テーマ:
こんにちは!田村です。

今年に入って、なかなかタイトなスケジュールでお仕事しています。

完全なる仕事モードです。^^



ところで最近は、

「SNS疲れ」

なんていう言葉を、よく目にするようになりました。

コレ、僕にとっては結構な不思議現象です。



疲れるなら、見なきゃいいのに。(笑)



そういう訳にもいかない?

本当にそうですか??

本当に、今あなたがやるべき事はSNSにあるのでしょうか??
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。

メルマガ読者さんより、こんなご相談を頂きました。

(読みやすい体裁に編集させて頂いております。)

田村さん、はじめまして。現在エステサロンを開業して3年目になります。

昨年11月頃より、単価アップを考えて、新しい機材を導入。新メニューを展開していますが、思うように売れておりません。

顧客に対しては告知をしっかり行っております。DMでのお知らせに加えて、店内POP、口頭でもお伝えしているのですが、メニュー販売数は伸びないままです。

一体、何を変えればいいのでしょうか?

取り留めのない文章になってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。




ご相談メッセージ、ありがとうございます。嬉しいです。^^

早速、応えからズバッといきますが、

「顧客にニーズが無ければ、それがどんなに良いモノでも売れない。」

これを前提に。

そして、他に可能性があるとすれば、

「無料お試し」

です。まずはタダで体験してもらいます。これは何も全員に実施しなくとも、一部顧客に実施する形でもOK。



それでも動かないようなら、ニーズがないのです。

顧客向けに考えるのではなく、「新規向けに」考えるなど、方向性を変える必要がありますね。

補足しておくと、こういった「機材の導入」など大きい経費を動かす前に必ず、

顧客にニーズがあるのか?

調べてから行動すると、

「導入したのに売れない。」

という事態にはなりませんからね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。

新年早々に、嬉しいご報告を頂いたのでご紹介しますね。^^



こんばんは、田村様、明けましておめでとうございます。毎日頂いているメールには全て目を通させて頂いてます。

オープンを2017年の4月にしてから損益を一月も割らずに順調に顧客様を積み上げられたのも、

田村様のメールからもヒントを頂き、まずは素直に実行させて頂いた結果かと存じます。ありがとうございました!

無事12月は少人数でありながら、100万越えの目標売上を達成致しました!リラクゼーションでは閑散期といわれる1月も既に予約で埋まっております



この10ヶ月で学んだこと
一番大切なのは仕事に慣れないこと=業務にならないこと、かと考えます

初心を忘れずいつも初めて取り組む気持ちでドキドキ、ワクワクしながら前向きに取り組む

キャンペーン一つ

キャッチコピー一つ

販促一つ

プレゼン一つ

どれも初めてのときは真剣に、ワクワクしながら考えるものです

継続することこそ難しいのは初心を維持し続けることです
 
今年はその気持ちで、新しいお店を展開予定です!



今後とも田村様のお言葉を参考にさせて頂きつつ自分の強みを活かした経営で、より多くのお客様、そしてなによりスタッフを喜びに導く経営を目指していきます

本年もどうぞよろしくお願いいたします!




メッセージ頂いたのは、「リラクゼーションサロン レアルアン」の石井オーナーです。

まずは100万超え、おめでとうございます。

今後も新店舗を展開予定とのこと。益々のご活躍、楽しみにしております。^^



今年も残すところ、357日ほど。

僕も負けないように、邁進していきます。

あなたも、今年は一緒に「飛躍の年」にしましょうね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



と言いつつ、すでに3日になってしまいましたね。

今年は元旦はお休みを頂いて、2日からは普通に仕事しています。

無事に新年を迎えられたこと、読者の皆さま、並びに周囲の方々、友人、家族に感謝しかありません。



昨年は、一昨年に次女を授かった事もあり、出張は一切しませんでした。

昨年末、健康に1歳を迎えられましたので、今年は活発に活動する予定です。^^

今年はどこかで、あなたにもお会いできるかもしれません。

その時は、どうぞよろしくお願いします。気軽に声をかけてくださいね。



このブログをお読み頂いているあなたのご多幸、そして飛躍を心より願っています。^^
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。今日は大晦日ですね。

多くの方は、ネットにいない事でしょう。僕は気にせずパソコン開いていますが・・・

この記事を、もし大晦日に読んでいるなら、あなたは強者です。(笑)



今年も1年、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。

「客単価が上がらないんです・・・」

というご相談をいただきました。

ちなみに、こちらのメールセミナーに返信頂きますと、僕に直接届きます。

頂いたご質問は、こうしてブログやメールセミナー内で回答していくので、ドンドンご質問頂けると嬉しいです。



で、本題ですが。

商品が売れると、単価はカンタンに上がります。

もちろんメニュー構成なんかをイジるのも手ですが。物販は1番カンタンです。



・触れさせる
・体験させる




この2つを意識してみて下さい。その上で、

「それを使うと、どう変わるのか?」

しっかりお伝えしましょう。

多くの場合、まず「紹介不足」です。知らない商品は買えません。

「良いものは100パーセント伝える。」

これは、押し売りではありません。プロとして、当然の事。義務と言ってもいいでしょう。

そして、それだけで単価は上がります。

何より、技術売上と違って時間もかかりませんからね。^^
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。

「スマートに結果を出したい。」

こう考えている方が多いように感じます。言い方を変えると、

「地道な事はなるべく避けて、サクッと結果を出したい。」

と。

コレ、基本「上手くいかないパターン」です。

「スマートにやらない。」

今日から、こっちに変えてください。



たとえば、僕がメールセミナーなんかで話してる事って「地味」です。

たった7日間のメールセミナー。

お伝えしている事は、たった7つ。

でも、いざこの7つを「自分に置き換えて実践」しようとすると、まぁ頭に汗をかきます。

結果を変えるのは、こういう地味な作業の積み重ねなのです。

もしくは、一気に経費を使えるなら話は変わってきますが。(笑)



「努力しないさい!」

なんて言うつもりはありません。

「できる事を、できる範囲で。正しい方向に向かって、サボらず続けていく。」

これが大事です。というか、これが全てです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。

先日の出来事。近所のショッピングモールで、抽選会に参加しました。

クルクル回して、「白玉がハズレ」「色付きで●等」みたいなやつです。

最初から何も期待はしてなかったのですが、案の定、9割くらい白が出ます。で、

「ポケットティッシュでもくれるのかなー。」

なんて思っていたら、



なんと、「別の抽選券」を沢山渡されました・・・



後日、その抽選結果が発表されるそうです。

「お客の期待を最大限に裏切る会社だな。」

と、心底思いました。(笑)

僕たちも商売をする者として、気をつけなくてはいけませんね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!田村です。よく、

「検索からのアクセスが増える記事って、どんな記事ですか?」

といった事を聞かれます。端的に言いますと、

「どんな人が?どんな状況で?何を探して検索しているのか?」

これをイメージしながら書いた記事が、「検索からのアクセスが増える記事」かと。

昨日の記事でも書きましたが、画面の向こうにいるのは「人」

当然、検索しているのも「人」なのですね。



その人が、何を探しているのか?

どんな情報を求めているのか?

これが、「キーワード」に関係します。

これは「記事タイトル」に入れましょう。

あとは、その人が満足する記事を書けばいいのです。

これが出来れば成功。

できなければ失敗記事。

え?

カンタンとは誰も言ってないですよ。(笑)

カンタンな検索対策の時代は、もう終わったのですから。
いいね!した人  |  リブログ(0)