チキンライス対決 | 口美庵 kuchimi-an パート2 シドニーゲイブログ

チキンライス対決

シンガポール滞在中に、どーしてもやりたかったことの一つがこれ
『一番美味しいチキンライス(海南チキン)を食べてみたーい!』よ。
シドニーでも食べられるけど、残念ながらこれよっ!というのに未だ
お目にかかったことがない。ストーンとホッペを落としてみたいのよ。

だもんで、行く前から色々情報を仕入れて、現地の人にも頼みこんで
3泊しかしてないのに、3箇所試してきたわ。ぶっちゃけまだ行けたけど
いい加減にしておかないと旦那に愛想つかされてしまうので要注意よ。
というわけで、口美的トップ3をご紹介!(って3箇所しか知らないのよ)



第3位 文東記(Boon Tong Kee) Web

現地在住のSちゃんに連れてってもらった。市内に7店舗も構える有名店。
その中でもEast Coast店が一番、とわざわざタクシー飛ばして行ったけど
よくよく考えたらたぶんSちゃんの家に一番近かっただけなんだと思われる。
その上時間通りに来なかったのよ、自分で指定しておきながら!きーっ!

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken1

肝心の味の方は、上品なさっぱり薄味。出汁が効いてて美味しいんだけど
如何せんあたしは濃い味好きなのよー。どーしても物足りなさが残っちゃう。

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken2

メニューが豊富でチキンそっちのけでSちゃんが麻婆茄子やら、酢豚などを
頼んでくれた。昔ながらのやっすい中華料理屋さんのお味。なんか懐かしい。

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken3

Boon Tong Kee
199 East Coast Road, Singapore 428902



第2位 新瑞記(Sin Swee Kee) Web

これはシドニーの友人M恵お薦めのベストチキン。食いしん坊の言うことは
素直に信じます。ラッフルズホテルのすぐ裏手という立地条件も素晴らしい。
お値段もヒジョーにリーズナブル(ほとんどどこでもリーズナブルだけど)

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken4

味付けもしっかり。ただ安いだけあって量がしょぼい。なんか物足りない。
最初は着いてたWiFiをこれ見よがしに消されたのもマイナス点。頂けないわ。
スリランカから戻ってすぐ、寝不足で行ったもんだから体調不良だったし。

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken5

Sin Swee Kee
35 Seah Street (next to Raffles Hotel), Singapore 188391



第1位 天天海南鶏飯(Tian Tian) Web

そして堂々の1位は、ブログ読者のoguさんにお薦めされたのがこちら~。
一番美味しいチキンライスは?って聞いたらけっこうな確率でこの店の名が
挙がるというほどの人気店。お昼は行列が凄いというので11時15分に到着。
この小汚い感じのフードコートがまたステキ。余計に食欲そそられます。

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken9

同じく読者のmomoさんと待ち合わせて行ったんだけど、最初ここよ~って
『真真』という看板のお店に並ばされたんだけど、おかしいわね、『天天』
と聞いてたような気がするんだけど・・・って見たらお粥のお店だったわ。
右も左も分からない慣れない土地で、まんまと騙されるところだった。コワッ

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken6

遅れてやってきたoguさんに、慣れた感じで中国語でオーダーして頂いて
やってきたのがこちら~。これは3人前だったかしら、4人前だったかしら。
鶏肉がもう全部ホロホロでー。味付けもあたし好みのしっかりさんでー。
ライスも程よく濃い味でー。正にこれよっ!って感じでした。やば美味。

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken7

ただしフードコートも汚ければ、店舗も汚くて、食器を入れているとこに
ゴキブリを発見いたしました。ちゃんと生きていたわ。あー、恐ろしや。
一番美味しいチキンライスだったけど、店の人の態度が一番悪かったのも
こちらのお店。客を言葉でなく顎で誘導するババア、一生忘れません♪

口美庵 kuchimi-an パート2-chicken8

Tian Tian Hainanese Chicken Rice
1 Kadayanallur Street, Singapore 069184



もちろんその日の体調とか、気温とか、いろんな要因が重なっているし
シンガポールにはこの他にも腐るほどチキンライスのお店が存在するので
一概に言えないけれど、とりあえず今回の旅行中ではこちら天天が一番!
お付き合い下さった、oguさん、momoさん、Sちゃん、ありがとー。

ああ、こんなこと書いてたらまた食べたくなった。またシドニーでの
チキンライス一番店を探さなくちゃだわ。情報あったら教えてねーん。
ちなみに現時点では、チャイナタウンのSingapore Shiokが一番よー。
あたしの手作りが一番!って方はいつでも持ってきてー!愛してるわー!



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ クリックPlease!
にほんブログ村