*☆YOGA+手帳+曼荼羅ワーク®で毎日HAPPY☆* なっちゃんブログ

*PADMA YOGA STUDIO KUMAGAYAオーナー なっちゃんのブログ*
*毎日をもっとHAPPYにするためのYOGA*
*自分の無意識に気づく楽しい曼荼羅ワーク®*
*なりたい自分になるための手帳術*


テーマ:
いつの世にも どこの世にも
おせっかいばばぁ 
というイキモノは存在するわけです。

あ、先にお断りしておきますが、
決して 邪険にしているわけも
バカにしているわけでも
嫌っているわけでもございません。

個人的に ばばぁ という呼称には
オバサン という呼び方よりも
遥かにたくさんの愛が篭っております♡


おせっかいばばぁ とは、、、

こちらが頼んでいないのに、
望んでいないのに、
やたらと面倒をみてくれちゃう、心配してくれちゃう、世話好きな、
うっかりすると「ありがた迷惑」と言われてしまったりもする…

他人の面倒見る前に、自分のことをちゃんとやりなよー!
なんて思われちゃったりする…

でもなぜか憎めない存在だったりする。


数年前には 
こんなワタクシのところにも、
おせっかいばばぁ的なところを経由して、
見合い話 
なるものが思わぬところから飛んできて、
家族みんなでビックリ笑ってしまったものです。


そんなお節介が良いか悪いかは、
その時々当事者たちの受け取り方次第ですが、
おせっかいばばぁ達のお節介は、
彼女たちなりに 優しさ の表現なんですよね。

でもそんなとこにも
需要と供給のバランス
は大切なのですよね。
何事にもバランス大切。

そのバランスが取れてないから 
優しさのつもりが お節介になってしまう
というザンネンな話。


何が言いたいかって?

最近考えていたんです。

最初の師匠 保科直美先生や 根岸湖先生の言葉・・・

綺麗にポーズを取らせたい とか
不調を治してあげたい とかって言うのは
場合によってはインストラクターのエゴだよね~

みたいなコト。

言ってた気がする。


結局何でも  本人次第  なんだよね。

まして私たちインストラクターは
医者や治療家ではないから。

ココロやカラダを快適にハッピーに過ごすための智慧である yogaをお伝えするのが仕事です。

快適さやハッピーってモノは、
明確なコレ!という正解はなくて、
10人いたら10通りはあるわけで、
1人の人にとっても、その時によって答えは変わるかもしれない。


こと病気に関しては、
特にいろいろ思う今日この頃です。

病は気から 
なんてよく言ったもんですよね。

何をしても治らなかったのに
ただのラムネ菓子を 素晴らしい薬だと信じこんで飲んだら治ってしまった
なんて話、あるじゃない?

絶対治ると治療家たちが思っても
病気の本人が治る気がしなければ、いつまでたっても治らなかったりするじゃない?

実際は気持ちだけの問題では無いかもしれないけれど、

でも根本的なところは気持ち次第ですよね。


とっても美味しい食べ物だって、
コレを食べたら太るとかカラダに悪いとか
って思いながら食べたら、美味しくいただけない。

カラダに良いっていう食べ物だって、
全然美味しく感じられなかったり、それを無理に食べなきゃいけないってストレス感じるなら、カラダに良いとは思えない。


治してあげたい 
という強い気持ちは、うっかりすると、
おせっかいばばぁのお節介と同じ優しさになってしまうかもしれない。


優しさ ってなんなんでしょうね?

コレも答えは10人10色で、
状況によっても答えは変わっちゃうものですね。

良かれと思ってしたのに、
それが返って負担になってしまっていたり。

優しさゆえ、愛ゆえ、の行動だったのに、空回りしちゃうみたいな、、、?


相手を想ってうまく付き合うには、
相手のために!というエネルギーが強くなりすぎちゃいけないのかもしれません。


「きっと彼女を幸せにしてみせます!」
とか
「私を幸せにしてください!」
なんてセリフがあるじゃない?

わたし、それには違和感を感じますね。

「一緒に幸せになります」
という方がいいなー。

自分をハッピーにするのは
やっぱり自分なんですよね。

愛する家族や友達や恋人に喜んでもらえるとハッピーなのだから、

相手も自分に同じことを望んでいるわけよね、きっと。

相手を喜ばせるために、自分が苦労してまで何かをしてあげようとしちゃうと、本末転倒。

ハッピーな人同士が集まったら、世界は平和なんでしょうけれど。


気とか心をコントロールするのは
なかなか簡単ではありませんね。

修行が足りないわ。

{8AD8FEFE-CE83-4581-97B5-8F9CE9A45FAF:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真に撮ってたのに、アップしそびれていたコレ♡
{3350305A-BFEF-4237-8086-38F2141240D8:01}
布ナプキンと冷えとり靴下の店「ぽかぽかの店主、まちゃみちゃんから頂いたオーガニックコットンの日本製のふわふわタオル♡

あらためて、ありがとうございました♡



わたし、タオルにはちょっとしたこだわりがあって、ふわふわの日本製が好き♡

ふわふわでも日本製は、顔にケバケバつかないから。

TDSで買ったタオルと富士サファリで買ったタオルも、可愛いだけじゃなくて日本製だったから買ったお気に入り。

自分で買って愛用してるタオルは
今治の あまわた とか はねわた とかっていうシリーズ♡

…昔はふつうにハンカチとかタオルを集めるのが好きで、
今だに捨てられずに大量のハンカチとタオルを持ってるけれど…

昔は可愛ければ良かった。質より量。

今は可愛くてハイクオリティが良い。量より質。
わがままですね…(笑)

あとは使い方です。←自分に言い聞かせるために敢えて書く。

優しく拭かないと。。。
ふだんは優しくできても、
お肌の調子が悪いときって、ついガシガシゴシゴシしたくなっちゃう。むしろ逆なのに!



昼間は暖かくても、朝晩寒くなってきましたね。
紅葉が進む気候ですね。

元気に紅葉狩りドライブに行きたいなぁ♡


生理痛や、冷え性でお悩みの方は、ぜひ ぽかぽかさんへ 行ってみてくださいね♡

わたし、冷えとり靴下は未体験ですが、布ナプキンはもう2年以上愛用してます♡超オススメです。

ぽかぽかさんのSHOP BLOGはコチラです♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一般に厄年と呼ばれるのはこの本厄のことをいうそうで…

この本厄の前後1年ずつを前厄、後厄と呼び、合わせて3年間は災難に合いやすい時期

と言われてますね。

男性の本厄は25歳、42歳、61歳。
女性は19歳、33歳、37歳。

この本厄のなかでも男性42歳と女性33歳は大厄と呼ばれます。


わたくし、33歳。本厄。大厄でございます。

今みたいにパワースポット巡りが大流行する前まで、かなり神社マニア気味だったこともあり、

厄年とか、陰陽道とか風水とか、すごい詳しくもないけど、割と知ってる方です。

厄年なんて、気のせいだよー!根拠のない迷信でしょー?

って思いたい気もするけれど、

古人の知恵というものは、決して馬鹿にするものではないと思うのです。

科学的な根拠がないとしても、本厄のころの年代は体力に変化が訪れたり、本人だけでなく家族や社会的な環境も変化が訪れやすい時期である、と言われます。

本当にその通りですよね。


わたしの場合…

好きで選んだ高校が遠くて、毎朝5時半起きで、さらに人間関係ごちゃごちゃしてた17歳の頃から3年くらい、膠原病の疑いが濃厚で、日赤病院に定期検診の通院をしてました。18歳のときは顔や全身が浮腫んでいることも多かったなぁ。。

ネガティヴ過ぎる病院の専門医の、例え元気に過ごしててもなんとかして膠原病の決め手となる不調を見つけ出そうとする感じと、あなたの身体の中は膠原病になる要素が十分にあるんだからと言われ続ける刷り込み?思い込み?嫌な引き寄せ?のような感じ…

に嫌気がして、吹っ切れて病院に行くのをやめて、好き勝手に自由に生きることにして、

楽しい大学時代…19歳の時から海外に行かせてもらったり、恋愛楽しんだりしてたら、元気になったわけです。

それはわたしの人生の大きな分岐点の一つ。

厄年パワーね(笑)


そしてスタジオを開いたのが31歳。軌道に乗ってきて、再び恋愛楽しんだり、今までで最大のお買い物=車を買ったのも32歳。前厄~(笑)

33歳点前で、スタジオにインストラクターさんをお願いし始めたり、夜のクラスがメインの中、朝活クラスが始まったり、経営に変化が出てきて…

睡眠不足が続いてて大丈夫かなー?と思ってた矢先に…17~19歳の頃に散々な目にあったときの体調不良を彷彿とさせる蕁麻疹からのアレルギ症状が出始めて…

今に至ってるわけですね。

本厄だわぁ。大厄パワー恐るべし(笑)


あ、もちろんお祓いしてもらっています。

でもね、生活自体は結構無理し続けてきたかもしれない。

努力は他人からはわからないし、かと言ってアピールするもんじゃないとも思うけど…

わたし、頑張ってるもん!!って、たまには公に叫んでみたい。

その程度で?と言われるかもしれないけど(笑)、これ以上頑張りすぎると膠原病が完全にカムバックする!という危機を感じるので、セーブして、わたし的 頑張ってる状態。

ちゃんと休んで、この時期をあと少し頑張って乗り越えたら、ケロっとしている自分がいるような気がしているのですが。


久しぶりにお家で肉を焼いて食べました♡豚肉ちゃん、大好き♡

ここ一ヶ月くらい、お家での食事はほとんど野菜スープか味噌汁と、ごはん、果物だったから。

動物性蛋白質を控えてみたら!?と言われたから。肉も、大好きなヨーグルトも控えめに。

断食ができないなら、朝ごはんを果物だけにしてみるとかしてみたら?!と言われたから、朝やおやつを果物だけにしてみたり。。

でもやっぱり肉を食べないと、力が出ない。

最近踏ん張りが利かなくて… 傷もなかなこ治らないし…


バランスの取れた美味しい食事と、睡眠と、楽しい休日+お休み=連休 は、やはりわたしには欠かせない。

それに支障をきたす仕事は、今後は引き受けないで、なくしていく所存です。

わたしそんなにタフじゃないもん。

それは厄年だからじゃなくて、年齢でもなくて、昔から。

{1138C278-BD9D-4DF2-87E9-A48B819BB935:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リナノール?
…これが原因なのかひらめき電球

ラベンダー精油といえば、
肌荒れに効果てきめん!

なんてよく聞くけれど、

あたしの場合、
それを信じてラベンダー精油を使うたびに痒くなって、
むしろ肌が荒れていた…
…気がしてたのは、気のせいじゃなかったのね

La Castaのシャンプーが気に入っていて、昨年しばらく愛用すること数ヶ月…
頭皮や襟足のあたりが炎症しちゃって

ラベンダーを始めとした精油がたくさん入ってるのが売りのシャンプー。

薬塗っても治らなくて、
シャンプー変えたら治ったわけです。

でも、今日午前中に美容院行ったら、途中から目が痛くて、あちこち痒くて痒くて…

帰宅してから見たら、
まぶたは蕁麻疹で、アザみたいな色に腫れていて。
すぐに薬飲んだけど… 今やっと腫れがわからないくらいに引きました。

襟足とか耳の周りとか髪の生え際は、
あちこち赤くなってガサガサになってたり炎症してたり。
シャワー浴びて、もったいないけど頭も洗って、痒いのは収まりました。

お世話になったのは今回2回目だったけど、
とっても技術が高いし、ヘッドスパに力を入れてる素敵な美容院♡

でもLa Castaをたくさん売ってたってことは、
シャンプーするときに使ってるシャンプーも…!?

ってことは、ダメじゃん、あたし…
次回からmyシャンプー持参しちゃう???


コスメは、
高級だとか、オーガニックだとか…
ぶっちゃけどうでもいいと思うんです!

要は、合うか合わないか。

アレルギーを考慮した美容院を検索すると…

天然薬草ヘナを使った薬草染めなのでアレルギーの人も安心安全

とかって言うコンセプトの美容院がたくさんヒットしますが…

ヘナは草だからね。
植物にアレルギーがある人には、返って怖い物質じゃないかと思うんですけれど。

カラーリングやパーマ液の化学薬剤が肌に合わない場合は、ヘナとかいいと思うけど。

現に、15年くらい前… ママは美容院でヘナで髪染めをした直後にハゲがたくさんできちゃったし…
もう治ってるから書いちゃうけどさ。

天然だから、オーガニックだから、安全だ
なんて絶対言い切れませんよね。

ってか、天然由来成分 とか、オーガニックとかってうたってる商品がたくさん増えてる気がするけど、
化学物質も全部全部、そもそもの原料は天然由来成分ですよねぇ。

なんだかなー


あ、蠍座の新月ですね。
死と生くらいの強いデトックス効果のあるつきだとか。

アレルギー反応=デトックス?
…むぅぅぅ…

{097E5D82-BA54-4EB8-AE30-F1ACCEE872B2:01}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9942ABD6-DAA2-4067-9C71-C31BF7F50B68:01}
ジジちゃん。11歳。愛する我が妹です。

{CC0B04CD-1FB1-4ADF-918F-88E8C382ABB6:01}
超気まぐれで、超わがままで、超甘えん坊で、
超マーペースで、超クール。。。

家族には、
ジジとなつこは性格がそっくりだ!
と言われております。
だって姉妹ですものw

そんなジジちゃんや、もちろんほかのニャンコたちと、
毎日お話をします。 
あ、うちの家族はみんな動物と普通にお話をしますw

・・・え?ふつうは話さないい??
まぁ、そういう話はまたの機会に。

で、

先日、ジジに言われました。

他人が言うことなんてどうでもいいじゃん⤴ 
って。

アレルギーだかにゃんだか知らにゃいけど、
体調不良の治し方なんてないってば。

具合が悪ければ、食べたいものだけちょっと食べて、お湯飲んで、
好きなだけ寝て、トイレ行って、またちょっと食べて、お湯飲んで、
好きなだけ寝て、またちょっと食べて、お湯飲んで、
たくさん寝たらすぐ治るよ。
って。
{1AAF5B29-B8D9-4A10-8912-956384920E11:01}

その通りだよね!!
ジジちゃんに気付かされちゃいました。

ちなみに、
4か月の厳しい野良猫生活を乗り越えた過去のある マメ輔くんの場合は、

ボクは~、
具合悪い時は飲まず食わずでひたすらじっとして寝ますよ。
って。
{562F89A2-36C5-4021-849A-AF5DA8085B39:01}
つまり、基本は、寝るってことね。


ワタシに必要なものは・・・睡眠?

日曜日は、ちょっとお昼寝♪のつもりが
4時間以上爆睡してました。。。しかもまだまだ眠れそうだった。

特別に遅寝早起きしたわけでもないのに。


そして、ワタシの場合・・・
野良猫出身のマメたんよりも、
生後3日から大切に大切に育てられた超箱入り猫ジジちゃまとの方が何かと似ているのでww

飲まず食わずで引きこもって寝るなんて、ムリ~

お腹すいたらイライラしちゃうし、すぐに喉渇いちゃうし。

そもそも、ワタシは、アーユルヴェーダでは おもいっきり「ピッタ」の体質なので、
本来、食欲旺盛で消化能力が高く、食事との間隔をあまり空けない方がイイらしいです。だから断食も不向き。
すごい納得。


じんましん。

食事療法や断食を日々実行していて、それを勧めている方たちが言うには、

アレルギーを起こすカラダの中は毒素が溜まってるから、
今まで食べて蓄積してきた毒素を排出するために、
断食をして、そして無農薬でクリーンなお食事をして、毒素を排出しなくちゃダメ。

・・・とかなんとかって、お話です。

そういう優しい方々から散々心配していただいて、そうアドバイスをいただき続けたけれど・・・

なぜか? 
それをそこまで実行する気にはなれず、
言われれば言われるほど、そのことを考えれば考えるほど、
どんどん体調不良!!!!



ジジちゃんたちとお話ししてから、ふと思ったんです。

そもそも、一番の問題はストレスじゃん?!って。

もともとアレルギー体質で、食べられないものはいくつかあったけど・・・特にアレルギーが出ちゃうときって、疲れている時。

なんで疲れているのかって言うと、睡眠が足りてないから。
心配事や、頑張らなくちゃいけないことがいっぱいあるから。

そして、一度アレルギー反応が大きく出ちゃうと、じんましんの場合は、皮膚にでるから、外見にも大損害。。。

いくらなんだって、
お肌があちこち腫れあがったりしぼんだり、しわっしわに乾燥したり・・・
を繰り返し続けてれば、さすがに自信なくなりますわ。

自分のカラダそのものにも自信なくなるし、
このまま治らなかったらどうしよう?とか、
みんなやダーにも嫌われたらどうしよう?とか・・・

挙句の果てに、
あなたの身体の中は毒素が溜まってるからダメなのよ!
だなんて言われまくったら・・・
あぁ、ワタシの中は汚いんだ、って嫌な気分になるよね。

素敵すぎる超ネガティブスパイラル!!

つまり、
この不安と悲しみとイライラのストレスが 
内臓ちゃん・・・まずは胃かな?そこからの~脾臓・膵臓・腎臓・・・そして腸かな? に悪影響を及ぼして・・・
内臓ちゃんたちがちゃんとお仕事出来なくなっちゃったから、
結果、消化→排出されるべきモノが、体内に残っちゃって・・・
自己免疫疾患=アレルギー
ってことなんじゃないのかしら?
と考えてみました。

ワタシの考え。正論は知りません。

生物の身体って、そんなに弱くないですよ。むしろ強いです。
ちゃんとデトックス作用だって、免疫力だってあるんです。

アレルギーとか、膠原病とか、ワタシの持ってる いわゆる疾患ってやつは、
「自己免疫疾患」って言われるものだから、
つまり、自己免疫がウッカリ機能しすぎちゃって起きる疾患。

毒素が溜まるとかなんとか騒がれているけど、そこまで神経質になる方が、むしろストレスで不健康。
少なくともワタシの場合はね。

食事制限とかしたくない。
制限しなくたって、もう十分食べられないものいっぱいありますから!
食べられるもので、食べたいものを食べたいときに食べたいんです。

断食なんてしたくない。
食べたくないときは食べないんだから、それでいいじゃん。
必要以上に空腹状態で放置されると、イライラするんです。
普段はあまりイライラしないのに。空腹にだけは勝てません。

化粧水とかクリームとか、肌になにかするのはよくない
とか言われたりもするけれど、ワタシは使いますよ。

敏感肌用で。セラミドたっぷりのやつで。
そして、酸化しにくくてビタミンEたっぷりのアルガンオイル。

だってお肌が水分を欲しがってると感じるもん!!

自分のカラダだもん。
誰よりも長く付き合ってるんだもん。
自分の感覚が一番正しいハズ!!

{0D3ED20E-3A56-41A8-B442-E51683B8ECBB:01}

こんなに長くダラダラ書いて、これをココマデ読む人いるのかな?w

兎にも角にも、
ジジちゃんたちと・・・

生物ってそんなに弱くないよね~?
毒素なんて溜まってないよね~?
溜まってるとしたら、その毒素ってウンコみたいなもんかな?
基本的に、快食・快便・快眠が全てだよね?

ってお話してたら、

もう治る気しかしなくなりました。
たぶんもう治ると思います。
だって、そう思ってから、この2日で劇的に良くなってるもん。

あ、じんましんからの目の周りの爛れとか肌荒れのことね。

アレルギーは・・・まぁ、体質だから。治らないかも。
カラダに合わない食べ物くらいあるよね。
他に食べられるものは まだまだたくさんあるし。
でも体質は変わるから、また大丈夫になったりもするかもしれないし。

あら大変。寝なきゃ。


生物としての基本だからね。 
食欲・性欲・睡眠欲。 
全部大事。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。