今年も食べた食べた♥@茶道のお稽古 | 猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

猫好きYOGAイントラなっちゃんの言いたい放題@迷子猫探し中

☆パドマYOGAスタジオ熊谷☆
*昔から運動苦手なので、最速最短最小限の頑張りで綺麗になれるYOGAやってます♡
* 心が整う『曼荼羅ワーク®』もやってます♡
*愛車:TOYOTA86と猫と手帳とドラクエが好き♡
*糖質は絶対制限しない!
*好奇心旺盛なオタク気質。

凄まじい勢いでバシバシ撮りまくっている写真を見直しておりました。

ブログ記事もざっくり見直しつつ・・・
(あんまり読むと誤字脱字に乱文に、恥ずかしいので読まないけど)
今年一年、濃かったな~・・・♡ って振り返ってます。

で、お茶のお稽古の写真たちも、
UPしそびれているのがたくさんあったので、まとめてUPします。

そうそう!どうやら、このイベント
http://ameblo.jp/kueken/entry-11527859627.html
告知したくせに、報告?の記事は書き忘れていたらしい・・・?

{5E3EC9EF-D40E-4FE7-BF52-23500D3744FC:01}
お琴と尺八と三味線の演奏を聴きながら・・・
せっせとお茶を点てたり、振る舞ったりしておりまして・・・
親友が来て、ちらっと撮ってくれたお点前の後姿の写真があるくらいで、
先生方の素敵な演奏風景や、
すっごい人であふれかえって賑わっていた会場の様子の写真はないんですけど。

(全員じゃないけど)集合写真と、
アヤちゃんと撮った写真と、
受付嬢、ママ(笑)と一緒の写真。

親友のツカポンがママさんと一緒に、
ヨガのメンバーさんのヤヨイちゃんもお母さまと一緒に 来てくださって、
なんだか気恥ずかしいような・・・嬉しかったです♡

次回は再来年ですって。一年おきなので!
その時は、またよろしくお願いします♡

このイベント、上毛新聞だったかしら?に2回くらい載ったそうで!!!!

それから、いつものお稽古のスイーツ~♡♡
{6A826115-93EC-4913-BD39-41745738FBDC:01}
え? 生菓子が二つ?
たしか、この前のお稽古を体調不良でお休みしたんです。
そしたら、2回分のお菓子を準備してくださいました♡
右の地味なのは、大好きな栗きんとん♡ らぶ♡

左下のは・・・干菓子?!NO!!
ベイクドチーズケーキのサクサクしたお菓子とレーズンチョコ♡ 笑。

和菓子もお茶も、全てにこだわりがあるんです!
でも!この形式に囚われないこの自由っぷり!!!
あっぱれでしょう?!♡

炉開きの日。
{426B6144-C400-4E6C-A717-A62597FAC328:01}
亥の子餅♡
本来は陰暦の10月(今の11月)の亥の日、亥の刻に、亥の子餅を食べ、
多産の亥にあやかり、無病息災、子孫繁栄を祈る年中行事から~・・・?
茶道では11月の炉開きの時に頂くお菓子だそうな。
(・・・って、書いてみたけど・・・あってるかな・・・?)

ちなみに、左が亥の子餅。いつもと違うお店ので。
右は、栗大福だったかな。
でもこっちのほうが亥の子餅っぽくて。しかも美味でした♡
{A5E64CBB-7E8B-4951-AA55-E4C4F6C85DBC:01}
干菓子のリングはなんでしょうか???
はい!
東京五輪を祝した和菓子だそうです~っ☆
いろいろあるんですねぇ。
そして、クリスマス~な茶道のお稽古。
{B20E79AF-49B1-43BA-BDD1-2883E7A0C3FB:01}
で、先週、納会でございました♡
{8ECDAD84-9D99-4510-906E-B864325AA973:01}
シンプルなお食事だけど、
厳選された材料に、時間と手間をかけて丁寧に手作りされたお食事って、
最高に贅沢で、そして美味しい♥♥♥

ごちそうさまでした♥
ケイコちゃん先生の味覚と お料理の腕には 脱帽です!!!

ケイコちゃん先生&みなさま
来年もどうぞよろしくお願いいたします♥


あ♡
納会のこの日、
出産のためにお稽古を辞めたアヤちゃんが 
大きなお腹で遊びに来てくれて・・・♥

料理人、アヤちゃんのお土産は
手作りのシフォンケーキ♥
プロの味!!!!
今まで食べたシフォンケーキの中で、
いや、スポンジケーキも含めたケーキの中で
最強でした!
ナンバー1!の美味しさでございました♥
ごちそうさまです♥

しかも、オイルを使っていない!卵白のみ!
ってとこに キュン♥

さすがです!
これは、いつか教わらなくては!!

アヤちゃん、元気な男の子を生んでね★