I can't stop the loneliness | クボケンのぶろぐ

悲しみがとまらないのですよ!

どうしたどうした?

クボケンこと久保田健介さん

急に慣れない英語なんぞ使いおって

主張したと思ったら

「私さみしいの」だと?

どこぞの迷惑メールのタイトルですか!?

僕の方が寂しいわい!


ちょっと昔の曲ですが、

この「I can't stop the loneliness」

という歌い出しの名曲があります。

杏里さんの『悲しみがとまらない』です。

名曲です。今聴いてもかっこいいです。

そら英語で主張のひとつもしたくなります。

その寂しさを紛らわすためには

腹を満たすしかないのですよ!

…とこじつけましたが、

先日、友人にこんなことを言われました。

「そういえばゴーゴーカレーとか行って、

メジャーカレーを食べては満足しとるけど

ラーメン二郎は行かないの?


ラーメン二郎。

ラーメン好きならずとも一度は耳にした事のある店名

独特の注文様式や普通盛という名なのに

なぜか大盛が出てくるという摩訶不思議な店

食べることが好きな僕にとっては

ラーメン二郎に行くのが天命!

あ、これ店名と天命がかかってて…

説明しないで!恥ずかしいから説明しないで!


というわけで乗り込んできました!

うわさによると行列が出来、並んでる途中に

店員さんに色々と聞かれるという

初心者には恐ろしくてしょうがない店なのだ!

何をきかれるのかな?

あらかじめ解答を考えておかないといけません

就職活動の学生の如く考えます

「当店に来店した動機は?」

「はい、私は常々御社の理念に共感を…」

固い!そんな集団面接みたいなこと言うの?

もっとフランクな問いかけに違いない!

「好きな女性のタイプは?」

「えっと~、学歴があって~背が高くて~お金持ちで~」

街角インタビューか!軽い軽い!

それも今時3K(高学歴、高身長、高収入)求めるとか!

バブルなのか!バブル期の女性なのか!


とまぁ、そんなくだらないこと考えてる間に到着

結構遅い時間だったのですが

店内には10人程度の行列

繁盛しています。この不景気の時代に

バブル並に繁盛しています

バブル期なのか!?3Kなのか!?

と軽い錯覚に陥りながらも

冷静に券売機の前に…

うわさによると初心者は普通盛で十分らしい

どれどれ…

普通盛700円

大盛800円

……大盛を押しちゃいますよね。

だって、100円しか違わないんだったら

大盛食べるしかないでしょ!


でもやはり初心者。

自分の決断が正しかったのかわからず、

券をふるふると握りながら列に並びます

店員さんは忙しそうに働く店内

カウンターで美味しそうに麺をすするお客さん

ところでお客さんが食べているのは

大盛なのですか?普通盛なのですか?

パッと見大盛だけど…

そんな感じで挙動不審に店内の様子を伺うと

店員さんが行列に呼びかけてきました!

来た!質疑応答!

すでに予習はバッチリだぜ!

さぁ、昔やってた進研ゼミの成果を見せてやる!

…さすがのベネッセさんも

ラーメン二郎の行列に

並んだときの質問までは予想してくれないよ!

おんぶにだっこ!


「すいません。券を提示していただけませんか?」

サッと慣れた手つきで券を見せる行列の人々

僕もあわてて券を見せます!

「えっと、はい、普通、普通、普通…大盛、普通、普通…」

…あれ?

大盛って僕だけ?

だって、行列に並んでる人で

「いかにも食べますよ俺」みたいな

オーラ出してる人いるじゃん!それで普通なの!?

ということはカウンターで食べてるお客さんの

大半は普通盛だということなのか!?


もはやまだ見ぬ強敵にブルブル震えるばかり

空いていたお腹もすっかり恐怖で満腹です

あれよあれよという内に席が空きます。

席に座るとこんな掲示が…
クボケンのぶろぐ
「無料!トッピングメニュー」

そうかこれが噂の…

ラーメン二郎、無料トッピング!

「野菜、脂マシマシで」

とか市場の競りで使われるような単語…

僕も真似して「マシマシ」とか言ってみるか?

…いや、よく考えろ。

そもそも「マシマシ」って何だ?

マシ…脳内の辞書を検索


まし【増し】

1、(名) ふえること。また、ますこと。割り増し。

2、(形動) 他より少しはまさっているさま。


…1だよな、普通に考えて。

でもまてよ。2だったらどうする?

「店長!野菜と脂は一般人より

マシないい部分だしてよね

なんていう常連の暗号なのでは!?

だとしたら僕もマシな部分出してほしいんですよ!

「マシマシ」どころじゃなく

「マシマシマシマシ」と連呼したいんですよ!


「お客さん、トッピングどうします?」

しまった~!ふいをつかれた~!

あわただしい厨房!返答は一刻を争う!

「え?あ…全部で!

…思わず全部と答えてしまった。

マシマシとかいう謎の単語は使えなかった。

まぁ、初心者ですから。これでいいでしょう。

…ん?まてよ

無料だからってトッピング全部してもらったけど

そもそも大盛頼んでるから

量がとんでもないことになるのではないか!?


「へい、大盛おまちっ!」


クボケンのぶろぐ
ど~~~ん!

…何この重量感?


クボケンのぶろぐ
このうずたかく盛られたトッピング…

これラーメンじゃなくて

野菜だよね?そのものだよね?

大盛の写真って

写真だとどうしても大きさが伝わらないですが

この見た目の倍は迫力あると思ってください。

芸能人に実際会うと

TVで見るよりも相当美人だったりする

あの理論です。


とりあえず行列は伸びるばかりなので

パシャパシャ写真ばかり撮ってもいられない

さっそく箸をつけさせていただきます!

野菜に背脂、にんにくとトッピングの山をかきわけ

中に埋もれた極太麺をすくいあげます

では、いざ!いただきます!


あっつ!

…しまった。

普段、そんなに外でラーメン食べないから

すっかり忘れていたけども

僕は猫舌だったにゃ~!

…急に語尾に「にゃ~」ってつけても

解決しないからね!熱いからね!

それも脂のせいで熱がなかなか放流されない!

長い戦いの始まりである…


ちなみにもうひとつプチ情報。

クボケンさん、超汗っかきです

何か食べると熱くなくてもちょっと汗かきます

ましてやラーメンとか食べると一瞬で汗だくです!

それでも負けません

最初はその迫力に圧倒されましたが

地道に箸を進めると徐々にゴールが見えます

それにスープも濃厚で美味しいので箸も進む!


クボケンのぶろぐ
ふぃ~!ごちそうさまでした!

ギリギリ完食です!

美味しかったです。でも汗だくだし

舌がやけどしてるけどね!

隣のカップルが大丈夫かって顔で

チラチラ見てるけどね!

量としてもギリギリ食べきれる感じでした

まぁ、普段だったら普通盛でも満足できるかと。


そんな感じで店内をあとにします

夜風が気持ちいいです

ただ、やはり…

しばらくは何も食べたくなくなりましたけど!

I can't stop the 満腹感ですよ!

満腹がとまらないですよ!

でも、こうやってお腹一杯食べられる事に感謝です

さて、今日は何を食べようか?

…その前に、しっかり運動もします。