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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

今日から、大阪入りしています。今月は「大阪→福岡→大阪」と、なんだかハードに動いております。^^;

ところで、

「これからサロンを開業予定なのですが・・・」

というご相談を、よく頂きます。実は多くの場合、「開業計画」が甘いです。

細かく言うと色々ありますが、まず何より「集客計画」は必須。

最低でも、

ーーーーーーーーーー
・どのタイミングに?
・どんな方法の集客を?
・どれくらいのコストをかけて?
ーーーーーーーーーー

この3つは、明確にしておきましょう。



サロンの開業というのは、本当に色んな事が起こります。

僕も経験済みですが、何回やろうと結局「バタバタ」になるのです。(笑)

立地の決定やテナントの改装、商材の手配から印刷物の準備。

基本的に全て1人で行うのですから、忙しくて当然です。

ただ、「集客はオープンすれば何とかなるでしょ。」は絶対にNG。

ここがテキトーですと、初月から苦戦します。

先に手を打っていくのが基本中の基本です。



例えば、オープンのチラシを配布するとしますね。

当然オープン後にやるのでは遅いです。オープン日には、すでに配布完了しておきたいところ。

開業後に配るのも良いですが、まずはしっかり「オープンまでに」配布しておくべきなのですね。

こういう動きをしておけば、オープン日までに予約が入ってきます。

逆にこういう動きがなければ、オープン日の予約は「身内と友人のみ」です。1週間もすれば予約は途切れてしまいます。



集客計画をしっかり練る。オープンまでに集客していく。

これが、

「失敗しないサロン開業」

のキモ。これから開業を控えている方は、覚えておいて下さいね。

なお、田村の公式ホームページでは、「失敗しないサロン開業」について、その手順や行動まで具体的にお話しています。
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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

先日、娘の3歳の誕生日という事で、USJに行ってきました。^^



平日といえど、かなりの人、人、人。

それでも人気アトラクションが「50分待ち」とかなので、空いてる方なのでしょうね。^^;

久しぶりに訪れたのですが、やはり商売の上手さには感心してしまいます。

結果、入園後にかなり買い物してしまいました。(笑)

ドラクエの音楽だけで「キングスライムポップコーン」を買ってしまったり。

ミニオンのイベント見たあとは、やはり「ミニオンケースに入っているジュース」や「ミニオンケースに入ってるポップコーン」を買ってしまいます・・・。



普通のジュース、普通のポップコーンなら数百円。

ミニオンやスライムのケースに入っただけで3480円。(笑)

それでも、やはり同じように「キャラケース入り」を多くの方が購入していました。

モチロンこのUSJの商売は、

「人気コンテンツありき」

ですので、そのままサロンの商売には活かせません。

でも至る所で、

「商売上手いなぁーーー。」

と痛感してしまいます。

何よりも、

「人気コンテンツをドンドン投入し続ける。」

というスタイルは、本当にスゴイなと感じました。

以前訪れた時とは、まるで別のテーマパークなのです。

ぜひ一度、そういう目線でUSJを楽しんでみてください。純粋に楽しい場所ですしね。^^




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個人サロンが「ゼロから月商100万をつくる」7つのコツ

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お客さまが “減らない” サロンのつくり方
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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

今月、

「繁盛サロン養成スクール」

の3期募集を行います。

前回が1月末からの募集でしたので、約5ヶ月ぶりですね。

このスクールを受講されたメンバーさんは、



ーーーーー

・エステサロンで初めて月商100万を突破。

・エステサロンで年商1000万ペースに。

・マッサージサロンで初の月商60万を達成。

・ネイルサロンで月商100万を突破。

・ネイルサロンで初の月商60万を達成。

・よもぎ蒸しサロンで売上が2倍に。

・リラクゼーションで月商150万を突破。

・リラクゼーションで月商80万を突破。

・整体院で初の月商68万を達成。

・美容室で初めての月商100万を達成。

ーーーーー



などなど、数多くの成果を残されています。

あなたも一緒に、楽しく「繁盛サロン」を作りませんか??

個別指導ですので、もう一人で悩むことも無くなります。

田村をフル活用してくださいね。^^

なお、募集はブログでは行いません。

興味のある方は、事前にコチラに登録しておいてくださいね。

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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

今日は、「上手くいく人の考え方」について、少しお話しておきます。

とてもシンプルですが、ここに大きな違いがあるので。

先に答えから言いますと、上手くいく人って、

「自分の外に原因を求めない」傾向が強いです。

逆の人は、何かあれば「自分以外のモノ」のせいにします。



例えばサロン経営が上手くいかない時。

「景気が良くならないから。」

というのは、ある意味ごもっともですが「自分の外」に原因を求めています。

何が良くないかと言うと、

「自分の外に原因がある」=「自分ではコントロールできない」

という結論になるからです。

だから、自分の状況のコントロールをどんどん失います。

逆の人は、自分の状況を自分でコントロールし始める・・・。



こんな話をしておいてアレですが、僕は精神論がキライです。(笑)

ただ、これだけは重要なので。ぜひ覚えておいてください。

そしてアナタは、自分の状況を自分でコントロールできる人になって欲しいと思います。



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

よく、「広告費に対する考え方」について、ご相談をいただきます。

まぁ、広告と言っても様々ですが。

チラシやクーポンサイト、地域誌への掲載など。何にしても多少の経費はかかりますよね。

例えばですが、



ーーーーーー
地域誌に広告を掲載して、前回は5名の新規。

かかった広告費は5万円。

客単価は1万円。
ーーーーーー



だったとしたら。

「また掲載すべきか?」の答えは、100%、「イエス」と言えます。

このような場合、広告費は新規だけでペイしているのですから、ある意味、

「掲載すればするほどプラスが膨らんでいく。」

という事になるのですね。

モチロン毎回同じ反応が出るとは限りませんが、平均してそのあたりを推移するなら、継続すべきでしょう。



広告費に関しては、

「新規の売上だけで、広告費をペイできなきゃイヤ!!!」

みたいに考えている方も多いです。^^;

しかし、実際にはリピートがあります。

仮に新規の半数が固定客になってくれたら、

「その後に発生する売上」は、広告がなければ「ゼロだった売上」なのです。

ココをよく考えた上で、

「その広告を使うかどうか?」

判断していくと良いですね。^^



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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「繁盛サロン養成スクール」のメンバーさんから、嬉しいご報告が続いています。^^



ーーーーー
また前月の売上げを上回ることができました。前年同月比は1.2倍です。

ニュースレターを送りだしてから、お客様との距離が近くなったような気がします。

私自身も「できるだけ長いおつきあいができるように」とお客様に対する姿勢が変わったように思います。

田村さんに学ばせていただいたおかげです。
ーーーーー


こちらのサロンさんでは、ドンドン売上記録を更新中です。

ちなみに、他人と比べるのはナンセンス。

あなたは、「あなたの売上」を上回り続ける事だけ、考えていればいいのですね。

「あのサロンはスゴイなぁ。私なんて・・・」

と考える時間はムダ。

「今、何をするべきなのか?」

ここに集中してくださいね。

ちなみに、メッセージにあった「ニュースレター」に関しては、こちらの公式ホームページで詳しく解説しています。^^

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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

僕は今、

・繁盛サロン養成スクール
・ホットペッパー攻略塾
・個別コンサル(数種類)

と、いくつかの講座やスクールを運営しています。で、共通してよく出てくる相談に、

「こういうメニューを、この価格で出してみたいのですが、高すぎますか?」


といったモノがあります。




僕もサロン経営をしてきた身として、お気持ちはよく分かります。

今までのメニューを値上げする時・・・

今までなかったような価格帯のメニューを出すとき・・・

不安になりますよね。ただ、1つ言えることは、

あなた自身が「高い」と思っているなら売れない。

という事です。



誤解のないように言っておくと、厳密には「存在を100%伝えれば」一定数売れます。

でも、多くは売れない。だって、売る側が「正直高いよなぁ」って思っているのですから。

僕は常に、

「これで、この価格はかなり安い!」

と感じる価格設定をします。ただし、それは「周りと比べて」という意味ではありません。

ただ、自分は常に「これ以上の価値を提供できる」という自信があって。やはりそれはお客様にも伝わります。



少しややこしいですが、あなたが、

「これで、この価格はかなり安い!」

と感じているモノは売れやすいです。傾向として、ですが。

逆に、

「正直、高いよね。」

と思っているなら、大して売れません。これは傾向ではなく、事実売れない。

ココ、よーく考えておくといいです。^^




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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「繁盛サロン養成スクール」のメンバーから、良いメッセージが届いていたので、シェアさせていただきますね。^^



ーーここからーー

田村さん、お世話になります。「第8回 100万円の作り方」について

「どこを強化すれば、月商100万の計画になるか?」

リピートと集客力がと思っていましたが、お客様がある程度増えてくると、これには自分一人の力だと限界があるのかなと思うようになりました。

今、1ヶ月約150施術しています。

単価が約50分6000円、そこを上げることを考えないとです。時間は同じで単価を上げる…これだと思います。

ーーここまでーーー


あ、ちなみに「第8回 100万円の作り方」というのはスクールの授業なので気にしないで下さい。^^

大事なのは、

「現状で月に150人施術。単価が50分6000円」

という点です。

月に150人来店しているワケですし、50分6000円の単価は悪くないです。

しかし、100万近くはいっても、このままでは今以上に伸びにくい。

ここに問題があります。重要なのは「時間単価」です。



解決策としては、

・新メニューの導入
・新たなセット・コースメニュー
・新規価格の値上げ


もしくは、彼女の場合、全体の値上げを行ってもいいタイミングかもしれません。

今回の例は、すでにサロンが忙しい。上手くいってるパターンでの問題ですが、

「まだまだ客数も足りない・・・。」

という場合も本質は同じです。極端な話、1時間3000円のメニュー展開では、月に100万は不可能に近い。

この辺りのバランスを考えて、価格設定も見直して下さいね。^^





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こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

基本的に集客というのは、農業です。

今スグ行動しても、「今月の新規が急増!」なんてことは起こりません。

しかし1つだけ、短期間で結果を出しやすい方法があります。

「しばらく来店のないお客様に連絡する。」

コレです。

方法は色々ありますが、まずオススメしたいのは「お手紙」。

売り込む必要はありません。



・ご挨拶
・近況のお伺い
・共通の話題



など、本当に知人に手紙を書くような感覚でOKです。

「思い出してもらうだけ。」

で、一定数の再来に繋がります。

もし、数名でも再来して頂ければ、その後また通って頂ける可能性も大いにあるのです。

中には、

「ご無沙汰になっている方全員に連絡した結果、2ヶ月で50名の来店。」

なんて事が起きた美容室もあります。^^;

モチロンこれは稀なケースですが、

「今月、あと数名の新規を増やす。」

よりも、数倍カンタンなのは事実ですからね。



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