こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。
「客単価は高い方がいいですよね。」
僕はよく、こんなお話をしています。そもそも単価が低すぎる場合、いくらがんばっても収益にならないからです。ただ、
「高ければいい。」
というモノでもありません。突き詰めると、
「客単価よりも時間単価を意識すべき。」
なのです。極端な話をしますと、
・客単価 3万円
・所要時間10時間
でしたら、1時間あたり3千円。客単価として見れば確かに高いのですが、1時間あたりに換算すると安い。これでは、本末転倒です。
たとえば、千円カットのサロンがありますよね?あの店は、客単価は低いです。
しかし、時間単価は安くありません。
その分、早いからです。仮にカット4千円のサロンが、1時間で一人のお客さまをやってる間に、4人カットします。
つまり、時間単価で言うと、普通の店。でも、「最安値」というだけで集客はかかりますから、経営としては良いのです。
格安サロンの真似は、個人サロンにはオススメしません。そもそも、やりたくないですよね?でも、
「時間単価を上げる工夫は出来ないか?」
と、自分に問い続けることは、本当に大切です。たとえば、タイムアップするだけで、時間単価は上がるのですから。
モチロン、満足度は保ちながら、です。
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