本の登場人物たち、寅江ちゃん | 英語が会社の公用語になる日

本の登場人物たち、寅江ちゃん

「英語が会社の公用語になる日」(中経出版)発売になりました。

アマゾンキャンペーンは4/19から

詳細はこちら ブログやツイッターでぜひご紹介下さい。

英語が会社の公用語になる日

英語が会社の公用語になる日/工藤 紘美

¥1,575
Amazon.co.jp

今日も元気にお仕事しています。
ーーーーーーーー

長崎の母にも「英語が会社の公用語になる日」を一冊送りました。
(両親の住んでいる地区は本屋さんがつぶれてしまってないので)

この本は母の年代の人にはまったく響かない内容なんですが、
すでに半分以上読んでいるそうです。

老眼鏡をかけながら、読んでくれている姿を想像すると、
今朝から少し涙ぐみました。

そして母の心に響いたツボが登場人物の石川寅江という食堂のおばさんです。

「寅江ちゃん」という愛称で社員にすごく慕われている豪快なおばさんなんです。社員の悩みを聞いたり、時々すごくいいアドバイスをします。

その寅江ちゃんというのは、お母さんの高校時代の同級生です。
私も小さいころ会ったことがあるのですが、豪快で、やさしくて、大好きなおばさんでした。

実はガンで10年以上前になくなってしまたのですが、母にとってはかけがえのない存在でした。

「寅江ちゃんも天国で喜んどらすばい」

と母も喜んでくれました。

この本が天国の寅江ちゃんに届くといいなぁ。