シドニーで一番美味しいハーミー | 口美庵 kuchimi-an パート2 シドニーゲイブログ

シドニーで一番美味しいハーミー

友人ヒコエより、シドニーで一番美味しいハーミーを発見したとの情報を得、近いうちに必ず行こうと心に誓っていた。【ハーミー(Har Mee)とは】マレーシアのヌードルで、エビから出汁をとったスープが特徴。麺はライスヌードルだったり、エッグヌードルだったり、両方入ってたり、お店によってまちまち。田舎の漁港町で食べれそうな感じのお味。ハマる人はとことんハマるようである。

それまでヒコエの一押しはMalay ChineseというCityのど真ん中にある小汚い大衆食堂みたいなところで、このお店に勝る所はないと長年熱弁しており、あたしも連れてってもらったり一人で行ったりして何度か試したのであるが、ぶっちゃけなーんか違うと常々思っておりましたところ、まさかのランキング変動。これよ、この日を待ちわびていたのよ、とニヤリと薄笑を浮かべていた一週間前。


場所を確認したところ、お気に入りのとんこつラーメン屋があるフードコートだと言う。そんなとこにマレーシアのお店あったかしら・・・。ってよくよく聞いてみると、何のことはない、しょっちゅうあたしが海南チキンライスを食べに行くシンガポール料理のお店であった。

店の名はShiok、赤色の看板が目印。

口美庵 kuchimi-an パート2-shiok1


海南チキンライス、ここいらでは一番美味しい。

口美庵 kuchimi-an パート2-shiok2


何度も訪れているのに、毎回迷わずチキンなものだから、他のメニューを全く確認していなかった。灯台下暗しとはこのこと。いや、しかし、ハーミーはマレーシア料理なのでは・・・。近しい国同士だから構わないのか。ま、こちらとしては美味しければ一向に構わないのだが。


そしてこれが待望のハーミー♪

口美庵 kuchimi-an パート2-shiok4


旦那はこれまた美味しいというラクサをチョイス。

口美庵 kuchimi-an パート2-shiok3


まずはラクサのスープを飲ませていただく。あら、美味しい。ヒコエが言うように物凄くクリーミー。いや、確かラクサもマレーシア料理のはずなんだけれど、隣国だと何でも有りなのね。そうよね、日中韓もお互いの料理を好き勝手に模倣し合っているもの、問題ないわよね。

そして、肝心のハーミーのスープを一口。おおっ、確かに濃厚。何でもかんでもこってり味が好きなあたしにはもってこい。続いて麺をいただく。例に漏れずこのお店も2種類の麺がからみ合っている。魚天のようなトッピングも旨し。が、しかし、半分ぐらい食べたあたりで、あら・・・



( ̄▽ ̄*) 飽きたわ(笑)



普通に美味しいんだけれど、エビの風味もたっぷりで濃厚でそれなりに美味しいんだけれども、丸々一杯食べたいとは思わないんだな。味が単調過ぎるのかしら。っていうか要するにあたしってばハーミー自体を好きじゃないんだわ。こんな簡単な結論にたどり着くのに10数年要したわ。あたしって馬鹿かしら(笑)

というわけで、もうハーミーは頼みませーん。



気になる方は、ぜひっ。
あたしは断然海南チキンライス派ですけど♪

Singapore Shiok
Eating World @ Harbour Plaza
Level B1, Shop 213, 25 Dixon St



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ クリックPlease!
にほんブログ村