今日は地元、富里北中学校の創立30周年式典が開かれました。
市長、教育委員長、教育長、議会議長をはじめ議員、区長、歴代校長、歴代PTA会長、地域で活躍されている方々等約80名のお客様がおいででした。
卒業生でプロ格闘家「AZUMA」永島梢さん(キックボクシング)の実演、質疑もある特別講演がありました。
 式典のクライマックスは全校生徒と地域の方の合同による「ハレルヤ」合唱につきると思います。(400人近かったかな?)9月から隔週金曜日6時からの練習、式典前2回の生徒との合同練習を重ねた合唱は記念される事業だったと思います。僕も練習トータルでは半分ぐらいしか参加できなかったものの端っこで「口パク」参加させて頂きました。
 平成8年から10年までPTA会長をさせてもらっていた自分は、北中のハンドボール同好会の創立、運営にあたってきたこともあり思いはたくさんあります。
夜は市長、教育長も参加いただきコミセンの大ホールで祝賀会が開かれました。懐かしい先生、歴代会長の方々とお話ができて盛り上がった祝賀会になりました。
 学校は先生方の努力もさることながら地域の協力があって営まれます。学校は誰のものか、地域のものです。これからも「地域の子どもは地域の大人が育てる」思いのもとに富里北中を支えて行きます。
実行委員として汗を流してくれた多くの人々の働きに感謝します。創立30周年おめでとうございます。
富里市議会議員 くぼた優