Purslane Promenade すべりひゆの散歩道

 日高村の酒蔵ホールとは廃業した松岡酒造の酒蔵をホールに改装したものです。なかなか響きがよく演奏会にも適しているようです。並びの屋敷の方は松岡家住宅としてまだ使われています。そちらの方がずっと立派ですが、これは松岡家の入り口です。この見事な石垣をご覧ください。石で作った雛人形が飾れていました。

Purslane Promenade すべりひゆの散歩道

これが酒蔵ホールの外観です。
Purslane Promenade すべりひゆの散歩道
エントランス
Purslane Promenade すべりひゆの散歩道

 今日はトイピアノの高知県初のコンサートです。演奏者は愛媛県出身で埼玉県在住のピアニスト畑奉枝さん。今日は舞台に5台が登場。


Purslane Promenade すべりひゆの散歩道

玩具といっても一番小さいもの以外は私にはなじみのないかなり立派なものでした。

Purslane Promenade すべりひゆの散歩道

4台を回りに置いて演奏。

Purslane Promenade すべりひゆの散歩道

第2部は今久保宏美さん(ソプラノ)の日本の歌。

Purslane Promenade すべりひゆの散歩道

 今久保さんは主な活動な場が四国だそうですが、彼女もここが高知県初登場。畑さんとは同窓生だと演奏家になってから知った仲だとか。


 玩具のピアノにもいろいろあって音色も多様。組み合わせるとりっぱな演奏ができることを知りました。伴奏の主なところはトイピアノではありませんでしたが、歌声とのすばらしいコラボレーションでした。目から鱗、大感動の演奏会でした。 このコンサートの主催は高知県古民家再生協会でした。聴衆はそう多くはありませんでしたが、遠路はるばる関東からという方達もいました。