練習時間は週何回で合計何時間ですか?

練習は毎日5時間位できました。

練習時間の内訳について教えてください。

ランニング午前・午後10kmずつ、シャドー1時間、ミット30分、サンドバッグ1時間、スパーリング30分~1時間、テクニック練習1時間、ウエイト30分程度行いました。



……これ、女子重量級の全日本チャンピオン、大谷選手の試合後のアンケート回答。

大道塾ホームページに載ってました。

彼女は大卒までがっつり柔道やってからの転向組。

要するにセカンドキャリアってやつで、それでもこんだけ量をこなしてるんだよ!

もちろん、社会生活との両立とか、短い時間でいかに効率的な稽古をするか、
ってことにテーマを追求する人がいるのもいいこと。

ただ、空道以外に、スポーツキャリアのアイデンティティがなく、
若くて、時間もあるなら、これに負けんなよな。

繰り返すけど、量は量に過ぎないよ。

ただな、量はうそはつかないよ。

主将でした。