クボケンのぶろぐ

役者・声優として活動している
クボケンこと久保田健介のお仕事や日常を気楽に書き綴ってます

☆出演情報☆クボケンのぶろぐ

■女性向け恋愛ノベルゲーム

『女将のキミに ~華胥の里へようこそ~』

メインキャラクターの1人、安藤柊一役で出演中。

$クボケンのぶろぐ
(↑クリックすると公式サイトにいきます)

プロローグ無料公開中!

本編の安藤ルートも公開中!

是非攻略してくださいね!


女性向け恋愛アドベンチャーゲーム

『ヴァンパイア・ブライド』

キャラクターの1人、ラルフ望月役で出演中。
$クボケンのぶろぐ
(↑クリックすると公式サイトにいきます)

プロローグ無料公開中!

本編も公開しております!


クボケンのぶろぐ ■スピンオフ時計アプリ

『ヴァンパイア・クロック』

『ヴァンパイア・ブライド』のキャラクターが登場の

無料目覚ましアプリ!

こちらもラルフ望月役で出演中!

特設サイトは↓

http://aerie.co.jp/vampire_clock/


クボケンのぶろぐ ■オーディオブック

半沢直樹シリーズ

『オレたち花のバブル組』

『ロスジェネの逆襲』

半沢直樹のオーディオブックに出演しています。

バブル組の方ではオネエ言葉の検査官黒崎役

ロスジェネでは半沢と行動を供にするの森山役

公式サイトで試聴もできますので、是非聴いてください。

今までの出演情報はコチラから


テーマ:
クボケンこと久保田健介さんの
父親の誕生日です。
お祝いの電話をしたのですが
いつの間にか長話。

その世間話の中で
父親が
ヴィレッジヴァンガードに
出入りしていると判明。

…まだまだ若いお父さんなのでした。
いつまでも元気でいてほしいものです。

Android携帯からの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(9)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いつもはふざけている内容の

クボケンこと久保田健介さんのブログ

しかし!今日は!

ふざけてなんていられない!

エルヴィスプレスリーが

歌いだしそうになるくらい

ふざけずにいられない!

逆逆!

それだとふざけることになるから!

…好きにならずにいられない。

というかしょっぱなからふざけてる。


前回のブログ の最後にちょっとだけ書きましたが

クボケンさん詐欺にあいそうになりました。

前回の更新から少し間があいたので

「おいおいクボケンさん

被害はなかったって言うけど

実際はまだ詐欺士に追われているんでは?」

なんて心配してくれた読者様

ご安心ください。

詐欺にあいそうになった経緯をまとめるのに

少し手間がかかっただけです!

今回はその内容を

恥ずかしくはありますが

詐欺士とのやり取りを

そのまま公開します!

最近ニュースなども賑わせているので

ご存知のお方も多いでしょうが、

少しでも被害者が出ないように

このブログでも注意喚起させてもらいます。

クボケンさんのブログ程度じゃ

なんの影響力もないかもしれませんが

注意喚起させてほしいんですよ!


先週の土曜日のことです。

LINEというアプリをご存知でしょうか?

チャットのようなもので

個人間であったり

グループであったりで

メッセージのやり取りが無料で出来るアプリです。

無料通話だって出来るすぐれもの。

若者を中心に

スマートフォンに入れる人が多いアプリです。

そのアプリにメッセージが届きました。

役者仲間の男の子からです。


※本当は詐欺士です。便宜上「友」と表記)

「何してますか?忙しいですか?

手伝ってもらってもいいですか?」


クボケンさん(以下ク)

「お疲れ様。

手伝うって今日?

だとすると予定あるんだ」


大体、役者仲間で「手伝う」といったら

舞台のスタッフや何かなのですので

肉会を控えていたクボケンさんは

「ちょっと今日は無理だ」と断っています。

ちなみに相手側のメッセージが

冒頭の一行が空白なのも気になります。

ただ現時点でクボケンさんは

「こんな書き方がオシャレなのか?」

くらいにしか考えず疑ってないです。


友「近くのコンビニエンスストアで

itunesのプリペイドカードを買うの

手伝ってもらえますか?」


舞台の手伝いではありませんでした。

プリペイドカードを買うのを手伝う?

ちなみに「iTunesカード」というのは

ネットで使えるお金のことで

アプリや曲を購入することが出来ます。

ネットで使えるクオカード

テレホンカードみたいなものでしょうか。

それが何の手伝いになるのかわかりません。

とりあえず確認をします。


ク「ゴメン言ってる意味がよくわかってないけど…(笑)

iTunesのカードを買うのを手伝うって?」


(笑)で誤魔化してますが

クボケンさん大混乱です。

プリペイドカードを買うことが手伝い?

もしかして巷では

そんな手伝いが大流行していて

「マジでプリカ手伝い熱いよね~」

とかギャルとかが語っているのか?

流行遅れと思われては恥ずかしい!

…悪い意味で流行しているけどね。


ク「俺が個人的に家の近くで買えばいいの?」


友「はい」


ク「ええ?買って普通に使えばいいの?」


友「いいです」


それが友人にどう影響するかわかりません

この世の中に何万店と存在するコンビニで

プリペイドカードを買うと

どうその友人の手伝いになるというのでしょうか?

ただ、オレオレ詐欺などでも

コチラで不明点を勝手に解釈して

納得いく道筋を作るといいます。

何か釈然としないものはありますが、

これも「流行しているんだろう」と流します。


ク「それがどう手伝いになるのか

わからないけど協力するよ(笑)」


この(笑)は苦笑いです。

「君のビジネススタイルは

最先端行き過ぎてついていけないよ」

なんていう苦笑いです。

ガイアの夜明けで特集してくれたら

クボケンさん一気に理解するけど!

江口洋介さんが説明してくれたら

一発で理解するけど!

ガイアの夜明けが

「プリペイドカード手伝いビジネス

その最新技術に迫った!」

みたいな特集をくむことを

一日も早く待ち望みつつ、

カードを購入するだけで

仲間のために売り上げ貢献できるのなら

楽なものだと安心して

携帯電話をしまおうとするクボケンさん。

まぁ、実際はガイアの夜明けではなく

ニュースのほうで既に特集されてますけど!


友「明日お金を渡します。」


!?

お金をもらえるだと!?

意味がわかりません。

だって、カードを買って

自分で好きにアプリを購入するんでしょ?

売り上げ貢献ってだけなのにお金をもらう?

金を撒いてさも売り上げが上がっている

という数字を良くするための活動か?

だとすると

クボケンさんが手伝わずとも

購入時に身分証明とか必要ないので、

その資金で友人自身が買い占めれば

誰が買おうと同じなのではないのか?

ますます意味がわからなくなります。

早くガイアの夜明けで特集してもらわないと

理解できません。

特集されたとしても理解できないけど!


ク「待て待て」


友「いいです」


…よくないのはクボケンさんの方です。


ク「また意味わかんなくなった(笑)」


正直クボケンさんの顔から

完全に笑顔消えてます。

理解に苦しんでいて悩んでいる顔してます。


ク「売り上げ貢献すればいいんでしょ?」


友「はい」


ク「個人的に使うし自分で買うよ」


正直クボケンさんiPad用に

有料アプリがほしかったので

カードをそろそろ購入しようと考えていました。

ですので渡りに舟状態だったのです。

でも個人的に使うものなので

手伝いとはいえお金をもらうのも申し訳ないです。


友「今はいけないので」


うん、クボケンさんも今は忙しいから無理だよ

なんて心の中で思いながら


ク「アップル関係者になったん?(笑)」


なんて冗談ぶきます。

あまりにも相手が淡白なやり取りしかしないので

ここでこんなジョークを言って

「そんなクボケンさん!違いますよ~!www

単なるバイトなんですw

ていうか、そういう詐欺なんですよねぇwww」

なんてぶっちゃけてくれたら…

ぶっちゃけすぎ!

詐欺ってバラしちゃってるジャン!

まぁ、そこまでならずとも

ちょっとでも和やかになるかと思いきや


友「そうです」


なんという返し!

クボケンさんの冗談に乗っかってきました!

ここは…乗っかるしかありません。


ク「あ、そうなの!?スゴいね」


むしろ有無を言わさぬ返答に

何か焦りさえ感じ始めます。

いつもは明るい子なのに様子がおかしいです。

それほど切羽詰まった状態なのでしょうか?

その証拠に…



友「買い物手伝ってくれませんか?」


また会話が振り出しに戻ります

雑談は許さないという意思表示でしょうか?

それとも単なるおトボけでしょうか?

ここはクボケンさんも乗り返さないと!


ク「買い物?いいけど」


クボケンさんも会話を振り出しに戻します

どうだね?時間が戻ったようだろう?

この会話無限ループを楽しもうではないか!!


友「……」


完全に怒ってます。

この無言の主張!

さぁ、怒るのか!

「クボケンさん!ふざけないで!」

なんて怒るのか?


友「買い物手伝ってくれませんか?」


……

また、振り出しに…

ここまでくると恐いです。

会話になってません。

こちらが協力するといっているのに

何か予想外の返答があるとエラーを起こし

また振り出しに戻るようなやり取り。

まるで機械のようです。

もしかして、本当に

時間が無限ループしているのか?

この世界から抜け出せなくなっているのか!?

そんな錯覚に陥ります。


友「itunesポイントカード」


あれ?

さっきはポイントカードじゃなく

プリペイドカードって言ってたよな?

ここにループを抜けるヒントがあるのか!?

…なんて妄想SFに浸りつつ

ポイントカードの存在を知らないクボケンさん。

せっかく手伝っても

違うものを買っては意味がありません。

真面目モードに戻って質問します。


ク「ポイントカードって

普通に売ってるiTunesカード?」


友「はい」


ん?

単なる打ち間違いでしょうか?


ク「それをコンビニで買って

売り上げ貢献すればいいんだよね?


期限は?」


友「明日」


ク「明日までに買っておけばいいのね」


とりあえず謎は多いものの

翌日の期日までにコンビニで購入して

売り上げ貢献すれば

何らかの形で友人の利益になるそうです。

どうせ買おうとしていたし、

帰宅してから買うことにしましょう。

期日は明日だし時間的にも余裕があります。

あ、そうだ、指定のコンビニとかあるのだろうか?

それも確認しておかないと…

そう思い送信ボタンを押したと同時に…


友「今買って頂けませんか。」


???

…はい?

さっき「明日まで」って言ったよね?

まだ1分も経ってないよね?


ク「ファミリーマートとか

セブンイレブンとか指定あるの?」


の文字がむなしく踊ります。


友「今使うから」


ク「??」


冗談ではなく

この子、どうかしちゃったんではないか?

なんて心配になってきます。


友「コンビニすべて置いています」


今更どうでもいい情報ですし、

言葉遣いまでたどたどしいです。


ク「使う?

え、俺が使うの?

俺が使うんだよね?」


一気に畳み掛けるように質問をします。


友「私のではないで」


何故か関西弁です。

それともクボケンさんの攻勢に

相手も焦っているのでしょうか?

でも、ここで重要なことに気付きます。

クボケンさんアンドロイド携帯

iTunesカードは今買っても使えません。

相手は今すぐと言っていますが

今買っても帰宅してからしか使えないので

カバンの中に眠っているだけです。


ク「あ、でも俺も今外出先で

iTunesカード買っても

Android携帯だから使えないよ


帰宅すればiPadでつかえるけど」


友「私のためになんかしてもらえますか。」


なんかって何さ!?

もはや要求までわからなくなってます。


友「番号も行」


行??番号???

なに?なにこの子?恐いよ!

恐さ通り越して気持ち悪いよ!

エラーを吐き続けるPC状態進行中です。


ク「わかったから、とりあえず

やり方説明して。明日中にやればいいんだよね?」


混乱する相手を落ち着かせ

とりあえずやり方を聞いて

後でゆっくりやろうとします。

すると…


友「今


今使うから」


………

正直、イラっとしました。

急に態度が大きくなる相手。

それが人に物を頼む態度か~~!?

貴様、さっき明日までって言っただろ~~!

それを何の訂正もなく

何の説明もなく、

「今使うから今すぐ買え」

とはどういうことだ!?

そんな失礼な奴ではないはずです。

相当焦っているのでしょうか?

クボケンさんも大人です。

グッと怒りをかみ殺します…


ク「だから買っても俺は使えないよ?


帰るの夜中になるし」


友「今買っていただけませんか。」


強情です。

何一つ納得できないのに

今買わせることに躍起になってます。

もはや錯乱状態と言ってもいいです。

いったん落ち着かせましょう。


ク「とりあえず落ち着いて


それで説明してくれ」


友「?」


こっちが「?」じゃ~!!!

もう怒り爆発寸前です!

協力するのもアホらしくなってきます。

でも、ここは大人の対応。


ク「買って何をすればいいのか教えて?」


大人の対応をします。

いくら友達とはいえ

納得いかない買い物をするわけにはいかない。

これで納得のいく説明があれば

協力してあげられるけど…


相手の反応を待ちます。

すると


「○○(友人の名)は退出しました」


逃げた~!

一方的に絶交された~~~!!!
この行き場のない怒りはどうしたものか!

友人がそんな無礼な子だったなんて!

ああああ!もう!

ただ、あまりにも不思議な点が多いです。

支離滅裂な言い分

淡白な対応

何か気持ち悪いです。

ほかの友人に相談してみます。

そしたら

「最近そんな手口の詐欺が横行している!」
との情報が!


LINEのIDを乗っ取って友達のふりをして

プリペイドカードを購入させて
そのシリアルナンバーを教えさせて

それを換金したりして

お金を騙し取るそうです。

「お金は後日渡します」

って言うのはもちろん嘘


それを知った瞬間

友人が人格破綻を起こしたわけじゃないのか

という安心感と同時に

クボケンさんすっかり友人と思い込んで

詐欺士とずっとやり取りしていたのか

という恐怖感にぞっとしたのでした。

どうやらIDとパスワードを

色んなサービスで同じものを使うと

どこかが漏洩したら

芋づる式に他のサービスもばれるらしいです。

そこを狙ってきているそうです。


とてもとても長くなってしまいましたが

これを読んでくれた人が

ひとりでも騙されないでいてくれたら幸いです。

乗っ取り、気をつけないといけませんね。

ちなみに乗っ取られた友人は

ツイッター上で

「クボケンさんにご迷惑かけたみたいで…」

という本人の責任でもないのに

丁寧な謝罪をしてくれました。

やはり本物の彼はいい人でした。

PR
いいね!した人  |  コメント(28)

テーマ:

ユウナさん

ピグへのプレゼントありがとうございます。

今までもプレゼントをくださった読者様は

いたのですが、

相も変わらずピグを登録していないので

受け取りが出来ないのです。

せっかく下さったのに申し訳ないです。

でも、とても嬉しいです。

ありがとうございます!

クボケンこと久保田健介です。


先日、仕事で御世話になっている方々と

「美味しいお肉を食べよう会」

なるお食事会に参加してきました!

用事が終わってから集合時間まで

少し時間があったので

集合場所の神田に程近い秋葉原を散策

レトロゲームが安売りしていたので

テンションが上がってしまい

10本くらいまとめ買い。

紙袋を引っさげながら会場へ向かいました。


会場は初めて行くお店だったので

少しだけ道に迷ったのと

ゲーム選びに夢中になって

時間を消費してしまったのでギリギリの到着

ムシムシとした気温、

遅刻するかもしれないという焦り、

重たい紙袋を引っさげていたのもあって

汗だくで会場へ到着です。


「流してきた汗は裏切らない」

という言葉もあるように

なんとか時間前に会場へ到着できました。

…うん、多分そんな使い方したら

汗を流している運動部員が怒りそうです。

遅刻はしなかったのですが

汗だくで紙袋を引っさげていたので

メンバーの方々から

「その紙袋はなんですか?」

と笑われました。



会場の看板はこんな感じ。

「meat」の文字が肉肉しいです!

店内はそんなに広くないのですが

人気なため予約で一杯

満席状態でした。

僕らも色々と頼もうと思ったのですが、

混雑状態なのもあり

なかなか料理が運ばれません。

まぁ、話に夢中だったので

楽しい時間ではあったのですが、

「さぁ、肉を食べようぜ!」

威勢良く行った割には肩透かし

でも、やってきた料理は

美味しかったです!

柔らかで塩コショウが利いていた味わい!

思わず写真を撮り忘れたので

一緒に行った方の写真を拝借。


それから皆で喫茶店へ移動しておしゃべり。

違う業種の方々から色々と聞けて

凄く興味深い食事会になりました。

それも行った喫茶室ルノアールには

クボケンさんの地元の飲み物とも言える

ガラナが置いていたので

それも満足です。


そして、実はクボケンさん

この食事会前に

詐欺にあいかけました。

というわけで、本日はこの辺で…


ええええ!

ラストにサラっと凄い一言を!!?

あ、でも結論から言いますと

実害はありませんでしたのでご安心ください。

何一つ被害はありませんでした。

ただ、ちょっとこの話も書きたいのですが

長くなってしまい

今は時間がないのでまたの機会に…

それもお楽しみに。

PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード