草燃える38回 比企一族の滅亡 | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

 頼朝の息子、頼家は、頼朝の実弟とその息子を家来に命じて殺してしまう。そしてほどなく、頼家自身も、結核かなにかで倒れる。

 そこで、跡継ぎが問題になる。頼家の息子、いちまんを押すのが、頼家の妻の実家の比企家で、頼家の弟せんまんを押すのが、北条家だ。せんまんは北条政子と頼朝の子だから、比企家とは、血筋ではないからだ。

 せんまんは、歌人として歴史に残る源実朝だ。(太宰治も「源実朝」を書いている。

 しかし、最近朝鮮の李氏王朝のドラマを見て、兄弟親戚同士がよく殺し合いをするなあと思っていたら、やはり日本も、徳川時代より前は、兄弟親族間の血の抗争は珍しくなかったようだ。

 この回で、興味深い場面は、藤原定家が登場して、現実に背を向けた芸術だと批判される場面だ。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村