の お茶のお稽古 。



年初めのお稽古は 初釜なので

亭主である先生が

おもてなししてくださいます😹💕



ゆるすぎるメンバーのため…

約束の11:30になっても誰も来なくて😗😫🤫

わたしは5分前に到着して

駐車場に待機してたのだけど…😅

わたしが日時を間違えてないか心配だったけど

時間になったので恐る恐る門の中を覗いたら

水が撒いてあったから(←支度完了の合図的なやつ)

中待ちに入って待機。

まさかの3人欠席で😹💦

わたし入れて3人だけの初釜、、、

しかもー!2人遅刻って…どうなのよ?😑

良いか悪いかって言われたら

良くないよねー😫

連絡も無しとか… …(´・ω・)ネー

でもでも、


ゆる〜い穏やか〜な雰囲気で


わいわい楽しく美味しく

先生手作りの御料理( 点心 )を頂きました。




先生の料理の腕前はプロ級だと思います🤩✨

小料理屋とか 全然余裕で開けちゃうよ!?

(↑こだわりが凄いから

採算取れないかもしれないけどね😹)




花びら餅 は たねや の 菱はなびら


今まで食べた花びら餅の中で 

一番美味でした〜🤩💕




切ったら餅が紅白になってて…!



▹たねやのHPによると…


「菱葩(ひしはなびら)は

古くから伝わる新年の祝いのかたち。

薄くのばした白餅で赤く染めた菱餅や牛蒡、

味噌をつつむのは平安時代の祝い膳に由来する

と伝えられます。 

たねやの菱はなびらに使うのは、

地元近江の滋賀羽二重糯米。

丸くのばしたお餅で、

古代米のひとつ”赤米”を使った菱餅と

やわらかく煮た牛蒡、味噌餡をつつみました。

お餅からのぞく薄紅色も晴れやかな祝い菓子です。」


とのこと( ˙꒳​˙ )フムフム…





普段のお稽古では使わない炉縁や茶器で


お濃茶 も美味しくいただきました😋



でもやっぱり お薄の方が好き😘

と思ったら〜


「続いてお薄を…って

亭主の私がやってもいいんだけどさ〜…

なっちゃんやりなよ〜😁」

って言われて、


お薄は ワタクシが

点前をさせていただきました。


最後は 自服 で🍵😋




干菓子 は 一富士二鷹三茄子 🗻🦅🍆



銀座鈴屋 の 蓮の実甘納豆

初めて食べたけど甘過ぎす 

とても美味でした〜🤩💕




 


昨年末は調子悪くて

お稽古欠席が続いてたし


納会のお稽古は参加したけど

(Instagramに記録用に写真だけ↓載せてありました)

この日もやっぱり体調がイマイチで

点前はしなかったので、



かれこれ3ヵ月ぶりくらいの点前でした🙄💦



が、覚えてるもんですね😁💦


それに、

お茶の作法って、


ちゃんと理にかなった順序なので、


間違えると「流れ」が止まって

次に進めない感じになるから…😝😁🙄🤔



楽しかったです😋





お茶のお稽古に通い始めて

何気に9年目?!🙄💦


お免状も取得せずに、

ただ楽しく通っているだけだけど…😅


今年も楽しく続けたいと思います😊




お茶のお稽古に興味がある方🙋‍♀️

平日ですが、

ご希望でしたら

ご一緒にいかが?


それか!


美味しい和菓子を食べて

美味しいお抹茶(お薄)を飲んで

お茶会の雰囲気を味わいたい

って言う人が

人か集まるならば!!


パドマでお茶会、開催できますよ!?


ワタクシが亭主をするっていう

へなちょこりんなお茶会になりますがね!😹


ちゃんとバックには 

師匠である 関口宗圭こと けいこちゃん先生が

来て下さるって話ですが😻✨


興味がある人は

是非一声おかけくださいまし🙏💕





YOGA InstructorNatsuko Kobayashi
Follow me! 

ヨガをやるために生きてるわけではなく
日々の生活をhappyにするために!
ヨガをやってます♡

好きなことをして、好きな人と会って、
食べたいものを食べて、
好きな服を着て、好きな車に乗って、
行きたいことろに行く…
その為には元気じゃなくちゃ!
運動しなきゃ!だけど運動苦手…
だからヨガ♡
一緒にヨガしませんか?楽しいですよ♪


▷PADMAブログもPADMA's新HPにて更新中です♥
Follow us!
LINE@トーク機能からクラス予約可能!友だち追加
FacebookPage「いいね!」ください♡