主将です。

少林寺拳法の拳サポも頂きました。

空道のフィストガードとほぼ同じ形状で、
かつ、手首部分をマジックテープで固定できて、
手を覆う部分(写真の黒い部分)は
ウレタンっていうのかな?
フィット感の強い素材で、定価は
空道フィストガードとほぼ同等。

しばらく使ってみて、
素材が洗濯で劣化しないかなど確認してみます。

これらの面や拳サポの開発には、
空道の用品も参考にされているようですので、
今度は逆に、空道の次回の用具改良時の
参考材料としてもいいかも。

AD

主将です。

少林寺拳法の拳サポも頂きました。

空道のフィストガードとほぼ同じ形状で、
かつ、手首部分をマジックテープで固定できて、
手を覆う部分(写真の黒い部分)は
ウレタンっていうのかな?
フィット感の強い素材で、定価は
空道フィストガードとほぼ同等。

しばらく使ってみて、
素材が洗濯で劣化しないかなど確認してみます。

これらの面や拳サポの開発には、
空道の用品も参考にされているようですので、
今度は逆に、空道の次回の用具改良時の
参考材料としてもいいかも。

AD



主将です。

仕事の関係でお世話になった少林寺拳法連盟の方から
少林寺拳法の面を頂きました。

形状はNHG空と同様なのですが、
後頭部がマジックテープ式。
とても被りやすいです。
マジックテープの劣化のスピードとか、
どうなのかな?
稽古で使ってみて、検証したいと思います。
AD

12.8

テーマ:

主将です。

参加者:朝岡  岡田 飯野 石田 牧 

 

・技術講習(初心者向けルーティン内容)

審査内容確認

■大道塾指定の準備運動

■基本稽古

 

・寝技ドリル

 

・約束組手 11種

・スロースパー 2分×R(相手のいないRはサンドバッグ打ち)
・シチュエーションスパー 30秒交替×4種

・ミット打ち 11種×2回

 

・自由練習(30分間)

 

※今日も行いましたが、審査日まで、月・火・木・金の技術講習クラスは、審査受験者がいるかぎり、なるべく、審査向けの内容とします。

12.7

テーマ:

主将です。

参加者:朝岡  藤本 米山 リアルC 白石 渋カジ
見学:岡田


・基本稽古
・移動稽古

・対人で打撃オフェンスのフォーム確認

・対人で打撃ディフェンスのフォーム確認

・打撃から投げへの展開と受け身確認

(道着なしで、前技への展開1回、後ろ技への展開1回)

 

・マススパー(無着衣) 2分×5R
・首相撲 1分×5R
・無着衣組み技スパー 一人あたり1.5分×5R

 

・自由練習(30分間)

主将です。

 

KNOCK OUTだっけ?

あたらしいキックボクシングの大会、

那須川天心、相変わらず、すごいな!

 

しかし、あえて贅沢な注文つけるなら、

1・2Rは回転技(バックブロー、後ろ蹴り、後ろ回し蹴り)や跳び技は

使わんで欲しいな。

 

「試合序盤での変則技によるKOって、こりゃ、交通事故的なもんかもな」って

余地を残すから。

 

プロ競技ならば、ヒット&アウェイなし、中間距離に立ち続け、真っ向勝負で

正統的な技の比べ合いをして、技と心の強さを客に表現する、それをある程度、

達成し終えた段階で、はじめて奇襲技系統を織り込むべきじゃないかな。

 

 

…一方で、まったく逆に、

アマチュア競技においては、試合開始1秒後から、

激しく出入りしたり、くるくる回ったり、跳んだりして、

相手に攻撃のチャンスを与えず、観る人を喜ばせることもなく

自分の勝利のためだけに戦略的に闘うスタイルがマジョリティーとなって当然か、

と思うけどな。

 

報酬を貰わない競技は、

いかに相手の攻撃を被弾せず、自分の攻撃を多く、強くヒットさせたか、

それだけが問われるべきであって、観る人に勇ましさを表現する必要はない。

ときどき、アマチュア競技に出ておいて、

相手の戦略に丸め込まれて判定負けを喫するや、

プロ競技至上主義的な美徳感で「あいつ逃げてんじゃん」とかって

口とんがらせるヤツがいるけどな。

ま、一生〝チャイスーが…チャイスーが…〟とかって言ってろよ、と。

 

 

……と、かなり脱線したけど、天心、梅野…、

今の日本のキックボクシング~ムエタイ界って、

昭和の時代のキックブームの頃含めて、過去最高に、

凄い選手ぞろいだと思うんだよな。

 

国家レベルの政治的な力とか、

巨万の富をもつスポンサーの一声とかで、

頂点が一本化されないかなぁ…。

 

な~んか思惑の絡んだ、

コミッションのもとでなくてさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.6

テーマ:

主将です。

参加者:朝岡 クラッシャーⅡ 石田

・マット運動~受け身~寝技ムーブ
・二人組での寝技ムーブ確認

・投げ技打ち込み~投げ込み 3分交替×5S

 

・対人での打撃オフェンスのフォーム確認 対オーソ  1分交替
・対人での打撃オフェンスのフォーム確認 対サウス  1分交替

・対人での打撃ディフェンスのフォーム確認 対オーソ 1分交替

・対人での打撃ディフェンスのフォーム確認 対サウス  1分交替

 

・マススパー 一人あたり3分×2R+サンドバッグ打ち
 

・技術指導(初心者向けルーティン外の内容)

審査内容確認

■大道塾規定体操

■基本稽古

■前回り受け身 後ろ受け身

■タックル

■前方への大きな投げ 後方への大きな投げ・小さな投げ

■移動打ち込み2種

■パスガード

■クロスガードからの絞め・関節技・スイープ

■相手を投げてからの絞め・関節技

 

・自由練習(25分間)

※マススパーはNHG着用で行いました。

 

12.05

テーマ:

主将です。

参加者:朝岡  牧 渋谷

体験入門:今野

・鏡をみてのフォーム確認 3分
・シャドー 3分

 

・技術講習(初心者向けルーティン内容)

鏡をみてのフォームづくり

■構え

■足運び

■ジャブ

■右ストレート

■左フック

■ミドルキック

 

 

・自由練習(20分間)

主将です。

 

表題の件、「空道チャンネル」にて、主要な試合を収めた6本を。

 

12月29日の納会にて、みんなで観ましょう!

 

なお、DVDの貸し出しなどは行いませんので、

出場した選手は、保存用に、自分の試合の収録された巻を

「空道チャンネル」で購入することをおすすめします。

12.4

テーマ:
お疲れ様です。田中から今日の日曜朝空道の内容の報告です。


参加者:田中(洋)、大和、チャンプ中村、辻、山田(三鬼)、飯野
出稽古:勝、米塚

ウォーミングアップ3×2

○組手

オフェンスの確認

ディフェンスの確認

前手だけのスパー2×1

パンチのマス2×1

蹴りのマス2×2

K-1ルールスパー2×7

○組み技

打ち込み2×2

組み技フリー2×6

○寝技
打ち込み2×2

柔術スパー2×6

自由練習60分程度

・本日は関西本部から勝先輩が出稽古に来てくれました。首相撲とパンチを伸ばす技術についてレクチャーしてもらいました。

・TUFでの扇久保選手の活躍に刺激を受け、組み技スパーではノーギグラップリングを多く行いました。